« 上棟 | トップページ | 店舗リニューアル♪ »

2017年9月 8日 (金)

『設計計画』

『 設計計画 』

岐阜市 準防火地域内 木造三階建専用住宅

「住宅取得等資金の贈与税の非課税」要綱に適合

耐震構法SE構法採用 耐震等級は最高ランクの3/3を取得

長期優良住宅認定 適合証明取得

S62告示1903号適合

本日はお客様より大変嬉しく、貴重なお言葉を賜りました

「造る側にとってカッコイイ家や、いい家はどこのメーカーや工務店でもつくれます。

 しかし、私たち目線でそう思える家を実現してくれるのは宮部さんだと。

 出会えるまで苦労しましたと。(笑)」

多くのハウスメーカーや設計事務所、工務店にも相談されたそうです。

パッケージ商品や奇抜なデザインに対し、「自分が住む住宅」という感覚が

得られない・・・・・・・・。

「住宅建築は、純粋芸術ではなく叶える芸術である」

私はそう教わりました。

今回の様な複雑な敷地特性、法規制、各種性能認定、そして、個性的なお客様の御要望

を満たしていく際、自分都合にすることは簡単です。

しかし、そういった環境においても互いに協力し、叶える芸術を築きあげていくこと。

大切です。

木造三階建て、準防火地域、1階にビルトインガレージ、出入りするバルコニー、

エレベーター動線計画、LDKが2階になったり3階になったり (笑)

構造、防火、面積、温熱、法規制、そして御要望は全てクリアーとなりました。

17回目のプラン調整にて計画決定、週明けにも確認申請許可も取得予定。

いよいよ着工、綺麗で、清潔な楽しい現場を職人の皆で。

み。

__11_2




|

« 上棟 | トップページ | 店舗リニューアル♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83892/65766962

この記事へのトラックバック一覧です: 『設計計画』:

« 上棟 | トップページ | 店舗リニューアル♪ »