« 構造設計計画 ガレージ | トップページ | 清掃 »

2017年5月10日 (水)

近代消防




本日は関消防組合のご担当者様より吉報が(笑)


年度末の3/11.12日、消防署様にて講師を務めさせていただきました講習会の記事が、


な、な、なんと! あの月刊誌 「近代消防」 に掲載されるそうです!

↓近代消防

Photo_2




今回の講習会の様に、建築の専門家を交えたものは全国的にも初の試みとのこと


全国の消防隊員の皆様からも注目されており、「私も参加したい!」との声が多いとか




Img_9608


Img_9634

Img_9689


Img_9641



Img_9707


Img_9717


Img_9744



座学の後は実際の小さな木造住宅を体感していただきました

実際に柱や梁の重さを感じながら組み立てていただき、揺らしていただいたり


骨組みだけでなく、現場レベルでの二次部材の成り立ち、そして、


窓や外壁がどのように取りついているかなどもご理解いただけました


隊員の皆様は、被災時での突入口などを探っておられ、真剣そのもの


外壁材料もご用意し、女性隊員に蹴破っていただいたりと、とても楽しめました



私共が当たり前に行っている日常の仕事は当たり前ではありません


非常に特殊な仕事をしいるんだ、ということに改めて気づかせていただきました



地域工務店として、現場を知り尽くしている私共にしかできない勉強会がある


そして、もしかしたら救助隊員の命、被災者の命を救うきっかけになるかもしれない



本当に、建築は素敵な仕事です




ではでは、近代消防と、あと、東海版の消防機関紙にも掲載されるそうですので、


私も楽しみにしております





こうしたきっかけも、人と人とのご縁です


人と人との間を駆け抜け続けること


本年も継続活動として、隊員の皆様、地域の皆様のお力になります





み。

|

« 構造設計計画 ガレージ | トップページ | 清掃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83892/65262543

この記事へのトラックバック一覧です: 近代消防:

« 構造設計計画 ガレージ | トップページ | 清掃 »