October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お引き渡しから約5か月、岐阜市M様邸 | Main | 御嵩町注文住宅 お引き渡し »

08/08/2017

耐震住宅100%への想い

昨日は東京にて開催されました

『耐震住宅100%実行委員会』に出席。


「日本の住宅を100%耐震住宅に!」

四号特例の廃止、より確かな耐震住宅の普及を目指し、

一般社団法人を立ち上げることに。

私は、その理事の任を受け今回も東京まで。。


9月1日防災の日にて新法人をお披露目できるよう、

他8名の理事の皆様と事務局の皆様が意見を交わします。


日本の木造2階建て住宅は、

四号特例という特別な緩和により構造計算を免れています。


大地震が起こり多くの命が失われるたび、

国は基準を見直すことを繰り返すのみ。

壁量計算ではなく構造計算を。

私たちは、

この国の住宅を100%耐震住宅にすることを目標に、

活動を更に強めて参ります。


「構造計算してますよ。」

その計算は、本当に構造計算なのでしょうか。

壁量計算にとどまってはいませんか。


全棟構造計算の実施。

重量木骨の家(耐震構法SE構法)



さぁ、いくぞ~!



人と家をつなげる関市の工務店

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


インスタグラム

イエイエルーム

お気軽にフォローどうぞ♫


« お引き渡しから約5か月、岐阜市M様邸 | Main | 御嵩町注文住宅 お引き渡し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事