June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 岐阜市注文住宅 ビルトインガレージ木造三階建て | Main | 関市注文住宅 池田の家 上棟 »

05/11/2017

名古屋市注文住宅 ビルトインガレージ 2年半のメンテナンスに

名古屋市注文住宅 ビルトインガレージハウス

重量木骨の家(耐震構法SE構法)

耐震等級3


今朝は早くから名古屋市名東区のA様邸をご訪問

Mk17052201

鮮やかなジョリパッドと石貼りの外観

上品で重厚感のある佇まい


お引き渡しから2年半目の

定期メンテナンスを実施するため

第三者機関である床下の点検を務める会社と同行。


奥様とお母様に出迎えて頂き、

点検項目に基づいて約1時間ほどの点検作業。

今回は外周を中心にして、

いつものように敷地内の下水配管の清掃も行い、

配管上手の水栓から定期的に水を流して頂くようお伝えも。


Mk17052202


建物の北側に揃って配置されている

配管の点検口ごとにホースで汚れを洗い流しました。



床下・基礎の白蟻確認、給排水経路からの水漏れ、

雨樋の緩み、木板塀の緩み、外壁の変色、変形、

基礎コンクリートのクラック、建具の動き、

階段のきしみなどなど。

特別な異常や問題はありませんでした。


お子さまの成長、

少しずつ変わっていく室内のご様子。


ご家族が生活を営む「住まい」をご提供しているのだと、

改めて意識を強くする瞬間。


長い長い時間を経て評価される住まいの建築。

改めて、本当に凄い仕事です。



住まいとして高い機能や品質をお届することは勿論のこと、

住まいを提供する人としても、

皆様に信頼していただける人物とならなければ、

そうでなければと思います。


幸いにも、

素晴らしい先輩方にご指導いただく機会が

たくさんありますので、

人としてもっともっと磨いていかなければいけませんね。



ご家族も、住まいも、つくり手も。

そして地域も。

みんなが共に成長できる家づくり。

私の理想です。



今日も、お客様から元気をいただきました。


本日は誠にありがとうございます。

御礼と感謝を申し上げます。



人と家をつなぐ関市の工務店

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


インスタグラム

「イエイエルーム」

お気軽にフォローどうぞ♫



« 岐阜市注文住宅 ビルトインガレージ木造三階建て | Main | 関市注文住宅 池田の家 上棟 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事