September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 岐阜市注文住宅 芋島の家 上棟迫る | Main | 岐阜市注文住宅 芋島の家 上棟 »

11/14/2016

美濃和紙 丸重製紙企業組合

法人会で一緒に活動している

丸重製紙企業組合の辻将之さん(弟)。

無理言って会社で使いたいと考えている

和紙をいくつか販売していただきました。


手先の器用なゴリラと自称する辻さん、

とても紳士で優しくて、

ついでに工場のなかも案内していただき、

ものづくりの素晴らしさを目の当たりに感激の嵐。

Mk16111401


Mk16111402


Mk16111403_2




昭和20年代から、すでに機械で和紙をつくっていたんですね。

地域で手すき職人さんが減っていくなか、

技術の集合体としての会社、

丸重製紙企業組合。

この名前に由来が隠されているんだそうです。


Mk16111404

今日までに確立された当たり前にとらわれることなく、

新しいチャレンジを繰り返している辻さん兄弟。


確かな技術と経験を経てきた型をどう突き破っていくのか。

非常に目が離せない辻兄弟であります。


関市から車で20分ほどの、

美濃市御手洗という地域。

美濃和紙会館のすぐ近くでもあります。


ご興味のある方は、工場見学も行っているようですので、

ぜひチェックしてください!


丸重製紙企業組合ウェブサイト

丸重製紙企業組合ブログ

丸重製紙企業組合フェイスブック



さて、何を仕入れてきたかは今後のお楽しみです♪



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門



« 岐阜市注文住宅 芋島の家 上棟迫る | Main | 岐阜市注文住宅 芋島の家 上棟 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事