July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 神無月 | Main | もうすぐお引き渡し。。 »

10/06/2016

iモードで有名な夏野剛さんのメッセージ

昨晩は、慶應丸の内シティキャンパスで行われている

『夕学五十講』にサテライト、名古屋会場にて参加してきました。

講師は、テレビのコメンテーターなどでもお馴染、

iモードで有名な夏野剛さん。


お題は、

「変えること、変わることを恐れてはいけない!」

古くからIT関係、その先駆けに携わってみえるということで、

そのホームグランドの話が中心。


今となっては大企業、グローバル企業となった

ヤフー、アマゾンなどを例に、

たった20年での成長を事実として捉え、

21世紀への意識の転換、

20世紀型思考から抜け出すことを強く訴えてみえました。


失われた20年といわれる日本の経済成長。

かたや米国経済は1980年に比べ2.5倍の成長率。

この違いはどこから来るのかという危機感から、

21世紀、3つのIT革命が進行していることを確認。

・第一の革命「効率革命」

ビジネスのフロントラインがネットへ展開

リアル市場+ネット市場

顧客接点の大変貌

・第二の革命「検索革命」

個人の情報収集能力の飛躍的拡大

研究開発プロセス革命

にわか専門家量産システム

・第三の革命「ソーシャル革命」

個人の情報発信能力の飛躍的拡大

ツイッターやフェイスブックによる「共振」


そして、第四の革命として「AI革命」が始動

2045年にはAIが人間を超える???


こうした革命がもたらしたもの、

もたらしているものから目を背けていては、

21世紀を生き抜いていけない。


高度経済成長期をモデルとした日本の構造には、

様々な限界点が存在してる。

21世紀を生きるシステムに変化しなければ。

できるところから今すぐシステムを変えよう。

そうした夏野さんのメッセージに、

ポケモンGOを敬遠している自分が古臭く感じました(笑)



アイフォンの登場が2007年。

あれから、まだ10年経ってないんですよね!

ネット、AIの進化により、

私たちの生活はもっともっと変化していく。

しかし、その一方で、

PCやスマホを手にしたからといって満たされない現状。

技術革新に暮らしの構造変化が追い付いていない証拠では。


夏野さんの言うことも一理あります。


IoT時代に求められること。


それは、

人間らしさであり、他の人にはない個性。

自分らしさ。


個性を発揮していくことこそ、

これからの社会に必要なことだと改めて感じる機会となりました。


均質化していいもの、そうでないもの。

しっかりと見極めなければ。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


« 神無月 | Main | もうすぐお引き渡し。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事