August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 岐阜市 注文住宅 松ヶ枝の家 上棟の様子 | Main | 半夏生(はんげしょう) »

06/27/2016

せき選挙割 2016年参議院議員選挙

『せき選挙割』

フェイスブックページ↓

せき選挙割コミュニティサイト


もっともっと市政に、政治に関心をもって欲しい。

自分たちのまちは自分たちの手でつくる。

そんな想いで始まった『せき選挙割』は、

投票率の向上を目的に、

投票をした方が市内の提携店舗で特典を受けられるという仕組み。

(運営:せき選挙割実行員会)


①2011年9月 関市長選挙

②2013年7月 参議院議員選挙

③2015年4月 統一地方選挙


2011年に始めた活動も今年で5年目。

4回目のキャンペーン実施となります。


今回の参議院議員選挙が前回までと異なるのは、

選挙権年齢を18歳以上に引き下げる改正公職選挙選挙法が成立し、

今年の6月19日より施行。

この参議院議員選挙から適用されるということ。

18歳、19歳の240万人が新たに有権者となります。


ここ関市では約1800人。

お隣の美濃市では約230人が対象へ。


選挙へ行くという行動が日常的なものとなるよう、

その始めが肝心だと思います。

関市の選挙管理委員会もこの点を同じく意識して、

関商工高校に期日前投票所を設置することを決定。

(岐阜新聞WEBの記事)

若者の政治意識の向上を目指します。

「市立」である強みであり、

選挙管理委員会の素晴らしい活動だと誇らしく想います。

Img_3803

とはいえ、

参議院議員選挙という分かりにくい、

特に今回は何を争点に・・・。

という選挙ではありますが、

18歳、19歳の皆様には周囲の方のアドバイスも含め検討し、

自分の意思で選択、投票していただきたいと思います。


投票に行かれた皆様には、

ささやかではありますが、

市内提携店舗の特典を受けていただければと!


政治と自分たちの日常は関係ない、

かけ離れていると思うかもしれませんが、

実は意外と身近に繋がっているんです。。。


さぁ、いくぞ~!!!



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

« 岐阜市 注文住宅 松ヶ枝の家 上棟の様子 | Main | 半夏生(はんげしょう) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事