October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ぎふメディアコスモス | Main | 新たな「住生活基本計画」が閣議決定されました »

03/23/2016

関市環境審議会に代行出席

午後より平成27年度関市環境審議会に出席

↓関市ホームページより

関市では、市民が住みよく環境に配慮したまちをめざして、

平成16年3月に関市環境基本計画を策定。

平成19年3月に市町村合併に伴う計画の見直し。

本計画の策定から10年の節目を迎えたとともに、

計画の見直しから5年以上が経過し、

この間の環境施策を取り巻く状況や、

環境保全に関する社会潮流も変化し、

これらへの対応が求められています。

このような現状を踏まえ、引き続き

『自然と産業と伝統文化の調和した心豊かなまちせき』を

環境の将来像とし、

将来像の実現に向けた見直し計画を今回策定しました。

(平成24年4月18日)

リンクはこちら



今回の審議会では、

事務局よりこの27年度の実績報告を受けました。

全体的な印象としては、

国・県・市という補助金縛りの縦割事業の悪い部分ばかり。。


市として、

このまちの環境をどう考えているのか。

このまちの環境をどうしたいのか。

このまちの環境のなにが問題なのか。

総合的なビジョンが見えてこず、

各所での事業が点々としているのが現状ではないでしょうか。


各地域で地道に環境活動に取り組んでいる方がいらっしゃるのに、

まったく横の繋がりがないように感じました。


経済活動を活発化!と市政の鼻息が荒いように感じるな昨今で、

それが決して悪いことではないですが、

綺麗な水、澄んだ空気、豊かな緑という資源が当たり前にある。

という念頭で突き進んでいては、

未来にこの自然の豊かさ残していけないのではと考えます。


今一度、

このまちの環境について議論を深め、

具体的なグランドビジョンを設け市民で共有しては。

Mk16032301

くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


SUUMO岐阜県工務店ランキング

7か月連続で第3位を受賞中!!!


公式フェイスブックページ

設計工務店 宮部建設

« ぎふメディアコスモス | Main | 新たな「住生活基本計画」が閣議決定されました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事