November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「楽しみです」というお声が多いお打合せ。 | Main | 大寒の地鎮祭 »

01/19/2016

税金ってなあに?租税教室の先生役を。。

私が所属している中濃法人会青年部というところで、

小学6年生を対象とした租税教室のお手伝いをしています。

昨年末から始まり、2月内までで約21校。

美濃市、美濃加茂市、郡上市、加茂郡の小学校をまわります。

私の担当は、関市立倉知小学校の6年生。

2クラスで約80名の児童数。

ということで、

初体験ながら本日無事に45分の授業を務めることが出来ました。(ホッ・・)


救急車を呼んだらお金を支払うのかな?

というクイズから始まり、

税金の種類、消費税の流れ、予算の決め方など、

クイズや質問を交わしながら。

税金のある世界と、税金がない世界を紹介するDVDも観てもらい、

税金は大切で消費税も支払わないといけないという気持ちになってもらえたかな。


税金の集め方、使い方、使い方を決める代議士の選び方など、

もっともっと掘り下げて考えてくれるようになると嬉しく思います。


ところで、

児童さんたちに質問するにあたり、

郡上市の医療費助成制度について調べてみたのですが、

郡上市は高校生までが医療費が実質無料なんですね。

医療窓口で医療費は支払いますが、

その証明書を役所の窓口に持っていくと

その金額分の商品券がもらえるという仕組みだそうです。

よくよく考えると??という部分も想像できますが、

多くの人の幸せを願い何かにチャレンジすることは良いことではないでしょうか。


色々な会に出席すれば観光PRの話が必ず話題に上がりますが、

俯瞰すると動きが無く停滞しているように見えるのは私だけでしょうか。。。


中濃法人会青年部会長の関牛乳吉田さんが撮影した写真にて、

私の授業の様子をご紹介(笑)

Mk16011901

かなりの緊張で顔が引きつっています・・

次回はもっと子供たちを楽しませてあげたいですね。


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門




« 「楽しみです」というお声が多いお打合せ。 | Main | 大寒の地鎮祭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事