November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« November 2015 | Main | January 2016 »

December 2015

12/29/2015

本年最後の地鎮祭 岐阜市注文住宅I様邸

大安吉日

本年度最後の地鎮祭を岐阜市内某所にて執り行いました。

耐震構法SE構法を採用した大きな2世帯住宅。


ご家族の皆様の心地よい暮らしをイメージして。

来年2月の上棟に向けて準備が進みます。


ご家族のお一人おひとりがストレスなく快適に。

色々な要素が絡み合うなか本当に素敵なプランが出来上がっています。


皆様の笑顔を想い浮かべ一歩一歩。


想いを積み重ねて参ります。


このたびは誠におめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。




くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

12/25/2015

美濃市注文住宅 綺麗な夕焼け

美濃市注文住宅 F様邸新築工事

色々なこだわりをいっぱいに詰め込んだデザイン住宅。


記憶に残るクリスマスの日に

いよいよ上棟です!!!

Mk15122501

Mk15122502

Mk15122503

Mk15122701

Mk15122702

Mk15122504

↑最後は完成イメージパース


朝8時にスタートした作業も、

陽が落ちる17時半には無事終了。

屋根は雨の心配のない段階まで完了。

建物をブルーシートで囲い養生も万全の状態で終えることができました。

棟梁と5人の応援団にご協力いただき、

無事の上棟作業本当に感謝申し上げます。

ありがとうございます。


年明けより大工さんが本格始動です!


ご家族が快適に安心して暮らすことが出来るよう、

想いをこめて丁寧に築いて参ります。


このたびは誠におめでとうございます。

こころよりお祝い申し上げます。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


12/20/2015

薪ストーブのある暮らし 2邸を訪問

今朝はこの冬一番冷え込んだのではないでしょうか。

現場に置いてあるバケツの水に氷が張っていました↓

Mk15122004


日曜日ですので基本的に職人さんはお休み。

毎日の習慣となった静かな現場の清掃からスタートです。


関市、美濃市、美濃市の3現場を回りその後は郡上市。


この夏に新築住宅のお引き渡しを済ませたY様ご家族の住まいへ。


お子様たちにも会えるかと思ったのですが残念ながら留守。

お母様がご在宅でしたので、

引っ越してきてからの感想など色々とお話しが出来ました。

とくにAGNIの薪ストーブが大活躍だそうで、

就寝時も起床時もポカポカで快適とのこと。

ご主人が諦めず最後の最後に導入を決意した薪ストーブ。

もっぱらお父様が薪の調達、管理を。

お母様も子供の頃に学校の薪ストーブや

お風呂を焚いたことで慣れ親しんでいたとのこと。


心強い二人の存在で、

夜遅いご主人の帰宅時もポカポカ。


次回は、

雪が降った際にご訪問しようと想います。

Mk15122001

↑薪のストック小屋

なかなか素晴らしいアイディアです。驚き!



Mk15122002



その後は156号線を南下し岐阜市へ。

4年前にお引き渡しを済ませたO様ご家族のお住まい。

ご主人は修行の旅?にお出かけ中でしたが、

お父様、お母様、奥様とお話しが出来ました。

いつも突然のご訪問で申し訳ありません。。。

隣の畑で収穫した野菜をいつも分けていただいて、

本当にありがとうございます。

家族みんなでいただきます!



さて、

玄関先にはご主人の作品がズラリ。

Mk15122003

徐々にホリが深くなり、

より立体的になっていく作品。

彫刻で仏像を彫っていた祖父を想いだしますが、

無垢材を削り出していくことは本当に難しいこと。

凄い。


いつかメダルを狙っていただきたいと願っています。



住まいの方は、

ウッドデッキの塗装、外壁の汚れなどについてご相談を。

年内に再度お伺いいたします。




その後は関市、各務原市、江南市方面へ。


たくさんの住まい手の皆様にお会いして、

大きな温もりと元気を頂いた一日となりました。



最後に、

愛岐大橋近くのガソリンスタンドは

レギュラー114円。

おもわず立ち寄って給油しちゃいました。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


SUUMO岐阜県工務店ランキング

4か月連続で第3位を受賞!!!!


12/15/2015

岐阜の家具工房 MONDO

「岐阜にもこんなに素敵なお店があるんですね!」

と、弊社のお客様によく言われる岐阜の家具工房MONDOさん。


少人数なので確かに忙しくなりすぎても、といった感は。

無理して宣伝していません。。


なかなか入りずらい雰囲気を漂わすお店。

その2階には1点物の素敵なキッチンや家具が展示されています。


天然木の魅力の一つでもある表情(木目)は、

当然ですが一つひとつが異なります。

引き出しが横に繋がるTVボードの表面なども、

端から端までこの木目が通っていると、かっこいい訳です!

キッチンや家具の表面材も、

複合板ではなく1枚物の無垢板ですと、かっこいい訳です!


天然木とステンレスが調和する美しさ。

質量からくる深みと安心感。

愛情が注がれたいい仕事。

MONDOさんの商品には、ハンドメイドの温もりが漂います。

↓写真は岐阜市内某所のリフォーム

古くなったシステムキッチンからオーダーキッチンに入れ替えた例です。

Mkkr15091105

Mkkr15091106


Mkkr15091107


Mk15091101



ということで、約3時間のお打合せも無事に終了。

アイランドのオーダーキッチン。

3500㎜の長いカウンターをもつ背面収納。

ゴミ箱入れスペース、デスクスペース、食器棚スペース、レンジ置きスペースを。


冷蔵庫の位置、収納の兼ね合いも

出来上がりのイメージがお互いに共有できました。


床材とおなじオーク材を使ったオーダーキッチン。

プラン案の出来上がりがすごく楽しみです。



岐阜の家具工房 MONDO

http://www.mondo-furniture.com/



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


SUUMO岐阜県工務店ランキング

4か月連続 第3位を受賞!!!!

12/14/2015

117円

今朝、セルフスタンドにてレギュラーガソリンを給油。

先週はリッター118円で給油し

安くなったという実感があったのですが、

本日の通常価格は117円。


Mk15121401

原油安が続きやっとここまで下がってきましたね。

100円切りの再来を期待しています。



それにしても、

給油をセルフで行うことは今や当たり前となりました。

フルサービスで給油していた時代が懐かしいものです。


人間の行う仕事の半分が機械に奪われるといわれる。

2040年に日本の人口は1億人を切るといわれる。

そんな今の時代の先にある生活は、

過剰を廃した意外と不便な暮らしを楽しむ姿なのかも。


世の中は便利になっているはずなのに、

毎朝の忙しい通勤、通学の変わらない姿。


人の豊かさはモノではなく人そのもの、

人と人との間にあるんだと改めて感じます。




青く輝く一つの星。

私たちの生活は宇宙のリズムにのれているのでしょうか。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

12/10/2015

美濃市新築 F様邸基礎コンクリート工事

Mk15121001


冷え込んだ朝。

美濃市新築 F様邸の現場で空を見上げた写真。



工事は、ベタ基礎のベース部分のコンクリートを打ち終え、

立ち上がり部分のコンクリートを打つ準備へ。


各職人さんが朝早くから丁寧な仕事を行ってくれています。

本当にありがたいこと。


年内の上棟にむけ、

着々と工事が進み、

準備も重なって参ります。


安全第一。

ひとつひとつ丁寧な仕事を重ねる。


さぁ、コツコツと。


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


SUUMO岐阜県工務店ランキング

4か月連続で第3位を受賞!!!!

12/09/2015

佇まい

【佇まい】

立っているようす。また、そこにあるもののありさま。そのものの醸し出す雰囲気。

身を置くところ。暮らし方。また、なりわい。



新たなご相談を賜り各務原市内での現地調査。


上空を爆音で飛ぶ自衛隊機。

その空にまっすぐと伸びる大きな木。


緑に囲まれた公園も多く自然に恵まれている。

積極的に緑化に取り組む地域。


大人の色気が漂い日本人の粋な部分を。


モノの寄せ集めや疑似では軽い。


手仕事と想いが重なり質量のある住まいを。


エネルギーが必要だ。



ということで取り急ぎ500グラムの増量を(笑)




想いを書き留めていただいた資料を読み解き、

精いっぱいのご提案を。


Mk15120901




くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


SUUMO岐阜県工務店ランキング

4ヵ月連続で第3位を受賞!!!!






12/08/2015

真っ白な景色に

「雪が降ったね!」

外に出ると娘の大きな声。


辺りの畑など霜が降り真っ白に。



私自身も子供のころ雪が降ると嬉しかったことを想いだします。

積もった雪を長靴でギュっギュっと踏んだ時の音と感触が、

なんともたまらなく好きでした。

今朝の車内温度計は1℃。


来週からは暖かくなるとの予報ですが、

この冬は暖冬となるのでしょうか。


寒いなかを通学する子供たちにとっては

些細ですが話題に盛り上がっていました。


Mk15120801


美濃市の建築現場内に広がるクローバーも寒そうでした。


さぁ、本日も安全第一、

車の運転に気をつけ取り組んで参りましょう。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


SUUMO岐阜県工務店ランキング

4か月連続で第3位を受賞!!!!





12/07/2015

空を見上げる。

24節季 『大雪』の今日は大安吉日。

今朝の車内温度計は2℃。

この冬一番の冷え込みでしょうか。

いつも通りに現場清掃から月曜日の社内清掃へ。


会社近隣のゴミ拾いは、

9割がタバコの吸い殻(ポイ捨て)。

意外と残っているんですよね、路上に。


通学する中学生や高校生とすれ違いながら。


清掃後は短めのミーティングを経て、

関市上之保のお引き渡し現場へ。


約一か月間とタイトなスケジュールでしたが、

現場監督の頑張りと職人さんにご協力賜わり

無事にお引き渡しを迎える運びとなりました。

企業の発展に向けた工事に関わらせていただき本当に光栄です。

今回ご依頼いただいたM社長には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


ぜひぜひ、新ルームにローラーを忍び込ませて秘密の特訓を(笑)

正午の空は雲ひとつない澄みきったブルーでした。

Mk15120701

午後からは関市のまちを東へ西へ。


夕刻の空もまた趣がありました。

Mk15120702


美濃市F様とのお打合せも終え、

24日の上棟日を待ちます。



良き皆様と良きご縁を賜り本当にありがたいことです。

周りの皆様の存在があるからこそ、

こうしたご縁に巡り合い日々のお仕事をいただいております。


今日が過ぎれば明日が、

明日が終われば明後日が。

時は止まることなくどんどん流れていきます。


明日を、未来を想えば想うほどに、

今という時間が尊いものであると気がつく。

未来はつくれる。

それは、今という時間の蓄積だから。


皆様のくらしをつくる。

今を精いっぱいに。

その積み重ねしかありません。

本年も残り24日。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


SUUMO岐阜県工務店ランキング

4か月連続で第3位を受賞!!!!



12/05/2015

男たちは朝に強い

今朝も関市のH様邸、美濃市F様邸の清掃よりスタート。

昨晩はひどく冷え込んでいたのでどうかと思っていましたが、

それほど寒さは感じませんでした。


関市H様邸のリノベーション工事、

既存建物の内部解体も進み、

既設の床は一度取り払い、

束を立てしっかりとした床組にし断熱材を敷くなど補強工事。


美濃市F様邸新築住宅工事においては、

昨日基礎のベタ基礎部分を打設しての状態を診ながら

水道屋さん、鉄筋(配筋屋さん)が仕事を進めています。


Mk15120501


水色の作業服を着ているのが水道屋さん。

最近は会社の職人さんが遠方へ出かけるので

毎朝5時半には出社しているとのこと。

夜遅くまで色々と活動しているなか、

なかなか出来ることではないですよね。


しかし、建築関係の職人さんは朝が早い。


あまりに朝早く仕事に着きすぎて近隣の方から苦情を頂くことも。

近年は現場での作業を午前8時開始と決めていますが、

荷物の搬入などトラック運転手の方は時々やらかします。。

ですので、

日曜日前と祝祭日前は早朝の現場立ち入りに非常に慎重。



と、話がそれましたが年内は

関市の工場リノベーション工事、

関市の住宅リノベーション工事、

美濃市の新築住宅工事、

美濃市の新築店舗工事、

と現場が動いております。

その他、

小牧市の新築住宅工事、

江南市の新築住宅工事、

岐阜市の新築住宅工事は、

建築図書などの整理・手続きに動き回っております。


また、多くの皆様に新たなご相談も賜っており、

ご期待にお応えできるようスタッフ全員力を合わせて頑張っております。



最後に、

リクルートSUUMOの岐阜県工務店ランキング

11月も3位をキープし4カ月連続で第3位を受賞となりました。

多くの皆様にご覧いただき誠にありがとうございます。

心より御礼と感謝を申し上げます。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


SUUMO岐阜県工務店ランキング

4か月連続で第3位を受賞!!!

12/04/2015

工場リノベーション工事 立会点検の実施

関市での工場リノベーション工事

現場監督である四井により、

カフェスペース、コミュニティスペース、オフィススペースと、

見事綺麗に仕上がりました。

Mk15120401


Mk15120402


Mk15120403

Mk15120404_2

Mk15120405

鉄骨階段、2階外壁の板金工事も綺麗に仕上がっています。

本日は、電気の引き込みが未だですので、

最終は照明、電気機器類の点検も必要。

細かな点もご要望にお応えしなければ。



地域に開けた工場となり地域の皆様に愛されることが、

M社長のお話していたビジョン。

今回の工事で、

そのような地域のことを考える社長の想いに

関わることが出来て本当に光栄でした。


素晴らしい3スペースの出来上がり。

益々のご発展とご活躍を心より祈念申し上げます。


誠にありがとうございます。


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


SUUMO岐阜工務店ランキング

3か月連続第3位を受賞


12/02/2015

関市内にて土地探し中。

師走の初日は大安吉日。

午前中はK様にご契約の締結を賜り祝い事より始まり。

K様このたびは誠にありがとうございます。

心より御礼と感謝申し上げます。

いろいろと年内に進めて参りますので、

よろしくお願い申し上げます。



さてこの二日間はご依頼をいただき、

関市内の土地をいろいとろ現地視察に動いております。



限られたご予算のなか、

日当たり、風通しの

良い条件の土地をお買い求めいただくため。

Mk15120204



Mk15120205

Mk15120206

Mk15120207

Mk15120208

↑写真

いろいろと見て回り思うことが(汗)


不動産屋さんからもらえる土地資料、

もう少し分かりやすく記載することはできないのでしょうか。


「現況渡し」というキーワードで、

それ以上の思考が停止しているような。。

10年前の資料内容とこれといって変わらないような。。

とはいえ売って仲介料を得ることが商売ですので

仕方がないところなのでしょうか。


土地を購入するに当たって注意したいのは、

日当たりや風通しの他に、

洪水、浸水、土砂崩れ、崖崩れなど自然災害の影響を受けるかどうか。

敷地の境界がしっかりと判別できるか。

また、境界ブロックが入っているかどうか。

上・下水道管が敷地内に入管しているかどうか。

敷地への接道は公道か私道か。

共有持ち分が生じるか。

敷地の上空、高圧線や電線が通ってないか。

電柱が敷地内に立っていないか。

全面道路より敷地が下がっていないか。

などなど・・・。


これ以上書くと不動産屋さんに怒られそうですね。

上記に多くの項目を記載いたしましたが、

判断するのは購入者ご本人ですので、

色々な条件を考慮した上で答えを出す。


そのお手伝いが少しでも出来ればよいのかと考えております。


「建築のプロ」として、

不動産屋さんでは考えない部分まで踏み込む。

それが私の現地を視察するときのルールです。


今日の土地、

昨日のエリアよりも日当たり、風通しは良さそう。



さぁ、他もいろいろと探ってみます。




くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

« November 2015 | Main | January 2016 »