October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 雨上がりの朝。リノベーション現場より。 | Main | 五郎丸ポーズで参拝者3倍!? ヤフーニュースに! »

11/11/2015

自然豊かなまち。共生する住まい。

関市上之保

某会社様の工場リノベーション工事

2階部分土間の打設もしっかりと工程を終了。

壁、天井、サッシを設けるための下地を鉄骨で組んだ後、

木材で仕上げの下地を組んでいきます。

「鉄」と「木」が隣同士になる瞬間。

木造住宅の現場では感じることのない面白さです。

Mk15111003_2


Mk15111002


ご依頼いただいた社長より、

「こうして緑豊かな場所に建っているので

窓を大きくして自然を感じたい。」

とのご要望もありましたので、

熱損失のこともありますが大きな開口部を設けました。

(↑写真)

お仕事中、働く皆様の心を癒すフレームになってくれたらいいですね。

Mk15111004

↑写真は断熱材を設けている様子。


何といってもこの広い空間。

部屋を3つに仕切る訳ですが、

なかなか時間との闘いです(笑)



さて、会社への帰路。

津保川沿いに色づく木々たちの姿が目に飛び込んできたので、

車を停め水辺にてパシャリ。

Mk15111005

Mk15111006


Mk15111007


身近に美しい自然が溢れるまち、関市。

本当にいいところです。



そして、

来週の21日・22日には上之保ゆず祭りが開催されるようです。

詳しくはこちら、

関らら日記 第10回上之保ゆず祭り

毎年大盛況のお祭り。

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング

3か月連続第3位を受賞!!!




« 雨上がりの朝。リノベーション現場より。 | Main | 五郎丸ポーズで参拝者3倍!? ヤフーニュースに! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事