October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 家を守るメンテナンス ~建てても終わらない家づくり~ | Main | 今年のこの週末は静岡なり。 »

10/22/2015

租税教室講師養成研修に参加

本年まで殆ど参加しておりませんでしたが、

最近とある理由で所属する中濃法人会青年部の活動が増えています。

この日は、租税教室の講師を受けるにあたっての研修会。

関税務署の一室にて約2時間。

Mk15102801

すでに講師役を務められた方のビデオを観ながら、

児童、生徒さんへの指導を学びました。


税金ってなに?

税金がないとどうなるの?

というQ&Aを行いながら、

税金を納める大切さについて学びを深めてもらいます。


私の担当は小学6年生。

授業の1枠を頂いての租税教室。

開催は来年の1月。

約40分ではありますが、

児童さんに楽しんでもらえるか不安はありますが、

しっかりとリハを重ね臨みたいと思います。


税金がないと、

道路も橋も、救急車も、消防車も、公園も・・・。

有料になるものも無くなるものも。


私たちの生活は気がつかないうちに

税金が基となっている行政サービスのなかにある。


みんなで分かち合う部分と、自立しなければいけない部分。


児童用の資料を眺めながら、

いろいろと感じるところがありました。


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング

2カ月連続第3位を受賞!

« 家を守るメンテナンス ~建てても終わらない家づくり~ | Main | 今年のこの週末は静岡なり。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事