September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« September 2015 | Main | November 2015 »

October 2015

10/31/2015

いやいや、やられました。。

今朝は関市リノベーション現場へ。

早くから既設の解体作業に取り組んでみえる協力会社様。


仮設トイレの掃除をしていると、

「あれ、昨日の夕方掃除しておいたけど汚れてる?」

と協力会社の方がおっしゃいました。

おっ!確かにトイレ掃除チェック表に記入が!?

Mk15103101

Mk15103102


「汚いトイレ、嫌いなんだよね。」


まさに、おっしゃるとおり。


このような協力会社様と一緒にお仕事させていただいていること。

とても誇りに思うとともに、

掃除させっちゃったなー。という反省も同時に。


掲示してあるカレーのココ壱番屋 

創業者宗次さんの日めくりカレンダー

Top_bg35

ハウスの子会社化へとのニュースもあり、

本日31日の日めくりはいつも以上に新鮮に輝いて見えました。


目の前の事象ひとつひとつがすべて。

見逃したり、先送りすることは悪い習慣。

掃除は目の前の事象に向き合い対処するという、

良い習慣の礎になると思っています。

まだまだ未熟。

さぁ、皆様よい週末を!



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


10/30/2015

工場のリノベーション 土間コンクリート打設の下準備

夕刻、

関市上之保の工場リノベーション現場へ。

太陽はすでに西の山の奥に。

うす暗くなるなか、

明日早朝より始まる土間コンクリート打設の準備を入念に。

Mk15103001

鉄骨造2階建ての2階部分を居室に生まれ変わらせる今回の工事。

既設の状況を現場でひとつひとつ確認。

そのひとつひとつに対してどのように仕事を施していくか検討を繰り返します。

Mk15103002


工事を行う建物の1階部分には加工機械が並んでいる状況。

打設時に機械を汚したり傷めたりしないよう、

機械の養生(防護)も万全に。


Mk15103003



安全第一。


会社の皆様、地域の皆様の笑顔を思い浮かべ、

丁寧な作業を積み上げます。


さて、

現場より5分ほど車を走らせれば

えぇ湯、えぇ人、えぇ処

上之保温泉 ほほえみの湯

があります!


これから約ひと月の作業。

現場は寒くなってくるので温もれるよう回数券を購入してきました。


名古屋など遠方からの来場も多い人気の温泉。

個人的にも津保川沿いの景色を楽しめる露天風呂がおススメ。

食堂で生ビールとからあげ定食をいただき2階の休憩所でゴロ寝。

憧れる至福の時。


さぁ、11月内の完工。

各所調整が進みます。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜工務店ランキング

2カ月連続第3位を受賞


11月22日(日)は岐阜市内でお住まい見学会を開催!

住まい手からの貴重なアドバイスがいっぱいです。


10/28/2015

関市 リノベーション それぞれスタート

関市 某日本料理屋さんの東にて

一般住宅のリノベーションがスタート。

地鎮祭後にご夫婦と会食させていただいた、

その時のお二人の表情、笑顔が、

いまでもまぶたに新鮮に映ります。


既設屋根の難しい工事から始まっていますが、

ひとつひとつ丁寧に仕事を重ねて参ります。


Mk15100501


Mk15100502


Mk15100503



ワクワク♫

ワクワク♫

ワクワク♫


喜んでいただけるよう一所懸命に。




そしてもうひとつのリノベーション。

ご縁をいただき、

関市某所にて工場の改修工事のご依頼を賜りました。


数年前に私が社長を会にお誘いしたことを覚えてみえて、

このたびお声をかけていただきました。


物置場になっていた工場の2階部分を事務所、研修室、カフェスペースへ。

工期も限られるなか緊迫感のある現場となっています。

通常の業務を極力妨げることがなきよう、

合間を見計らっての作業工程が組まれています。

今週土曜日の土間コンクリート打設。

まずはここがひとつ目のハードル。


一所懸命。

想いを積み上げて参りましょう。


会社のみなさまが笑顔で快適に仕事に励むことができ、

地域の皆様のコミュニティースペースとなる。


明るいイメージを絶やすことなく。


社長のイメージがあるので、

間違いなく明るくなりますが!


地域のみなさまにお声掛けいただける環境に感謝の念を絶やさず、

ご依頼に真摯に取り組み精進して参ります。


来週からは冷え込んでくる様子。

安全第一。

意識を高めて取り組んでいきましょう。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング

2カ月連続第3位を受賞!

10/26/2015

今年のこの週末は静岡なり。

敬愛する先輩と旅へ。

いつものこの時期。

昨年は残念ながらご一緒できず。


関市で素晴らしい会社経営をされてみえる先輩であり、

その思考力、ボキャブラリーは私にとって未知の領域。

なんといっても、強いこだわり、信念をお持ちで、

まさに私の道標といっても過言ではありません。


いつもお声掛けいただけることに感謝。

しかしながらいつまでも甘えている現状。。。

いつかは・・・と奮起するばかりです。


約48時間、今回もたのしい旅となりました。



Mk15102501


Mk15102502

帰りの車中。

昆虫やメダカの話になり、

そこでも物凄い知識を垣間見たわけですが、

「いのち」「いきている」ことへの考えが魅力的でした。


なんだかとっても優しい。。




娘に対する命の教育へのヒントもいただき、

本当になんとも幸せな旅となりました。



最後に、

静岡、清水のサッカー文化は地域の奥深くまで根を張っている。

実をつけている。

全国に花を咲かせている。

エスパルスのJ2降格は残念ですが、

すぐに復活してくるでしょう。

この地にはサッカー層が何層も何層も積み重なっています。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


10/22/2015

租税教室講師養成研修に参加

本年まで殆ど参加しておりませんでしたが、

最近とある理由で所属する中濃法人会青年部の活動が増えています。

この日は、租税教室の講師を受けるにあたっての研修会。

関税務署の一室にて約2時間。

Mk15102801

すでに講師役を務められた方のビデオを観ながら、

児童、生徒さんへの指導を学びました。


税金ってなに?

税金がないとどうなるの?

というQ&Aを行いながら、

税金を納める大切さについて学びを深めてもらいます。


私の担当は小学6年生。

授業の1枠を頂いての租税教室。

開催は来年の1月。

約40分ではありますが、

児童さんに楽しんでもらえるか不安はありますが、

しっかりとリハを重ね臨みたいと思います。


税金がないと、

道路も橋も、救急車も、消防車も、公園も・・・。

有料になるものも無くなるものも。


私たちの生活は気がつかないうちに

税金が基となっている行政サービスのなかにある。


みんなで分かち合う部分と、自立しなければいけない部分。


児童用の資料を眺めながら、

いろいろと感じるところがありました。


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング

2カ月連続第3位を受賞!

10/20/2015

家を守るメンテナンス ~建てても終わらない家づくり~

先週の半ばは、

小牧市 注文住宅(耐震構法SE構法) T様邸

家守りメンテナンス 1年目のご訪問。


関市 注文住宅 K様邸

家守りメンテナンス 5年目のご訪問へ。

住まいは建てて終わりではなく、

ご家族の暮らしとともに住まいも末長くサポートすることを

会社の使命のひとつとしています。

家守りメンテナンスは、

お引き渡しから

1年、2年半、5年、7年半、10年、12年半、15年、17年半、20年目の計9回。

その他、突然お伺いすることもしばしば・・。

今回は定期的なお住まい訪問です。


Mk15101704

Mk15101707


Mk15101705


Mk15101706


ウッドデッキ部分において、

1枚の板に歪が生じていましたので交換。

2階の洗面化粧台スペース、

左手の壁に整髪料などを置くちょっとした棚を設けてほしいと

お母様よりお聞きしておりましたので、

スタッフ四井が現場にて制作し設置。

たいへん喜んでいただけました。


他、外部は異常なし。

室内では建具の動きが悪い部分を2ヶ所確認致しました。

最後にお父様より、

西陽の強く当たる1階和室西側の窓外に

すだれなどを建てかけることができる

アングルを取り付けて欲しい旨のご要望をいただきました。

暮らしのなかで生活が快適になるよう工夫を凝らしていく。

そうしたお手伝いができるのも、

小さな工務店だからこそご対応できる大きな安心ではないでしょうか。


お引き渡しから冬を越し、夏を越し、

「快適ですよ」

とご夫妻よりお言葉をいただき本当に感謝いたします。

ご家族皆様のご健勝とご多幸を末長く祈るばかり。


早々にアングルのご提案準備を進めます!



さて、その後昼食は近くのあんかけパスタ店「ルマン」へ。

Mk15101710


パスタの増量ができ、

職人さんに人気がありそうなお店。

関や岐阜では、

あんかけパスタを習慣的に食さないので、

こちらに来るとどうしても食べたくなります。

学生時代には鹿鳴館のスパコンを頻繁に食していたので、

その記憶でしょうか。


1.2と1.5を注文。

ごちそうさまでした。



Mk15101709

関市K様邸におきましては、

来月初め、外部に貼った木部の塗装作業を段取り。

床下点検、外部点検のほかクモの巣除去や窓拭きなどお手伝い。

内部の点検は事情により来月の作業時にスライド。

2時間半余り、いろいろと長話してしまいました。。


その後のコンビニでも奥様とバッタリ!

本当にご縁を感じます。


多くの皆様にご縁をいただき仕事に励める幸せ。


毎日毎日の感謝が続きます。

誠にありがとうございます。

心より御礼と感謝を申し上げます。


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


10/17/2015

IKEAカタログ2016が届きました。

世界39言語、70バージョン。

発行部数は2億1,900万部を誇るイケアのカタログ。

Mk15101701

今回の日本バージョンのテーマは、

「出かけるより、楽しいかも。」


アメリカ、イギリス、フランスなどのテーマは、

「大事なのは小さなこと。」


イタリアやスペインでは、

「人生を味わおう、毎日。」


グローバル展開するなかにおいても、

各地域特性をしっかりと掴む努力をしているということでしょうか。


これまでどちらかといえば遠慮がちだった日本の住まい。

壁や天井、インテリアの色合は勝負することなく抑えめ。

彩りの少ない空間に、パッと花を咲かせたのがイケアではないでしょうか。


国産で良質な製品が多くあります。

私もそうした国産品を推奨するうちの一人です。


そうしたなか、

海外から入ってくる異なる角度からの商品というものも、

バリュー以外にたいへん面白い点ではないでしょうか。


カタログには様々な生活シーンをこと細かくつくり上げ、

イメージとして伝わりやすく制作されています。


日本の生活シーンは、

ますますデコラティブ化すると言われています。

イケアなどこうした商品をアクセントとして取り入れるのも悪くないはず。


↓イケアカタログ2016のメイキング映像です。

ちなみに、

先週完成見学会を終えた岐阜市Y様邸の洗面スペースにも

イケアの商品を採用しています。

Mk15100507

↑洗面カウンター上部の鏡のキャビネット

・LILLANGEN ミラーキャビネット扉2枚付

・LILLANGEN ミラーキャビネと扉1枚付

複数台購入。

組み合わせて横に並べ大工さんにて壁付け。

造作家具の6割以下の価格で、

機能とデザイン的な空間を実現しています。


カタログだけでは商品イメージが掴めないと思いますので、

一度店舗に行かれてご覧いただくことをおススメいたします。


大きな製品で車に乗らないので困っているという方には、

私どもが荷物積載車両で同行して持ち帰りますよ。


日本の住まいを、

日本のインテリアを、

わたしたちのくらしを、

もっともっと楽しみましょう。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

10/14/2015

注文住宅 お引き渡し前のお施主様点検を行いました。

日曜日の見学会終わり、

お施主様にお立会いいただき引き渡し前の点検を行いました。

建物の外部、内部を目視にて。

現場ではこれまでに何度も打合せを重ねて進めてきましたので、

構造や使用材、おさまりに関する問題はありません。

床・壁・柱・梁・天井・カウンターなどの汚れ・傷残り。

クロスの浮きなどについて十数か所の修繕要望をいただきました。

Mk101201


Mk101202


Mk101203

今回の注文住宅は梁をあらわし真壁部分も存在。

クロスも薄めのタイプで職人さんも決して悪い仕事をしている訳ではないのですが、

どうしてもパテ処理の跡が夜間照明に照らされると凹凸が若干目に取れます。

ご納得いただける仕上げとなるまで、

職人さんのお力をお借りして改善し万全の状態でお引き渡しを。


その他、

勾配天井の照明器具も水平に吊れるよう。

間接部材のアイディアを練ります。


この印の数が現状の私たちの力。

現場養生をさらにグレードUPし、

協力会社様にもさらにご依頼を重ねなければ。

お客様にありがたいお言葉を賜り、

さらなるサービス向上に努めて参ります。


心より感謝申し上げます。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

フェイスブックページ

重量木骨の家 「設計工務店」宮部建設

SUUMO岐阜県工務店ランキング

2カ月連続第3位を受賞!


10/13/2015

岐阜市 こだわりの詰まった注文住宅 皆様にご披露。 

岐阜市高田某所 

家族の命を守る住まい

耐震構法SE構法を採用した自由設計の注文住宅


ご依頼主様のご厚意により、

2週間にわたってこだわりの詰まった住まいの見学会を行いました。

ご家族のプライバシー保護もありますので、

完全公開ではなく事前登録制にて。

それでも、

合計で12組の方々に遠方も含めご来場賜りました。

貴重なお休みのなかお時間を賜り誠にありがとうございます!


新たな住まいに対する事細かな要望を叶える。

実際の新居にて実現できている。


私たちにとっては当たり前の家づくりも、

なかには当たり前ではない家づくりもある。

というお話をご来場者様からお聞きして、

自由設計の注文住宅という部門においても均質化が進み、

社内、現場などの効率化が図られている様子。


気に入る住まいを探しいろいろと見て回ったけどどれも同じ。

というお言葉には、内心納得の一言。

価値観の多様化するなか、

住宅の在り方は本当に遅れています。

その理由のひとつとして、

製造ラインをそう簡単に変更できない。

という事実が大きいのではないでしょうか。


その点、

私たちのような小規模地域工務店は、

以前からお一人おひとりのご依頼主様とともに住まいを築いてきました。

商品の温熱性能においては、

国のガイドラインに従い大手も住宅メーカーも工務店も、

各トップランナーでいえばさほど変わらなくなっています。

木構造性能においては、

いまだに様々な状態・・・。



数値の追及も決して悪いことではありませんが、

未来を担う子供たちにもっと大切なことを伝えられる、

そんな温もりの溢れる木の住まい。

個性の輝く空間づくりをご提案したい。

私たちの家づくりは単に机上で片付くものではありません。

とはいえ、

現在もしっかりと温熱計算シミュレーションに基づき、

数値で住まいの性能をお示ししています。

構造計算も全棟で実施し耐震等級「3」が標準。

長期優良住宅の認定は標準仕様でクリア。


娘さんに自慢したい、

パパこだわりの注文住宅。


15101201


15101202


15101203


15101204


15101205

15101206

15101207

15101208


15101209




単なるデザイン住宅とは深みが違う。

汗が似合う ミヤベスタイル の住まい。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMOスーモ

岐阜県工務店建築実例第1位!

東海工務店建築実例第1位!


10/09/2015

SUUMO 工務店建築実例アクセスランキングは1位に。

Mk15100905


↑SUUMO(スーモ)

東海の工務店建築実例アクセスランキング

岐阜市注文住宅 K様邸 耐震構法SE構法が1位に!





Mk15100906


↑SUUMO(スーモ)

岐阜県の工務店建築実例アクセスランキング


こちらも1位を獲得!!


素晴らしい快挙。

K様、ありがとうございます。

ご覧いただきました皆様、ありがとうございます。

協力会社の皆様、ありがとうございます。


こだわり、要望、夢を叶える家づくり。



妥協しない。




くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO工務店ランキング(岐阜県版)9月も第3位に。

Mk15100904_2


リクルート社が運営するポータルサイト

SUUMO(スーモ)

毎月のアクセス数をランキングで紹介している訳ですが、

9月の岐阜県工務店ランキングにおいて、

第3位を2カ月連続で獲得いたしました。


私たちのような小規模な会社で、

しかもローコスト住宅ではないなか、

このような順位は非常に珍しいそうです。

多くの皆様にご覧いただけていることは事実ですので、

そう考えるとこれまでのお客様に本当に感謝ですね。


工業化、均質化とは反対方向の家づくりに取り組む私たち。

ぜひ、こだわりを叶え個性あふれる豊かな住まいを

多くの皆様に知っていただきたい。

私の想いが通じているかのような順位に、

本当に心から感謝申し上げます。


もっともっと多くの方とお会いして、

私たちの願いをお伝えしたいと思います。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


SUUMO岐阜県工務店ランキング

先月に続き2カ月連続で第3位獲得!


10/05/2015

郡上八幡 踊り下駄職人 

ご縁とは不思議なもので、

郡上八幡の下駄と何故だか繋がりました(笑)


やっぱり、

ものづくりって凄い!


郡上踊りで使われる「踊り下駄」が地元で生産されず、

九州から取り寄せていることに衝撃を受け、

それ以来、地元郡上のヒノキを使って下駄をつくっているという。


このプロジェクトについてもっと詳しく知りたくなりました。

15日に岐阜でイベントがあるみたいですね。

メイド・イン・岐阜・プロジェクト

フェイスブックページ


15日の夜、

法人会の会合があるけど、、、


何か地域の為になる面白いプロジェクトを企画したいな!



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

まっしろい三角屋根の家 完成見学会 ファーストステージ

Mk15100504

Mk15100505


Mk15100506


Mk15100507


Mk15100508


お施主様のご厚意により、

2週にわたって完成見学会を開催いたしております。

この3日、4日はファーストステージ。

10組の皆様にご来場いただきました。

日曜日の午前中は混雑しご迷惑をおかけいたしました。

誠に申し訳ございません。

今後このようなことがなきよう改善して参ります。



秋晴れのなか、

空を切り取る三角屋根をぜひご覧いただきたい。


無垢材といろいろな素材が奏でる心地いい音色。


人を惹きつける魅力あふれる住まい。


10月12日(祝月)まで開催しています。

見学のお申し込みは↓

当社ウェブサイト

見学希望日時をご記入いただき送信ください。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

フェイスブック

重量木骨の家 「設計工務店」宮部建設

10/04/2015

関市 リノベーション いよいよスタートです!

Mk15100501


Mk15100502


Mk15100503



1984年に建てられた住まい。

ずっと家族を育んできた空間。


これからは夫婦二人のために。


大人のための上質なミッドセンチュリー空間。


いよいよ始まりです。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

10/01/2015

刃物のない人生なんて、関市のPR動画が話題に

昨日から、YAHOOニュースなどネットで話題になっており、

尾関市長のブログでも紹介されている

わがまち関市のPR動画


「もしものハナシ」


もしも刃物が無かったら、

という世界観をいくつかのパターンで描いています。

刃物のない人生なんて PR動画↓



そして、

宮崎県小林市の移住促進PRビデオ


「ンダモシタン小林」

こちらもおススメです。



自治体のPRにおいても動画が流行の兆し??


外国人観光客の誘致、

企業誘致、防災などにおいても、

こうした試みをどんどん進めてチャレンジしていただきたいですね。


行政が笑いを誘う時代の到来です(笑)



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング

第3位を受賞

« September 2015 | Main | November 2015 »