October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 身近な所に・・・。 | Main | セカンドステージへ! »

09/24/2015

今朝は甘い香りから

昨日は秋分の日。

昼と夜の長さが同じになる日のこと。

これから次第に日が短くなり秋が深まっていきますね。


空は高く、

鱗雲、鰯雲、鯖雲など。


彼岸花に目を奪われていると、

何処からか甘い香りが。


登校する子供たちには評判が悪い香りでした。



私が小学生?中学生?の頃には、

この金木犀の香りがするボールペンが流行り、

無駄にノートいっぱい線を描いていました。



さて、今週の日曜日には二世帯住宅の本契約を賜り、

夢を叶える店舗の計画も進み、

ご家族三人で暮らす新たな新築のご相談も賜り、

江南市平屋の計画もより具体的になって参りました。


多くの皆様にご依頼を賜り心より御礼と感謝を申し上げます。

この時代においてとても非効率な仕事をしている私たちですが、

ご依頼主さまの姿を映し出した住まいを実現するには、

このスタイルが最も誠実な姿だと考えています。


単に合理化されマニュアル対応する営業、設計。

その仕組みのなかでは満足できない方々が増えています。


大手、ビルダー、住宅メーカーなど。

均一化する商品群のなかにおいて今後ますます高収益化を図ってくる。

高収益化とは簡単に言えば同じ家をいかに早く建てるか。ということ。


そして、

太陽光を10キロ載せれば

ローン返済に月々4万円弱充当できますよ。

という営業トークもいまだに健在している様子。


機会と機械に将来の収入を当て込む。

教育費に最もお金がかかってくるであろう10年後以降。

もしその4万円が当てにならなくなったら。

そうそう簡単に月々4万円の収入を労働で増やせるとは思えません。


表面的においしい話しがいっぱい転がっているのが世の中。


いまいちど、

「知っている」と思い込んでいる認識を掘り下げ、

「こう知っている」と具体的に理解を深めてみてはいかがでしょうか。

みなさまが住まいに関して認識していることは、

以外に知らないことばかりなのかもしれません。


今朝は、

甘い香りのお話しでした。。


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


同業も褒めるいい家づくり

SUUUMO岐阜県工務店ランキング

第3位獲得!!!

« 身近な所に・・・。 | Main | セカンドステージへ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事