October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今朝は甘い香りから | Main | バイクと暮らす家 »

09/25/2015

セカンドステージへ!

昨日夕刻、

車のラジオから聞こえる安部首相の所信表明演説。

あれだけもめた安保法制には触れず、

新三本の矢の発表。

①希望を生みだす強い経済

②夢をつむぐ子育て支援

③安心につながる社会保障


なかでも介護離職ゼロの実現を目指すという言葉には、

率直にどう実現するの?と大きな疑問が。

とはいえ団塊ジュニア世代のこの部分に今から手を打つ

という意味では本当に大事なこと。

将来をつくっていくという政治の難しさが

こうしたところにも表れていますね。



さて、私たちのまち関市においても、

市政がセカンドステージに入りました。

無投票で再選を決めた2期目の尾関市長。

その議会での所信表明が市のHPに上がっています。

所信表明(関市役所ウェブサイト)


大きく4つのテーマ

①もっと夢が実現するまちへ

②もっと本物の伝統文化と触れあえるまちへ

③もっと潤いと安らぎにあふれるまちへ

④もっと公平でまっすぐなまちへ


ファーストステージで掲げた、

市民の手で、市民と一緒に。

という自立による協働市政運営。(私の解釈ですが・・)

この4年間の成果に積み上げる取り組みが、

なにか欠けているような気がしました。

中小企業の経営支援については、

徐々に本格的な経営、財務コンサルができるようになるといいですね。

企業同士のマッチングなども、

もっともっと実現していてもよいイメージですし。


いずれにしても、

内か外かでターゲットを分けずに、

内外両方が幸せになるという戦略を実施してほしいですね。

地元の資産ではなく世界の資産という考え方で多くの人とシェアする。

そうしたインフラ整備であれば可能性が拡がるのではないでしょうか。

勿論、そのための事前の準備は必要です。

河川沿いの無断路上駐車対策などがいい例では。



様々な魅力が詰まったまち関市。

大好きなまちの未来を考えることは楽しいですね。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


« 今朝は甘い香りから | Main | バイクと暮らす家 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事