October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 稲沢市注文住宅 2年半目の定期点検へ | Main | 防災の日 多くの仲間と耐震100%を誓う »

08/31/2015

清須市注文住宅 1年点検へ

Mkit016


愛知県清須市某所

キリンビール名古屋工場、

20年前に勤務していた会社の近くに建つⅠ様邸。

昨年6月28日にお引き渡ししてから何度も訪問しておりますが、

夏休みをずらしての1年点検。

この日も3人のお子様が元気に迎えてくれました(笑)

いつも賑やかなⅠ様邸~♫


上の写真では、両隣が空地(売地)となってますが、

現在はすでに住宅が完成し入居されています。

南の畑だった場所にも住宅が完成。

すぐ近くには数十区画の分譲地も整地され、

昔の清州からは想像もできない住宅地となっています。


ましてや、東海豪雨で水がついた情景を

目の当たりにしているのでなんだかとても複雑な心境。

名古屋市内への通勤には近いエリアなので、

ここより東で土地がない場合は、

あま市寄りか、清須、稲沢寄りになるのでしょうか。


坪単価を聞いて驚きを隠せません。。。


関市であれば倍の面積が購入できますよ!



さて、点検の方は、

外周を回り、基礎、蟻道、雨樋、排水管、外壁、

サッシまわり、木塀など異常がないか確認。

奥様がバルコニー天井に付いた汚れを気にされたので、

軒天まわりを水拭きにて清掃。

蛾の卵らしきものを2,3か所撤去いたしました。


内部に至っては何も異常なし。

暴れん坊の次男くんとマイペースの長男くん。

二人の喧嘩をBGMに、1時間ほどお話しを。


南の庭に面したオープンサッシを開け放つと、

ナラの無垢材フローリングの上をサーッと風が流れてきます。


50坪弱と限られた敷地なわけですが、

こうして庭を設け内外が繋がる生活を実践されていることに、

陰ながら喜びを感じた次第です。

Mkit011

子育ての家

私たちが思い描いた以上に、

素敵な時間を積み重ねてみえます


このまま大病なく元気に、

お父さん、お母さんのお手伝いをたくさんしてほしいと願います。


夢の国への家族旅行も楽しみですね。

その前に、予定していたBBQを実現させましょう。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランニング

第3位獲得!!!

« 稲沢市注文住宅 2年半目の定期点検へ | Main | 防災の日 多くの仲間と耐震100%を誓う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事