November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« June 2015 | Main | August 2015 »

July 2015

07/31/2015

AGNI アグニ 薪ストーブ

Mk15073101


岐阜が生んだ新しい薪ストーブ「AGNI」(アグニ)


メイドインジャパンの魅力。


明日からの見学会でぜひ体感ください。



お待ちいたしております。

素敵な住まいですよ♫



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門



07/30/2015

草刈りも。

以前、愛知県の住宅地内で新築工事を行った際、

近隣の方から以下のようなご指摘を頂きました。

「工事着工前の敷地に対しても請負会社が管理するべきでしょ」

「ハウスメーカーは当たり前にやってますよ」と。


雑草が伸び、鳥や虫が寄ってくるので、

迷惑しているとの理由からでした。


確かに、

お施主様の状況を推察するに、

建設予定地の管理まではなかなか手が回らないですよね。


家が完成し、そこに住まうのはお施主様。

私たちで出来ることがあれば、

やらない理由はどこにもありません。


お盆休みに入る前、

草刈りをしてすっきりと。

Mk15073001

Mk15073002


80坪、3時間の戦いが終わりました(笑)



新プロジェクト、

9月内の着工に向け動き出して参ります!




くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


SUUMO注文住宅

岐阜県工務店ランキング

3か月連続第4位!!


07/27/2015

ランドセルなら 岐阜市の宇野カバン店♫

この春から、

新しく店舗を岐阜市東材木町に移した宇野カバン店さま

(ご縁があって新店舗兼住居の建築を請け負わせていただきました。)

ウェブサイトもリニューアルされております。


2016 オリジナルランドセル

Mk15072207

Mk15072208

以前は2組さまの来客で店舗内がいっぱいになっていましたが、

現在の新しい店舗は4組さままで対応が可能となり、

お客様にたいへん喜んでいただいているとのお声もお聞きしました。

昨年よりも動きが早く、

すでにお引き渡しが来年の3月になる商品もあるとのこと。


いつも細やかなお心遣いを賜り、

ご家族の皆様の温かなお人柄が印象的な宇野様ご一家。

宇野さんが手懸けるランドセルなら間違いない。

6年間、温かく見守り続けていただけると確信しております。

私の娘も宇野カバン店さんにて購入いたしました(笑)


ぜひぜひ、

新しいお店で数多くのランドセルと出会っていただき、

早めに来春の準備を!


岐阜でランドセルなら宇野カバン店で決まりです♫



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


07/25/2015

あみあみ式足つぼマッサージ

Mk15072501


郡上市注文住宅

せせらぎのある家 二世帯住宅


10時よりお施主様との現場お打ち合わせ。

息子さんも同席し、

早くも遊び場を探索しておりました。

↑写真は何処をどう撮影したのでしょうか。

ぜひ現地で探してみてください(笑)



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO注文住宅

岐阜県工務店ランキング

3か月連続第4位!!!

07/24/2015

郡上市注文住宅 せせらぎのある家 最終工程へ



郡上市注文住宅

せせらぎのある家 二世帯住宅

今朝も早くから職人さんたちが汗を流しております。

大工さんの作業はひとまず終了しており、

本日は室内のクリーニング屋さん、

玄関前のアプローチを打設する職人さん。


解体、造成、測量、基礎、水回り、造作、板金、

サッシ、断熱、電気、クロス、・・・。

様々な職人が集いその技をくりだし築き上げた住まい。

自由設計ならではの手造り木造住宅だからこそ、

これだけのエネルギーが満ち溢れ住まいに命を注ぎ込んでいる。


来週末の完成見学会に向け、

素敵な住まいがどんどんその姿を現していきます♫

Mk15072401


Mk15072402

Mk15072403_2

Mk15072404

Mk15072405

台風12号の動きに注視しながら、

天候が崩れないよう祈ります。



Mk15072206


■見学会予約状況です。(24日現在)

・8月1日(土)は残り3組様

 午前10時~11時30分(空きアリ)

 午後15時30分~17時(空きアリ)

・8月2日(日)は残り3組様

 午前・午後(空きアリ)


郡上の街並み散策、

郡上祭りを絡めてお出かけしませんか。

皆様のご登録をお待ちしております♫



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング

3か月連続第4位!



07/23/2015

ガレージのある家 全国誌に掲載されました。

Mk15072202


Mk15072203


ガレージライフ、ガレージのある家

両雑誌を抱えてご相談にみえたお施主様。

その姿は今でも鮮明に覚えています。

スクエアなシルエットに

黒色ガルバリムの外壁。


ゆったりめの並列2台駐車ガレージと、

それを眺めるリビングの大きな窓。

ちなみにリビングは吹き抜け。

ガレージと反対側の壁も大きな窓が設けられている。

そんな一般的木造工法では実現不可能な優雅な空間も、

耐震構法SE構法はいとも容易く叶えてくれます。


夢見た雑誌に自身のお住まいが開催される。

そんな夢のような話が現実となりました。


想いは叶う。

嬉しいご縁に感謝申し上げます。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜工務店ランキング

3か月連続第4位!





07/22/2015

きらら 関市 完成見学会の情報を掲載 

関市・美濃市にお住まいの皆様!

すでにお手元に届きましたでしょうか?

今月号のきららに、

完成見学会情報を掲載いたしました。

8月1日(土)・2日(日) 

郡上市にて。

狭小変形地にて、

長期優良住宅の認定を得た二世帯住宅。

しかも延床面積40坪で6人家族のご要望を実現いたしました。


お客さまのご厚意により2日間限定にて

完成見学会を開催いたします。

普段はなかなか見ることができない注文住宅の完成見学会。

なかでも自由設計の面白さを体感できる40坪での二世帯住宅。

しかも長期優良住宅の認定を得た家。

混雑が予想されますので、

ご登録は3つの時間帯にて各2組様とさせていただきます。

郡上市にお住まいの方は勿論のこと、

週末は郡上祭りも開催されていますので、

あわせてお出かけされてはいかがでしょうか。


Mk15072205


Mk15072206


見学会へのお申し込みは、

フリーダイヤル 0120-88-0569

もしくは、

ウェブサイトのお問い合わせフォームよりお願いいたします。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜工務店ランキング

3か月連続第4位獲得!




07/19/2015

今日も感謝の一日

思考に壁をつくってはいないか。

一般的概念で守りにはいってはいないか。

当事者の立場に立っているのか。

その先を見つめる視線があるのか。



問題を解決するだけではない、

プロとしてのサービス。

グランドハイアット東京

チーフコンシェルジュの阿部佳さん

プロフェッショナルを見て感じた仕事の貫き方。


どこかに言い訳を探すのではない。

自分自身との戦い。



大切なお客様にご指導賜りながら、

ミヤベとして何処にも負けないサービスを。



素敵な人々とご縁をいただき仕事をするなかで、

また自身の成長につながるヒントをいただきながら、

お客様を想い日々向上。



大切なお客様と、

確かな技術で応えてくれる職人さんへ、

改めて感謝の念を深めた一日となりました。



ありがとうございます。


今週も事故怪我なく無事に終了。

明日からまた頑張って参りましょう!



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


07/14/2015

関市議会傍聴規則の請願書 その後

以前、市議会の傍聴規則について書いた件。

議会事務局からは、

市議会議員さんへ知らせた旨の連絡がありました。


その後、議員さんの間で議論を始めていただけたのでしょうか。。。

それともスルーなのでしょうか。


とある方より、

先進的な取り組みをしている自治体

鳥羽市をご紹介いただきました。

鳥羽市議会の傍聴人規則

見てみるとビックリです!

このくらい市民目線で改正してあると気持ちがいい。


刺激を受けたので、

関市近隣の自治体は以下3点についてどうなっているのか?

調べてみました。

・受け付け方法

・録音、録画

・スマホ、タブレットの使用

                                                               
 

自治体

 
 

受付の仕方

 
 

録音・

 

録画について

 
 

スマホ・タブレットなど

 

電子機器類の使用について

 
 

関市

 
 

記名式

 
 

禁止

 
 

禁止

 
 

各務原市

 
 

記名式

 
 

禁止

 
 

禁止

 
 

可児市

 
 

フリー:名札

 
 

禁止

 
 

禁止

 
 

岐阜市

 
 

記名式

 
 

禁止

 
 

禁止

 
 

郡上市

 
 

記名式

 
 

禁止

 
 

マナーモードで使用可能

 
 

美濃市

 
 

記名式

 
 

禁止

 
 

マナーモードで使用可能

 
 

美濃加茂市

 
 

記名式

 
 

禁止

 
 

マナーモードで使用可能

 


スマホ、タブレットの使用については、

基本的に傍聴規則で縛れない現場レベルでの対応。

郡上市、美濃市、美濃加茂市では

傍聴席内での使用を禁ずる規則がないことから、

使用可能との返答をいただきました。

勿論、マナーモード。

録音、録画もしないこと。


可児市はこの6月議会から

受付時の記入方式を止め名札の配布に変わったそうです。

おっ!期待できる!

と思ったのですが、

残念ながら電子機器類の使用については

ノータッチだそうです。


電話対応していただいた雰囲気として、

美濃加茂市の議会事務局さんの考え方は

なかでも柔軟で市民目線だという印象を受けました。

傍聴者は何かしでかす。

という前提ではなく、

傍聴に来ていただけるだけでもありがたいこと。

という気持ちで運営していただいている様子。


単に全国市議会議長会の規則に準ずるのではなく、

狙いを持った特色ある規則に改正をしていって欲しいものです。


今回の傍聴規則に限らず、

もっともっと市民に開かれた議会となるよう、

市民の目に触れる機会の多い議会となるよう、

意見を述べていきたいと思います。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

07/12/2015

関市注文住宅 完成見学会

関市注文住宅

自然素材×自由設計×耐震工法×情熱

ミヤベスタイルのお住まいを

2日間にわたりご紹介させていただきました。


市内、また遠方よりご来場賜りました皆様、

誠にありがとうございます。

心より感謝と御礼を申し上げます。

Mk15071201

回廊できるプランになっているので、

本当にたくさん走りましたね♫


引き戸も、そーっっと。


おもちゃがなくても色々な遊びを考える子供たち。

大人ってつまらなくなってますよね。


今日もちいさな来場者に気づかされました。おじちゃん。。




感謝の念を仕事でしっかりとお返ししていかないと。

毎日、一歩一歩坂を上って参ります!



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング

3か月連続第4位!





07/09/2015

郡上市 2世帯新築住宅 工事も終盤へ。

今朝は郡上市注文住宅

Y様二世帯住宅の建築現場へ。

関市から国道156号線を北上。

いつも思うことですが、

本当に景色の美しい道です。


道中、運が良ければ長良川鉄道に遭遇することも。


色々と考え事をしながらのドライブも残りわずか。。

今月内の完工に向け大工さん、

クロス職人さんが汗を流しておりました。


リバーフロントの最高に気持ちがよい環境。

間口が狭く奥に長い特有の敷地に対しても、

光と風が奥まで届く設計の配慮がしっかりと感じ取れます。


ご家族6人の暮らしも、

しっかりとイメージできます。。

Mk15070902


Mk15070903

↑鎖樋を設置予定の雨樋部分。

壁が汚れないようにスタッフの四井が丁寧に養生してくれています。


Mk15070904

↑建物南に配置した浴室からは、空と山を眺めることができます。

仕事での疲れを癒してくれることでしょう。


Mk15070905

↑2階作業スペースの棚。

大工さんの好きな突っ張り棒で据え付け養生期間中。


職人さんたちの素晴らしい仕事に感謝するばかり。


そんな職員さん、

私がトイレを掃除していると

「ありがとうございます」

と声をかけてくれます。

こちらがお礼を伝えるべきなのに、

なんとも素敵な方々です。


みんなの温かい手がつくりあげた木の住まい。

完成が待ち遠しいですね!



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング

3か月連続第4位!

07/08/2015

美濃市注文住宅プランも大詰めに。

午前中

ご主人のお休みのお時間を賜り

美濃市に計画している新築住宅のお打ち合わせ。

お近くということもあり既に回数を重ねております。

お渡ししたプランの模型もお役に立っているご様子で、

模型のなかでの生活を何泊かされているようなご要望も。

このように実際の生活をイメージして具体的な支持をいただくと、

なんだかとても嬉しい訳なんです。

Mk15070801


今回計画している住まいは、

20代の若いご夫婦の新居。

生後数か月の赤ちゃんとともに暮らす夢のマイホーム。

奥様のご要望のなかには、

赤ちゃんに対する安全性を心配したご意見も。

風通しがよく自然素材に囲まれた新たな住まいで、

健康的に育って欲しいと願うばかり。


ご夫婦の子育て期から高齢期まで、

しっかりと支えることのできる木の住まい。

家族とともによい時を重ねていただきたいものです。


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング

3か月連続第4位!


07/06/2015

マグロ効果で早上がり?

プランのご依頼を賜っている小牧市のW様奥様よりお電話

なんと、わざわざ旅先で釣り上げたマグロを本社までお持ちいただきました!


ご主人の念願の!!!

お写真を拝見するにお仲間も見事に揃ってGET!

かなりの大物


今週末にお会いするのが楽しみです~☆


いつもお心遣い賜るばかりでなにも出来ていません。。

本当に恐縮です。


こうした皆様の温かいお気持ちで今がある。

そうした方々に恥ずかしくない仕事を貫いていかないといけませんね。



目に見える見えない関係なく、

支えていただいている皆様に対し感謝の念を強くする。


今晩は私もこの辺りで帰宅するとします。

やっぱり冷酒かな。。。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


SUUMO岐阜工務店ランキング

3か月連続第4位!


07/03/2015

地域の活動も。。

30歳から活動している地域活動。

今週は、

関青年会議所

関市まちづくり協議会

の総会がありました。

青年会議所は40歳で卒業なのですが、

諸事情にて居残りで外部監事というお役目を賜っております。

関市まちづくり協議会では、

事務局のサポートをしながら理事として関わりをもっています。


青年会議所については賛否両論、

様々な意見がありますが、

私自身は青年会議所がなければ今の自分はない。

と断言できるほど充実していたので、

あまり悪いイメージはありません。


若者が地域のことを考える。

というなんとも尊い団体。

その課題を解消しようと取組む活動のなかで鍛え上げられる人間力。

人は人で磨かれるということを体現している、

今となっては珍しい団体なのかもしれない。

1日夜には臨時総会が開催され、

2016年度の理事長候補者が選ばれました。


ぜひ、より一層このまちを輝かせて欲しいものです。

陰ながら応援しています。


関市まちづくり協議会においては、

この秋の首長選挙における事業の方向性、

次年度からの事業の方向性を協議。


「観光」を切り口に、

このまちを元気にしていきたい。

その想いに賛同していただけたと感じました。


それにしても、

あちらこちらで色々な動きがあるものです。


誰のため、何のため。


ここをしっかりと考え抜いて進んでいきたいものです。


社会の発展は自社の理念。

このまちの発展なくして弊社の発展もない。

そんな想いで地域の活動に取り組んでいます。

勿論、一人の娘を持つ父親として。

このまちをよくしたい。

その想いも強く抱いています。


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


SUUMO岐阜工務店ランキング

3か月連続 第4位!

« June 2015 | Main | August 2015 »