August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 関市に住みませんか。 | Main | たくさんの笑顔に出会えました! »

06/06/2015

芒種(ぼうしゅ)

本日は24節気の「芒種」(ぼうしゅ)。

芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。

稲の穂先にある針のような突起を芒(のぎ)というそうです。



田を耕して水を張り、

麦の収穫を済ませると、

育てた苗を田植えする季節がやってくる。



土、水、緑とさまざまな自然の香りを感じる、

そんな心地の良い季節です。



各現場、天候の影響もなく順調に進んでいます。

今月中旬には上棟を迎える岐阜市注文住宅Y様邸。

梅雨入り情報を気にしながら、

てるてる坊主をつくり祈りを捧げるとしましょう。


今日は気持ちの良い青空が広がっていますね。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜工務店ランキング

2ヵ月連続第4位!

« 関市に住みませんか。 | Main | たくさんの笑顔に出会えました! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事