July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« May 2015 | Main | July 2015 »

June 2015

06/30/2015

岐阜市 狭小地 プランのご相談

岐阜市今町にある岐阜アトリエの近く、

岐阜公園そばにて

狭小地 新築のご相談


30坪弱の敷地にて、

車1台分の駐車場を含む住居を計画


抜け感のある開放的な空間を望まれる。


縦の空間変化もつけることで、

狭小地の閉塞感を拡げることができるか。


これから具体的な検討へ。



ハウスメーカーやビルダーが嫌がり苦手とする狭小地。

しかも防火が絡んでくる。


私たちのものづくりであれば、

これらの条件を克服した個性的な計画をご提示できる。


くらしをつくる。

「設計工務店」宮部建設の強みです。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


06/29/2015

いちにちにじゅうよじかん

おかげさまで充実した週末となりました。

・新居を建築中のお客様

・お引き渡しが済んで実際に住まれているお客様

・これから建築されるプランを計画中のお客様

・土地を探してこれから家を建てようとされているお客様

・お持ちの土地に家を建てようとされているお客様


7組のお客様ご家族とそれぞれの時間を共有でき、

本当に素敵な時間を賜り私は幸せ者だと思います。

皆様に支えていただきこうして働くことができます。

ありがとうございます。


ご期待に背くことのなきよう、

停滞することなく技術を高めていかなければいけませんね。

Mk15062901

想いをカタチにする技術屋集団。

それが私たち「設計工務店」宮部建設の強みであり、

この時代に数少なくなった注文住宅提供者の姿。


「宮部さんところには、こだわりのある人しか来ないよ。」

とお施主様であるご主人の言葉。


ものづくりの楽しさや、

そこにある本物を知っていただくことで、

暮らしが少し豊かになる。


手間を惜しみ加工品を寄せ集めた住まいよりも、

少し手間はかかるけど、

ものとひとの持つ温もりを積み重ねた住まいを届けたい。


「宮部さん、期待してますよ。」

なんていう高いハードルのお言葉も有り難くいただきまして、

皆様それぞれに異なるお悩みに真摯に向き合うことをお誓い。

快適に暮らしていただけるお住まいを考え抜き、築き上げる。

Mk15062701


10年ほど前に交わしたK様との握手を思い出し、

自分自身にもいろいろと誓いを新たにするわけです。。


快適な住まい、暮らしを。


社会的使命も責任重大。

足元を見て一歩一歩。

一歩一歩。


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング第4位!


06/25/2015

郡上市 2世帯新築住宅 現場にて

今朝は郡上市の2世帯新築住宅(厳密には建替え)の現場より

外壁のジョリパットが仕上がり

青空に白い外壁が美しく際立ちます。

足場は軒天塗装のため待機中。

玄関正面部分の木格子の設置用アングルも付いています。

内部の大工工事もいよいよ大詰め。


地元の森大工が朝早くからエンジン全開です(笑)


Mk15062501

Mk15062502


Mk15062503


Mk15062504


ひとつひとつ、

様々な職人さんが手を加える。

私たち設計施工の工務店だけで家は建たない。

協力会社様の存在があるからこそ、

お客様のご要望にお応えできる住まいが提供できる。

其々のプロが築き上げる木の住まい。

地域工務店でしかできない、

地域工務店の強みですね。


さぁ、本日も暑くなるとのこと。

事故、怪我、体調管理に気を付け汗をかきますか!



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング第4位!


06/24/2015

関市 2世帯注文住宅 2年半定期点検 

午前9時 関市2世帯注文住宅 S様邸

お引き渡しから2年半目の無償定期点検

床下検査が生じるので、

「第三者の目」の協力会社さまも動向。

約1時間半あまりお時間をいただきまして、

建物の外周、基礎周り、雨樋、排水経路など点検。

建物内部、建具、サッシの可動状況を確認。

床下、水漏れ、白アリ被害の点検。


その他、

ひと月ほど前にお伺いした際、

建物の高いところについた蜘蛛の巣が気になっていたので、

南面、北面と長~いポールを使って清掃。

「ウッドデッキの庇もお願い!」とお母様。

ずいぶんと綺麗になりましたよ♪


点検後はリビングのテレビをお借りしての点検報告。

冷たい飲み物とお菓子をいただきながら、

点検以外の話で盛り上がりました(笑)

忙しい、忙しいとおっしゃるなか、

お庭には綺麗な緑と花がいっぱい。

部屋の中からも美しい草木たちを眺めることができ心癒されます。


元気なお孫さんが二人も居て羨ましいですよ!


次回は最近生まれたというグッピーの赤ちゃんを

譲り受けに参るといたします。


いやいや、顔もふくめて6か所も蚊に刺されてしまいました。。


Mk150624001

Mk150624003


Mk150624002


Mk150624005


Mk150624006



お引き渡しから2年半。

何事もなく点検は無事に終了。

末永くお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング第4位!




娘からのプレゼント

Mk15062101

しっかりメガネも描けるようになり、

きっちりとした七三分け(笑)


なにより優しそうな雰囲気で描いてくれたので、

少し安心しました。


休みもなく普段一緒にいる時間がないなか、

たまに一緒になれば叱ることも多く。。

厳しい父親なのかな。


絵を描くこともそうですが、

踊って歌うことも大好きな娘。


パパ、

もっともっとお仕事頑張らないといけないね。


小学校も慣れたみたいでホッとしていますよ。

水泳と算数、これからもっともっと好きになろうね。


お手紙ありがとう。


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


06/23/2015

きらら7月号にイベント情報を掲載いたしました。

今週中には皆様のお住まいに配布される

「タウン情報誌きらら7月号」

Mk15062401

来月のイベント情報を掲載しております。

Mk15062403

新築注文住宅のお客さま宅をお借りしての完成見学会。

7月11日(土)・12日(日)

7月18日(土)・19日(日)・20日(祝月)

2週連続にて開催いたします。

地震に強い木造であるSE構法を採用。

健康的な自然素材を採用。

間取りは完全に自由設計。

明るく開放的な木の温もり溢れる空間をぜひご覧ください。


見学会場は、

下有知中学校の近くです。

(詳しい会場案内はお申し込み後に郵送いたします)

お申し込みはフリーダイヤル

0120-88-0569


よろしくお願い申し上げます。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング第4位!




06/20/2015

ガレージライフという雑誌に。

3年前、ガレージライフ(雑誌)を取り出し

「この家のイメージで。」

とおっしゃったお施主様の印象がいまなお新しい。


憧れのガレージライフの紙面に

我がガレージハウスが載ることになるとは。


想いは現実となる。

といった感じ。

愛車も部屋のインテリアも。

入念な準備を経て撮影を迎える運びとなりました。


当日は早朝より外回り、窓ガラスの清掃と万全を期して。

梅雨時期に天候にも恵まれ、とっても素敵な撮影となりました。


紙面の出来上がりがとても楽しみで待ち遠しい。

7月号 ガレージライフ ぜひ皆様書店でご覧ください。

設計・施工として弊社 設計工務店 宮部建設の名前が載っております。


最後のスポーツカー世代でもある団塊ジュニア世代。

やっぱりいいですね。

スポーツカーは。

そのシルエット、ステアリング、シート、エンジンなどなど全てにシビレてしまいます。


将来、私が乗ることはないでしょうが、

車好きのスタッフ四井くんにはぜひ乗ってもらいたいものです。


そうなるようにもっともっと私が頑張らないといけませんね(笑)


リビングからの眺め、最高でした。

お施主様の笑顔、とても素敵でした。

本日も幸せ。

誠にありがとうございます。

感謝申し上げます。

Mk15062001


Mk15062002



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜工務店ランキング第4位!




06/19/2015

速報!トーヨーキッチンアウトレット セール!

岐阜県関市にある

トーヨーキッチンアウトレットにて、

本日よりインテリアセールが開催されています!


詳しくはサイトをご覧ください。

アウトレットインテリアセール サイト


私は本日の夕刻に駆け込んで一通り見て参りました。

チェアー、ソファー、ダイニングテーブル、照明。

アウトレットに頻繁に通う私ですが、

ここまでの品揃え、点数が並ぶのは初めてではないでしょうか。

元々お値段が高いので

50%OFFでも数万円、数十万円する訳ですが、

これは!

という商品が数点ありました。


県外、富山、松本ナンバーの車もあり、

やはり狙っている方達は動きが早い。

明日からの土日はかなりやばいことになるはず。

来場はネット予約で登録しないとけません。

ご注意ください。


ぜひ、関市にお越しいただきまして、

いろいろなスポットへお立ち寄りください。


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


SUUMO岐阜県工務店ランキング第4位!

岐阜市岩崎 注文住宅 2年半の定期点検

岐阜市岩崎 注文住宅

2012年の年末にお引渡しのO様邸。

お引き渡しから2年半目の無償定期点検です(20年まで計8回無償)

朝9時よりお時間を割いて頂き、

奥様にご対応いただきました。

床下から建物内部。

外周の基礎、外壁、雨樋など各項目をチェック。

途中、年中の長男くんも園児バスがお迎えに。

お引き渡し後に設置させて頂いた太陽光も

着実に月々稼いでくれているみたいです。


床に貼った無垢材のフローリングについては、

さらさらで気持ちが良く貼ってよかったと喜んで頂いております。


お部屋の様子からは

お姉ちゃんと弟くんの成長を感じることも出来ると同時に、

お父さんとお母さんの頑張りも伝わる訳で、、

家族というももの強さにジーンときます。


こうしたご家族の営みにおいて、

住まいに関するお悩みを解消すること。

これが私たちに出来る小さなお手伝いといえるのでは。


名前を忘れられたとしても、

おじちゃんはきみたちの成長を見守っているからね~!


Mk15061601

Mk15061602


Mk15061603


Mk15061605

最後は、リビングのテレビをお借りして床下点検のご説明。

床下で撮影した写真をテレビ画面でご確認いただきます。



水漏れ無し。

白蟻の形跡無し。

他、まったく問題なし。

綺麗な状態の床下でした。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング第4位!

06/17/2015

人生初の陳情へ

昨年からずっとやり残していたことがあったので、、、

日の良い今日、

関市議会事務局に陳情書を提出してきました。


陳情といっても、

補助金などのお金を・・・という話ではなく規約改正の話です。


私は青年会議所に入って活動するなかで、

まちへの関心が高まり関市議会の傍聴に行くようになりました。

もちろん平日の日中しか議会は開催していないので、

30分ほどの時間を割いて傍聴する程度ですが。。

その傍聴時に今回の起源があります。


昨年傍聴席でノートパソコンを使用していたところ議会事務局から注意を受け、

その後色々やり取りをした結果、今日の陳情書提出となった訳です。


単なるクレーマーなのかな(笑)


現在、

関市議会の傍聴席では、

ノートパソコン、アイパッド、スマートフォンなどの電子機器類を使用できません。

もっと言えば持ち込みも禁止されています。

(議会傍聴規則に具体的明記がある訳ではありませんが)


議場では市議会議員の皆さんがペーパーレスを目的に

アイパッドで資料を確認しているなか、

市民である傍聴者は各自で紙資料を準備して

議事進行にあわせメモをとっている姿を目にします。


資料はPDFデータなどで持ち歩き、

好きな時にデバイスにメモする。

分からないことがあればネット検索で直ぐ調べることができるし、

他の自治体は?という疑問にも直ぐに調べて答えを出すことができる。


このような情報社会において、

なぜ傍聴席だけ密室化するのか。

しかも会議の様子はネット配信されているのに。


このような疑問を投げかければ、

最終的な返答として返ってくるのが

「傍聴することが目的ですので。」と。

「傍聴」の定義・・・。

そもそも誰のための議会なのか?


なぜ、

傍聴者<市民

となるのでしょうか。

余りにも現状に納得ができず、

同時にこれからの若者の議会離れも心配されるので、

思い切ってみたところです。。


さて、どうなることでしょう。


新しい議員さんが私の陳情書に関心を持っていただけると嬉しいのですが。


ぶうめらんの北村さんもブログに取り上げてくれています。

タイトル 議会の傍聴規約って時代遅れ


ちなみに関市の議会傍聴規則はこちらです。

関市議会傍聴規則


今回提出した陳情書です↓

Mk15061701

かわるといいな。

関市議会傍聴規則。


もっといえば、傍聴を前提とした傍聴席もかわるといいな。


単純に市民の席、みんなの席、とかでいいじゃん。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

まっしろいいえのはじまりはじまり。

午前7時30分

岐阜市注文住宅 Y様邸(通称:まっしろいいえ)上棟工事

お施主さまにご挨拶をいただき作業開始!


ご主人がこの土地を購入した時から

頭のなかでイメージしていたという空を切り取る屋根。


Mk15061702

Mk15061703


夕刻には見事に棟上げが無事完了し、

そのダイナミックな姿が!

周囲の建物が屋根でちょうど隠れて、

南正面のカタチが際立ちます。

完成イメージは↓

Mk15061704


いろいろと見どころ満載のデザイン住宅。

しかも長期優良住宅認定。

そして補助金活用。


本物の素材を散りばめ色々な質感を楽しめる。

ものづくりに携わるご主人だからこそ感じた、

本物へのこだわり。


暑い夏のはじまり。

いよいよこれからですね!


本日は一日お心遣いを賜り誠にありがとうございました。

スタッフ一同心より御礼と感謝を申し上げます。


まっしろいいえ。

ありがとうございます。


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング第4位!



06/16/2015

岐阜市高田 注文住宅 いよいよです。

今朝は早く7時には岐阜市高田のサークルKに。

昨年の11月に資料請求を賜りモデルハウスにご来場されたY様。

今年の1月末には、

「宮部さんでお願いします」とのありがたいお言葉を賜りました。

ここ2カ月ほどは毎週のようにお打合せを重ね、

本日めでたく上棟を迎える運びとなりました。

天候の都合上、上棟の本格作業は明日明後日に。

梅雨の晴れ間に心から感謝。


超こだわりのミッドセンチュリー的住まい。

私たちとしても今までにないテイスト。

センスのいいお施主様に色々と教わりながら、

サローネの最新ネタも散りばめながら(笑)、

宮部らしい住まいを築く準備が整いました。


これだけこだわって、しかも!

長期優良住宅の認定住宅。

しかも!

地域型住宅ブランド化事業の補助金を活用します。

おそらく、これだけの自由設計で

この認定と申請ができるのは日本広しといえ宮部だけでは。。

そんな自負も持ち合わせながら、

魅力のいっぱい詰まったお住まいを無事に完成させてみせます!


明日は長い一日になりますがよろしくお願い申し上げます。

安全第一。

くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング第4位!


06/14/2015

黄昏、長良川。

友達の知り合いが、宮部さんで。

友人が昔、宮部さんで。

知り合いが、宮部さんで。


というありがたい繋がり。

父親が今日まで築いてきた信頼。

その大きな土台の上で仕事を頂いていることへの感謝の念。

Mk15061401


小さいながらも、

何ができるのかを死ぬまで探究ですね。


日曜。

とても気持ちのいい夕刻でした。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜県工務店ランキング第4位!





06/09/2015

体の半分は珈琲でできている私。

とうとう東海地方も梅雨入りですね。

来週に控えた岐阜市注文住宅Y様邸の上棟準備が進んでいますが、

なんとも当日、前日の天候が心配です。

担当スタッフの四井も天気予報とのにらめっこ。

色々な段取り、手配の上に天候の心配。

天の下、大地に住まいを築く私たちの仕事ならでは。

みんなの努力が天に通じるよう願っています。


さて、日曜日は小牧市注文住宅W様邸のお打合せ。

広い空、大地と繋がる平屋の住まい。

朝早くよりご家族でモデルハウスまでお越しいただきありがとうございます。


約2時間、

敷地調査、市役所担当課訪問報告、

修正プランのご説明などなど。

二人の娘さんとウッドデッキにて遊びつつ。。


まだ完成もしていないのですが、

ご提案の平屋でご家族が暮らしている姿を

はっきりとイメージすることができます。

明るく活動的。

人が集い動きのある住まいになるでしょうね。

大地がしっかりと受け止めてくれる。

安心感の高い素敵な住まいです。


奥様にはいつもいつもお心遣い賜り本当に感謝申し上げます。

言葉ではなかなかお伝えできませんが、

嬉しくていつも心の中で泣いていますよ!


みなさまの想いにお応えするべく、

まだまだ成長して大きくならねばと想いを強くいたします。


毎日、毎日、感謝の気持ちしかなく、

このブログの記事もいつも同じですね(笑)


お住まいにおいて悩みを抱えている皆様の問題を解決する。

快適な暮らしをサポートする。

そのために考え抜き、

誠実に技術を駆使して末永く見守る。


地域工務店としての役割を果たし、

社会のお役にたてるよう努めて参ります。


タイトルは、W様と私しか理解できないでしょうか(笑)


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜工務店ランキング

2ヵ月連続第4位!

06/06/2015

たくさんの笑顔に出会えました!

本日は、

岐阜市注文住宅 Y様邸の上棟前お打合せ。

美濃市注文住宅 F様の初回ご提案。

その後は名古屋方面へ移動。

清須市のI様宅を訪問。

一宮市のI様宅を訪問。

しかし清須市の建築ラッシュは凄い。

名古屋商圏の活気はトヨタの恩恵かと思いつつ。

I様宅の両隣にも家が建ち、

南にも家が建ち・・・

近隣はまだまだ宅地分譲が続き・・・


関市と比べること自体がナンセンスですね。



初回のプランご提案においては、

ご夫婦ともに気に入っていただけたご様子。

笑顔が見れて安心いたしました。

何十時間もかけて練り出したプラン。

そしてパースや模型。

つくり手の想いが伝わると幸いです。

ご自宅でじっくり模型とにらめっこ。

してくださいね!



そしてOB宅訪問。

お子様の成長する姿を拝見できてなんとも幸せ者。

おじさんの名前は覚えてくれてなくても、

おじさんの建てた家で健やかに成長してくれているのが何より嬉しいこと。

たくさんのご家族の暮らしに携わっている感触。

こうした感触を忘れることなく、

皆様の笑顔を求めて住まいづくりに取り組んで参ります。


今日もたくさんの元気をいただきました!

皆様ありがとうございます。

感謝、感謝、感謝。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

芒種(ぼうしゅ)

本日は24節気の「芒種」(ぼうしゅ)。

芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。

稲の穂先にある針のような突起を芒(のぎ)というそうです。



田を耕して水を張り、

麦の収穫を済ませると、

育てた苗を田植えする季節がやってくる。



土、水、緑とさまざまな自然の香りを感じる、

そんな心地の良い季節です。



各現場、天候の影響もなく順調に進んでいます。

今月中旬には上棟を迎える岐阜市注文住宅Y様邸。

梅雨入り情報を気にしながら、

てるてる坊主をつくり祈りを捧げるとしましょう。


今日は気持ちの良い青空が広がっていますね。



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜工務店ランキング

2ヵ月連続第4位!

06/05/2015

関市に住みませんか。


Mk15060403

関市子育て世帯定住促進

SEKIラ・ラ・ライフ

SEKI ラ・ラ・ラ!ライフ応援金

関市では活気に満ちた元気なまちづくりを維持することを目的に、

住宅(マンションを含む)を取得して、

関市外から関市に転入し定住する子育て世帯や

これから子育てを始める世帯に応援金を交付します。

というもの。


応援金の額

・ 新築住宅・建売住宅を取得の場合

30万円(1年目 20万円 + 3年目 10万円)

・中古住宅を取得の場合

20万円(1年目のみ)

・洞戸・板取・武芸川(寺尾地区に限る)・武儀・上之保地域に

 新築住宅・中古住宅を取得された場合

20万円の加算

・さらに、新築住宅・建売住宅・中古住宅

 (中古住宅を取得してから6か月以内に改修をした場合。ただし条件があります。)

 で市内業者が施工した場合

3万円の応援券(関市の特産品などが購入できる券)をプレゼント


↑関市HPより

HPの説明だけでは明確にわかりずらいので、

担当課に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。


自然豊かな関市へ。

移住を考えみては?



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜工務店ランキング

2ヵ月連続で第4位!


06/04/2015

家づくりの本質とは?

本日は4組のご相談者さまとお会いすることが出来ました。

現状のお住まいに関する不満や不足。

新しいお住まいで実現したい暮らし。


共通するご要望はとてもシンプルなこと。

このニーズを複雑にすることなく、

プロとして不満や不足を解消し、

ご要望を具現化することが使命。


ご依頼主様のお話をお聞きする際には、

自然とご家族の笑顔を頭のなかに想い描いています。

今という時間にこだわるのではなく、

30代、40代、50代、60代、70代といった

ご依頼主様ご家族の暮らし方をイメージし、

末永くサポートできる住まい方をご提案したいから。


この10年間急成長してきた大企業の一部が、

ここにきて業績を落としています。

売上げ、利益を優先し

お客様のニーズから遠ざかった結果ではないでしょうか。


「住まいづくり」においては、

このニーズが最も重要な要素となります。


物売りではなく、

ご依頼主様のくらしをつくる。


工務店としての本質から外れることのなきよう、

建築好きが集いニーズにお応えする日々を積み重ねて参ります。


Mk15060401



くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜工務店ランキング第4位!





06/01/2015

麦秋いたる

田に水が張られている場所もあれば、

ふさふさに実った麦がゆらめく場所も。

本社のあるここ関市は、

清流長良川の恩恵を受け自然の恵みに溢れています。


写真はちょうど昨年の今頃に撮ったもの。

Mk15060302


黄金色の麦畑を吹き渡っていく風を麦嵐、

麦の秋風と言うそうです。


実りの季節、麦の秋。


新たな命が輝きはじめる時期に、

時を費やし実を付けた麦が収穫を迎える。


命には限りがあり、

今というこの時を過ごしている。

生かされている。

ということを感じる瞬間。


日本人は四季のあるこの島国で、

麦や米といった食べ物を通して、

それに準じた精神性を育んできたのでしょうね。



一昔前であれば本当に気持ちのいい季節だったのですが、

なんとも陽射しが強く暑い時期になってしまいました。


季節の変わり目。

みなさまご自愛くださいますようご祈念申し上げます。


さぁ、6月も元気いっぱいの笑顔で

みなさまのお悩みにお応えした参ります!


くらしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜工務店ランキング第4位!


« May 2015 | Main | July 2015 »