November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 岐阜市 うのかばん店さま プレオープン! | Main | フィカス・ベンガレンシス »

05/25/2015

新築住宅 10年後の姿

早朝、電話が鳴る。

本社の近くにお住まいのK様より。

母の長い長い友人でもある奥様。

自宅玄関引戸の鍵が閉まらなくてお困りとのこと。


築40年ほどの木造住宅。

一度お父様がご自身で修理をされたようですが、

今回はサッシをそっくり取り替えることをご提案。


サッシが取り付けてある既設の柱が若干傾いており、

この辺りの調整も必要の旨をお伝え。

ちゃんと網戸も付いたモデルをご提案させていただきます。



その後は10年前に新築工事で建てさせていただいた娘さんのお宅へ。

お子様が中学生となり、

階段に取り付けた落下防止フェンスが不要とのことで、

フェンスの撤去と、その他クロスの補修、外部木部の塗装を賜りました。


お住まいのなかは、

玄関部分の大きな吹き抜け。

ピアノと電子ピアノも置かれていました。


すぐさま、

ワンちゃんに騒がしく追い出されました(笑)


10年前。

現在はロス在住の女性建築家が設計した住宅。

周囲の住宅のなかにあって独特なフォルムで、

いまなお異彩をはなっています。


住み人とともに成長する住まい。

想いの繋がる素敵な空間です。

Mk15052502



暮らしをつくる。

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門

SUUMO岐阜工務店ランキング第4位!

« 岐阜市 うのかばん店さま プレオープン! | Main | フィカス・ベンガレンシス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事