November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 岐阜の素敵なかばん屋さん | Main | 沖縄 花形ブロック »

04/28/2015

ある意味完成の無い家づくりとは

02


関市 二世帯注文住宅(SE構法 重量木骨の家)

S様邸のお引渡しから2年と4ヵ月余り。

ご家族が生活されるなかで、

「ここをこうしたい。」

「ここにあれが欲しい。」

というようなご要望を賜っております。


例えば、

敷地のコンクリート打設、

駐車場の屋根設置並びに雨排水の処理作業、

建物南面庇の雨樋取り付け並びに雨水処理、

建物北面の雨樋取り付け並びに雨水処理、

仮設倉庫前に簡易屋根の設置などなど。


Mk15042801

Mk15042802


Mk15042803


Mk15042804


当初の設計段階では、

お施主様の同意のもとデザイン性を優先させた箇所がありました。

実際に住まれるなかでそうした箇所から不都合が生まれ、

問題を解決するべく様々ご提案をさせていただき改善作業を実施。


現在の状態になるのに時間がかかってしまいました。

ご心労をお掛けいたしまして本当に申し訳ありません。

多くの人が住み暮らす二世帯住宅。

皆様が快適に暮らす。

ここが原点です。

配慮に欠けていた事実を大いに反省し、

今後に活かして参る所存です。


Mk15042805


大家族の住まいには自然と人が集まる。

ご近所のお子様が次々にやってきます(笑)


いつもお母様に温かいお言葉をいただいております。

本当にありがとうございます。

感謝申し上げます。


6月には2年半点検ですね。

早く幼稚園に慣れてくれていると嬉しいです。




岐阜と愛知の注文住宅

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門


« 岐阜の素敵なかばん屋さん | Main | 沖縄 花形ブロック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事