September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 意見が言えない家づくり? | Main | 岐阜の素敵なかばん屋さん »

04/27/2015

フローリングの出っ張りが気になる

今朝は朝一社内清掃の日。

7時半に出社し外回りを掃き掃除。

敷地が砂利敷きのため車の出入りで小石が道路に飛び散っています。

タバコの吸い殻などゴミ拾いも掃除のルーティンに。


綺麗に気持ち良くなったところで名古屋へ出発。


K様邸 名古屋市注文住宅(SE構法でのガレージハウス)


リビングに敷きつめたチークの無垢フローリングのメンテナンスと、

オーダーで制作したTVボードの背面処理を1時間半ほど。

ご多用のなか奥様にお立会いいただきました。


チークの無垢フローリングにおいては、

繋ぎ目の木が表側に数ミリ反ってきたので、

表面を機械で削りフラットな状態にしてオイルを塗りました。

Mk15042701

上記の作業を2箇所。

ダイニングチェアーの脚なども引っかかるので、

これで問題が取り除けたと思います。


その他、チークの集成材で制作したTVボード。

市村大工のお手製ということもあり、

配線コード用の通り道を電ノコと鑿(のみ)で削り落していきます。

仕上げにペーパーかけ。


作業の終わりには掃除機かけと水拭きにて清掃。



帰り際には奥様に声をかけていただき、

虫カゴのなかの生まれたばかりのカマキリ。

大量に拝見いたしました!

カタツムリの赤ちゃんもとっても可愛かったです。



いつも訪れる度に新たな発見があるK様邸。

息子さんの健やかな成長を見守るご家族の姿が、

お部屋の各所から伝わってきました。


ご入居から4ヵ月が経過。

これからも微力ながら末永くサポートさせて頂きます。



岐阜と愛知の注文住宅

設計工務店 宮部建設

代表 宮部 英門



« 意見が言えない家づくり? | Main | 岐阜の素敵なかばん屋さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事