November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« January 2014 | Main | March 2014 »

February 2014

02/14/2014

2014年度 関市のお金の使い方

関市の一般会計予算案(2014年度)が発表されました。

Sekiyosan

一般会計 368億4,800万円

特別会計 226億2,120万円

事業会計  24億7,100万円

総額 619億4,020万円

(オゼ☆ケン通信より)



あくまで「案」なので、これから市議会で協議される訳です。



2020年 東海環状自動車道の完全開通

2027年 リニアモーターカー 品川―名古屋間の開通


今後15年間を見ても、

自動車産業、航空宇宙産業に深く関わる中京圏。

その中心は名古屋市。

吸引力を増すこの名古屋。

関市は数ある周辺自治体のなかの一つとして、

その存在意義を見出さなくてはいけない。


50年後、100年後のまちの姿、ビジョンを定めて行動する。

この当たり前の様なことが現状の仕組みでは出来ない。


21世紀に入り時代は大きく変化したのだから、

バージョンアップではなく、

根本的なリニューアルが必要だと思う。


一刻も早く行うこと。

それこそが、このまちが生き残る道だと思う。


愛するまち、何とか残したいものです。。


02/09/2014

今朝の長良川

穏やかな日。

雪の降った翌朝の晴天は一段と気持ちがいいものです。

会社近くの清流長良川

今朝1枚撮ってきました。


Mk14020902

02/04/2014

立春

年が明けたと思っていたら、

既にひと月が経過し立春を迎えました。

暦の上では春。

ですが今晩から全国的に冷え込むようです。

皆様風邪などひかないように注意が必要ですね!



ゆっくりと梅など楽しむ。

いいですね♪


02/01/2014

ものを大切にする

小さな頃から両親に、

「ものを大切にしなさい」

とよく言われたものです。


私たち世代でいえば、

物が壊れれば直す。

というのが常識。

というか世代関係なくこうでなければいけないのですが。。


最近は使い捨て、

直すより買い換えた方が安い。

という時代。


物の価値が薄れていくなか、

そうではないものがあるんだということ。

時を重ねた物の美しさ。

今に至るまでの想い。

愛着。


データにはない、

実物の良さがそこにはあります。

Tegata01

Tegata02

Tegata03

5歳9ヶ月の私の手と、

5歳2ヵ月の娘の手。


時を超えた共演です♪


「ものを大切にしているといいことあるよ。」


確かに、いいことありました。

ありがとう。





« January 2014 | Main | March 2014 »