September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« January 2013 | Main | March 2013 »

February 2013

02/27/2013

賑わい

最近、関市内でも見られるようになった光景

広い敷地に規則正しく並べられた太陽光パネル


政府の狙う経済活性化

この市場の様子は

ここ国際展示場、ビックサイトの賑わいに等しい


毎月の電気料金から徴収されている

太陽光発電促進賦課金

(中部電力HP参考)

太陽光パネルを取り付けていない世帯を含み

全世帯から徴収している

月平均33円



もう少しまともな普及政策がなかったものか




兎にも角にも

太陽光、風力発電市場は物凄い勢いで拡大しています

その最先端技術もかなり魅力的






そんななか、

住宅メーカーの国内動向は…

R0012959_4

R0012961_2

国内市場の行き詰まり

頭打ち的な感じを受ける




今後は益々ソフト面の強化を図ってくるでしょう



本年も感化され良い刺激となりました



革新的な技術開発は出来ないものの、

この社会と環境に優しいものづくりをしていきたい


02/22/2013

関市旭ヶ丘小学校学校評議会へ

午後14時より

関市の旭ヶ丘小学校へ学校評議員として出席

(昨年の青年会議所理事長として)

この日は授業参観も行われており、

多くのご父兄も参加



現在耐震工事中の旭ヶ丘小学校

一時的なプレハブ校舎もあり、

工事の騒音のなか勉学に励んでおりました


私が小学生の頃というと約30年前

その当時と今を比較すれば、

「人権の尊重」という点において大きく異なる点でしょうか

違和感を覚えるのが正直なところ・・



多様化する価値観のなかで、

学校も、教師も、生徒も、保護者も、関わる地域の皆様も

変化を強く求められているのだと感じます



また、現代社会のなかでの家庭教育という点についても

早急に解決しなければならない課題があると思います



何もかもにおいて、

学びを与えてもらわないといけないような、

そんな時代

そんな時代になってしまった

乳幼児の育て方はもちろんのこと、

青少年の教育方法についても当然

子の育て方を教えてくれる人が、

まさに不在なのでは


乳幼児などについてのNPOは目に着くが、

小学生、中学生の保護者を対象としたサークルやセミナー

といったものはあるのだろうか



この教育とは家庭の躾が基本だと思う

他者に依存することのできないこの部分



何か良い方法はあったものかなー




4歳の子を持つ親として、

今回も色々と考える事の多い評議会となりました



ポカポカな旭ヶ丘小学校

いつ訪れても元気を分けて頂ける、

そんな心地の良い場所です♪



02/20/2013

地鎮祭にて祝詞を

午前10時

岐阜市則武


昨年の9月に出会ったこの度のご依頼主様

数か月に及ぶお打ち合わせの後ご契約を

本日は工事着工に伴う地鎮祭を執り行いました


風が強く寒いなか、

神事、ご近隣へのご挨拶周りと

お疲れ様でございました


しっかりと丁寧に工事を進めて参ります♪



今後共よろしくお願い申し上げます



3月下旬の上棟が今から楽しみです♪


02/19/2013

大阪府堺市 水野鍛錬所

鰻裂き包丁の記事が目に留まる

タイトル

 

鰻裂き包丁から見えるもの


「江戸の背割上方の腹裂き」と言われるように、

関東が背中から裂いて頭を落としてから焼くのに対し、

関西は腹を裂いて頭は落とさずに焼く

中間の名古屋は腹から裂いて頭は落としてから焼く


鰻に特化して進化した包丁

刃が鋭角に曲がった「江戸裂き」

まっすぐで小型の「名古屋裂き」

背の部分が出っ張った「京裂き」

木の柄がつかない切り出し状の「大阪裂き」

鰻の姿にも似た「九州裂き」

など


関市は家庭用の量産包丁では全国トップシェアを誇りますが、

プロ用の包丁は他の産地にこれを譲るみたい


美容鋏、医療系の刃物などプロ用のシェアが高い製品も

このまちの代表的な刀(かたな)も存在している



「鍛錬」という言葉が耳慣れているまち関市

様々なしがらみを乗り越え一体となったブランディングができれば、

世界に誇れるまちになるはず




鉄は熱いうちに打て


2013021901_2

このまちの鰻屋さんはどのような鰻包丁を使っているのだろう

その包丁を用いどのように鰻を裂いているのだろう


気になってきた・・・!

02/18/2013

降る雪が雨へと変わり、

本日は24節気の「雨水」です


雨水とは、降る雪が雨へと変わり、

氷が解け出すころのこと

昔からこの季節は農耕の準備を始める

目安とされてきたそうです


本日の関市はまさに、この季節といった感じ


重たい雨が朝から降り続いております、、



花たち、

あと少しの辛抱


暖かな春が待ち遠しいのは私だけではないようです



02/17/2013

新たなご契約を締結

昨年の4月に出会ったⅠ様ご家族

建設予定地の準備も整い、

新築工事請負契約を本日締結させて頂きました♪


木に携わる職人さんが選んだのは「SE構法」


長期優良住宅の補助金も活用し、

コンパクトプレミアム平屋を建設致します!



本日はありがとうございました!

心より御礼と感謝申し上げます♪

今後共よろしくお願い申し上げます♪


幸せをパクッと!

本当に多くの方から想いを届けて頂き、

感謝が絶えることはありません。




イチローではないですが、

誰かの為

ではなく、

誰かを想い、


という心の持ち方が自分を強くしていくのだろうと、、、





Momo1302



それにしても大きな口



子供の姿を見ていると、

大人になって忘れてしまっている大切な物に気付かされます





何か面白いことしよ~♪


なんて毎日遊んでましたよねー!




大人も一緒




やりたいこと、やろう。



02/13/2013

人生は1000カ月

VA、ファンクショナルアプローチ

でお馴染みの横田尚哉さん

ブログにこの言葉が

人生は1000カ月


人生八十数年として

約1000カ月


月単位にて聞いてみると

意外に少ないもんだと・・


たった1000カ月しかないのか、

我が人生の期間は



ム、ム、ム~、

無駄に出来ませんね!




時を大切にし、

カタチに捕らわれるのではなく本質を追究する



常に心掛けたいものです♪


02/12/2013

成長、喜び♪

20130212_110612



2011年12月にお引き渡しの

O様邸(重量木骨の家)

遅くなりましたが1年が経過した定期点検へご訪問

奥様と峰君が出迎えてくれました♪


外部の点検、内部の点検で約1時間半ほど


クロスの細かな割れ、オーダー建具の手直し、

ガスコンロ天板の手直しなど

奥様ならではのご要望と弊社にて気付いた箇所をチェック


ご家族がとても綺麗に住まわれているとの印象


造り手として本当に嬉しく思います



今後も末永く住まいを見守らせていただきます



「いい家をありがとう」


お施主様のお言葉が

物凄いエネルギーになります♪



奥様、色々とプレゼントありがとうございます!



02/10/2013

週末は風邪ひき桃ちゃん

金曜日に体調を崩し、

インフルエンザかと心配しましたが風邪の診断

39度の熱と咳


元気になるにはもう少し時間がかかりそうです、、



こうした時、

家を守ってくれている妻には改めて感謝します

ホント、



最近遠出していないからなー



久しぶりに計画を立てますか!




02/07/2013

安部 徹也氏のマーケティングセミナー

昨晩は、

青年会議所(関JC)の2月例会

事業系の例会としては本年度初となります


今回は、

長引く不況で低迷する売り上げ

物が売れない理由は外部にあるのではなく内部にある

ということで、

ワールドビジネスサテライトやネットのオールアバウトでも有名な

㈱MBAソリューション

代表取締役 安部 徹也 氏をお招きして

マーケティングスキルの向上に取り組みました


受講しての全体的な印象は、

己を知る、相手を知る、本質への探究思考が大切であり、

なんといっても行動、実行することが大事であると再認識


自社の強み、提供価値を明確にしなければ

小手先の手法で終わってしまうし、

広告宣伝費として外部に意味もなく流れ出てしまうことでしょう


私たち「設計工務店」宮部建設の強みは、

高い専門性と高品質での差別化


「何処で誰と戦うか」

ということよりも

「どう勝つか」

であります


お客様を第一に

持続可能な企業を目指して日々取り組んでいく



マーケティングの良い復習となった一日♪



安部先生、ありがとうございました!

担当委員会の皆様、お疲れさまでした!



02/03/2013

全国プロモーション開催中!

私たち「設計工務店」宮部建設が採用している

耐震構法 SE構法

年明けから全国プロモーションを強化しております!


あの有名なグラフィックデザイナー

原 研哉 氏が監修したイメージビデオ


ユーチューブ映像はこちらから


1分25秒で分かりやすく表現されています


是非ご覧ください!


02/02/2013

関有知高校、学校評議員へ出席

1月31日午後より

岐阜県立関有知高等学校の第2回学校評議員へ出席

関青年会議所の理事長(現在は直前理事長)として

このような教育の現場を体験出来ることは

私にとって本当に光栄なことです♪


生活福祉課の課題研究発表会を拝見し、

その後学校の自己評価について意見交換

本年度3年生の就職希望者については、

既に全員内定している模様

この時代においてとても嬉しいことです



総体的には、

生徒さんの学業への姿勢も向上しており

部活動などへの取り組みも積極的になってきているとのこと


こどもたちの主体性をどう考えるか



その1点につきると思います


教員の皆様、PTA役員の皆様、

子供たちの笑顔を求め頑張ってみえます



私も地域の大人として、

責務を果たして参りたいと考えております!



« January 2013 | Main | March 2013 »