September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« November 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

01/31/2013

IKEA東海地区へ出店!

数年前から名古屋出店の噂があったIKEA

とうとう具体的に出店が決定!

かなりテンションが上がります♪


開業が待ち遠しい…

R0012922

こうした外国資本企業の商品を楽しむ一方、

地元の伝統文化、職人の技などはしっかりと守っていきたいものです


01/28/2013

説明会の御礼とご報告

先週末に開催致しました説明会

4組の皆様にご予約を賜り

降雪の残るなか遠方よりご来場頂きました


私たちの考えをしっかりとお伝えできるようにと、

今回より完全予約制にて実施


見学頂いた新築現場の状況は、

吹付け断熱工事が終了し、天井や間仕切り壁といった部分を大工さんが造作中


基礎と柱を繋ぐ柱脚金物やSE構法の耐力壁など、

構造躯体の強度を実際に目でご確認して頂けるタイミング


接合されたその安定感を体験して頂く事ができました


SE構法を採用し、思い通りに自由に設計する

これこそが、注文住宅の醍醐味

まさに一緒に一度の大きな買い物といえるでしょう



もっともっと家づくりの無限の可能性を多くの人々にお伝えしたい

想いを胸に、今後も引き続きイベントを開催して参ります!



ご来場頂きました皆様

スタッフ一同、心より御礼申し上げます

01/25/2013

明日はSE構法説明会の開催!

私たちが信頼を寄せ採用している

地震に強い耐震構法 SE構法



『耐震構法 SE構法』



明日から、愛知県稲沢市において

実際のSE構法の建築現場を体験して頂く

SE構法説明会を開催いたします!


完全予約制にて明日、明後日と開催

4組の方々にご予約を頂き遠方よりご来場賜ります♪


私たち「設計工務店」宮部建設が信じる

『SE構法』の素晴らしさをお伝え出来るよう頑張ります!


世の中には集成材と金物を用いた工法は数多くありますが、

そのなかにおいて最も一般住宅の構造躯体としてバランスが良いのが、

この『SE構法』であると考えております


その点についても、会場でじっくりとお話させて頂きます

・地震に強いSE構法

・実績に裏付けられた完全自由設計のプランニング

・自然素材の採用にこだわる

・真面目な県民性の岐阜県民

・万全のアフターサポート

こういった点が、

SE構法を採用し長期優良住宅に取り組んできた

私ども「設計工務店」宮部建設の強みではないでしょうか


真の注文住宅をご提供できる工務店

それが私たちです



ここ関市は雪が降っております

明日の天候は大丈夫でしょうか

現場も寒くなっております

暖かくしてご来場ください

お待ち致しております♪

2013年度税制改正大綱

デフレ脱却と景気浮揚

自民、公明は2013年度の税制改正大綱を発表した


住宅業界としては、

住宅ローン減税の延長と最高控除額の拡大

控除枠に対しては満額のメリットを受けられるような仕組みが

所得税、住民税、現金給付によって


住宅の省エネ改修工事においても

工事費などの10%を所得税から控除するする制度を一部拡充

孫への教育資金1,500万円まで贈与税の非課税

これも当てはまるか


20130125_084352

20130125_084407



やはり何やら違和感が残る


小手先の手法に過ぎないのではないか、

という



私たちの暮らしを良くする



もっともっと根っこを論じなければ



何もしないわりに

何らかの恩恵を期待している、、、

01/24/2013

キング牧師

今朝の中日新聞、中日春秋にこのような記事が

米国で公民権運動をリードした

マーチン・ルーサー・キング牧師の言葉


この変革の時代において、

もっとも悲劇的であったのは、

悪人たちの辛辣(しんらつ)な言葉や暴力ではなく、

善人たちの恐ろしいまでの沈黙と無関心であった




消極的に悪を受け入れる者は、

悪を行うことを助けるものと同様に悪に巻き込まれているのだ



リンカーンとキング牧師

其々が使った2つの聖書に手を置き誓った

オバマ大統領



眼前の事象に対して眼を背けることなく変革を齎す


誓いはこの1点のみであろう


米国に限ったことではなく、

現状に見て見ぬふりをする風潮はこの日本にも存在する


キング牧師の演説は、

傍観者を奮い立たせる市民運動にはありがちな言葉かもしれない


だけれど、

ほぼ全てを社会に依存する今の日本に住む人々に

最も当てはまる言葉のような気がする



いじめ、体罰、政治、経済、社会保障、

外交、原発、環境、教育、、、、


生き様が悪とならぬよう、

まずは岐阜県知事選挙への投票行動から



恐ろしいまでの沈黙と無関心


身震いするほど恐怖を感じる言葉です

01/22/2013

景気回復の先にあるものは

物価2%UP目標

政府と日銀が共同声明


その先にあるものは、、、



景気が良くなれば、

私たち国民の生活は豊かになるのか



夏の参院選の支持者層を取り込む

手っ取り早い眼前の手法に過ぎないのでは



この国の国民が21世紀をどう生きるのか

この国を後世にどのような姿で残すのか

そして、国民が今成すべきことは何であるのか




もっともっと分かりやすく、

オバマの演説よりも分かりやすく伝えて欲しい


一刻も早く



そして、行動して欲しい


と強く願う


01/21/2013

レ・ミゼラブル

うん、とてもいい映画でした


自分の良心に従い自分の人生を生きる

社会のなかで何ができるのか常に自分に問いかける

優しくある為に強くなる



よし、実行!!!


01/17/2013

2012年度を終える

1月16日 午後15時


今日この日は、

私の中でひとつの事が完結する日

そう、1年間務めさせて頂いた

関青年会議所の理事長職を終える日です

2012年度の事業報告、決算報告、

そして2013年度の役員改選に全会一致でご承認頂き、

私の務めを終える事ができました

2012年度

1年間ご支援ご協力賜わりまして誠にありがとうございました

心より深謝申し上げます


2013年度理事長 杉浦康弘君

元気いっぱい、全力で頑張ってください

目的が果たされるようしっかりとサポートさせて頂きます!



この1年間で学び得た財産を

しっかりとビジネスに活かし、

地域に、そして社会に還元して参ります!



「実行!!!」

よっしゃ~!


01/16/2013

岐阜県立中濃特別支援学校へ

1月16日 午前9時半

関青年会議所(関JC)理事長として

学校評議員を務めている

岐阜県立中濃特別支援学校へ

2009年よりお世話になるようになり

早いもので5年目となりました


校内は、小・中・高等部と生徒がいるので、

大きくなっていく生徒さんの成長を見れる事は何よりの幸せです♪


本日は、

昨年の『美濃あかりアート』に出展した作品を披露する会

出展を始め3年目となる今回は2作品が賞を受賞したそう!


体育館内に展示された多くの作品はどれも凄い!!!

館内を暗くして点灯式

和紙越しに届く光りは

どれも温かみがあり優しいものでした


それにしても皆すごい!

ビックリしてしまいました♪


もっと多くの人々に見てもらえたら、、、

何か出来ないかな、そんなことも感じました

20130116_094048


20130116_094025_2


20130116_093933



上の2点が受賞作品です


個人的には「うだつ」が気に入りました♪




披露会の後は意見交換


保護者の学校に対するアンケート調査結果について

色々と意見を述べさせていただきました



世間で教育関連の様々なニュースが報道されていますが、

やはり学校だけに問題がある訳ではなく、

「この国全体の教育」というものを考えなければいけない

ここでも、そのような事を感じた次第です



未来の宝

輝かしい子供たちの可能性

大人がその妨げとなってはいけない



ホント、責任世代です

私たちの世代は!


01/15/2013

フェイスブック

私たち「設計工務店」宮部建設

会社のウェブサイトやブログを公開しておりますが、

最近流行りの『フェイスブック』も会社でページを持っております!


是非ご覧いただきまして、「いいね!」をよろしくお願いたします♪

フェイスブック 公式ページ

岐阜の注文住宅 重量木骨の家「設計工務店」宮部建設



01/14/2013

ハングリーであれ、愚か者であれ

成人の日を迎え、

自分自身に投げかけたい言葉


「ハングリーであれ、愚か者であれ」



スティーブジョブズが

2005年にスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチでの言葉



17歳の時から、

一日一日を自分らしく生きるという意識を持っていた人物




自分の心と直感を信じる勇気を持つこと



生きるってそういうことだよな


今を生きなきゃ、24時間365日寝てるのと同じ



やりたいことはたくさんある


よーし、実行、実行!!!!


01/11/2013

ケルティックウーマン

なぜだか、


ケルティックウーマンの

『ユー・レイズ・ミー・アップ』が

心に染みる一日でした…




落ち込んで、心が疲れている時

困難が訪れて、気持ちに余裕が無い時

私は静かにここで待つわ

あなたがやってきて、私のそばに座ってくれるのを

あなたが支えてくれるから、私は山の頂に立てる

あなたが支えてくれるから、私は嵐の海も歩いていける

私は強くなれる、あなたが支えてくれるから

あなたが支えてくれるから、私はいつも以上に頑張れるの



01/10/2013

岐阜県知事選挙

任期満了に伴う岐阜県知事選挙が本日告示され、

新人と現職の2人が現在まで届け出ている


現職の古田知事は2期務め、

今回の選挙は県民からこの8年間の総括を受ける形


私の所属する青年会議所では、

今回の岐阜県知事選挙における公開討論会の

開催を企画していたが残念ながら実現できなかった


今月27日の投票、即日の開票


前回の投票率は、38.44%と過去最低みたい

約168万人の有権者は、

一体どのような判断を下すのだろうか



それにしても不思議なのが、

自民、民主、公明、日本維新の会県本部から推薦を受けている現職候補


理念も政策も異なる其々の党の推薦者が、

何故同一の人物となるのか?



なんといっても全国的に知名度の低い岐阜県


広い広い地域における其々の魅力を

中央が束ね一帯となって観光集客に取り組む必要があるのでは


企業誘致においても、

アジア各国の誘致競争のなかではなく、

独自の路線を切り拓いて欲しいものです



それにしても県知事選挙は分かりにくい

候補者の情報が薄すぎる、身近でない

本来はかなり重要であるはずのなのに、

地元の首長選挙よりも関心が低い


しかし、そんななかでも責任を果たさなければいけない


行動しなければ、

問題を喚起することもできないのだから



話は変わり、

この関市では今年の成人式より

選挙パスポートなるものを発行するようです

岐阜新聞WEB記事

投票率、

政治、県政、市政、への関心

高めていきたいものです



依存ではなく、

自分で考え行動し責任を取る

自立心も高めていきたいものです



01/09/2013

ブログの更新

「最近、ブログが止まってるね!」


というお声を多く賜りますので、、、



本年は、その点を強く意識いたしまして

皆様に私を発信して参ります♪


昨年は2つのブログを更新しておりましたが、

本年より通常の形へ


施工事例なども出来る限り見る事ができたら

というご要望も賜っておりますので、

お応えして参ります!



実行!!!


ということで、

本ブログ左側の施行事例写真も

随時新しいものへと更新して参ります♪


ありがとうございます♪


01/07/2013

さぁ、始動だ!

本日より通常営業の始まり

2013年度、新たなステージの幕開けです



朝一番、本社に皆集い

其々の想いを告げる


1級建築士を3人も有する力ある組織


個々の魅力ある特性を最大限発揮できるよう

私も力を注いでいきたい



地震に強い木造住宅を心を込めてご提供し、

末永く寄り添っていける会社

強い会社にして参ります!



20130107





本年、私自身のスローガン

『実行!!!』






01/06/2013

愛娘との時間、

束の間の休息

短かった年末年始の休みも今夜で終わり

明日からは本格的な仕事始め

約1週間ほど夜ズーッと家にいたパパ

おそらくここ数年なかった、

というか愛娘にとっては初めての経験かも…


普段は夜家に居て週に2,3日といったところ、

よっぽど嬉しかったのか大ハシャギで遊んでくれた

彼女自身も火曜日から幼稚園が始まる



日を重ねるごとに成長していく娘


家の外でもこれくらい元気だといいのだが、、


恥ずかしがり屋は私に似たのかな


2013010601


最近は静止すると変な顔しか撮影させてもらえないので、

↑のようにブレてます(笑)


4歳とひと月余り

色々と大変な時期ですが本当に可愛いものです♪



今年は一緒に居る時間をつくれるように頑張りますね!




01/05/2013

小寒

今朝のニュースでも全国的に厳しい冷え込みとのこと


本日は24節気の『小寒』です

小寒とは、寒さが極まるやや手前のころのこと

寒の入りを迎え、立春になる寒の明けまでの約1ヶ月が寒の入りです



寒中見舞いも今日から出し始めます




温暖化だなんだといっても、

ちゃんと24節気、暦の流れに季節は移り変わっています


厳しい寒さの先には、

あたたかな春の陽射しがまっております♪




01/04/2013

新年あけましておめでとうございます

Nagaragawa01

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます



旧年中は本当に多くのご縁を賜り、

多くのご家族と出会うことが出来ました

皆様と共に明るい豊かな社会を歩んでいくため、

本年も自身を高めて参りたいと考えております



2012年という年、

私自身にとって大きな担いと責任を背負った年であり、

また何物にも代えがたい学びを得る事が出来た年となりました

青年会議所の理事長という、

一昔前の自分には想像もできない任を

無事に終える事が出来た


このことは、

私にとって本当に意味のある財産です



これまで以上に社会に貢献できるよう、

今後も学びを深め日々成長して参りたい

そう強く意識しています

仕事においては、

地震に強い木造住宅の発展を目指し、

耐震構法 SE構法のより一層の普及に努めます



想いを込めて、





本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!





« November 2012 | Main | February 2013 »