May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

03/29/2012

竣工記念プレートの作製

1%の工務店

究極の木造 『重量木骨の家』



私たちのご提供している 『重量木骨の家』

筋交いを必要としない準ラーメン工法

「SE構法」を採用しています


17年前に起きた

阪神淡路大震災の経験を踏まえ

地震に強い木造住宅を普及させようと取り組み始めたもの。


これまでに約10,000棟を超える

SE構法の木造住宅を全国に展開

率先して実施している基礎と躯体の構造計算も

木造2階建てには義務付けがないもの


国の指導、指示がなくとも

自分達が「安全・安心」と思えるものづくりを行う


そうした家づくりへのこだわり、プライドを

ご依頼主様とも共有させていただきたい


そのような想いで

『重量木骨の家』は竣工記念のプレートを作製していおります♪




Dsc_0642_3


ご自宅の何処かに飾っていただき

このプレートを目にするたびに

地震に強い

『重量木骨の家』の安心を感じて頂くとともに


「地震に対する備え」

その意識の喚起をしていただきたい


ご家族の身を護る

記念プレートです♪





03/23/2012

83日目

春分の日を過ぎ

桜の開花を待ちわびている今日この頃

この長雨も恵みの雨

開幕したばかりの高校野球もお休みのよう


日に日にあたたかくなっている




学び多き2012年


大きな大きな花を咲かせるべく

自身の成長を求める日々


こちらのブログも継続中

関JC理事長ブログ




03/12/2012

建物見学会 無事に終了♪

10日(土)・11日(日)

愛知県稲沢市で

『重量木骨の家 建物見学会』

を開催いたしました!


R0012591

R0012592


2日間、7組の皆様にご来場いただき、

『重量木骨の家』 

【SE構法】を軸とした

私たち「設計工務店」宮部建設の理念、

家づくりに対する想いをお話させて頂きました。


・SE構法専用の集成材や特殊金物のサンプル展示

・グラスウールやロックウール、吹付けといった各種断熱材のサンプル展示

・SE構法の構造計算書、性能保証書などといった書類関係の展示

・様々な敷地形状、ご要望に合わせたプランニング、模型の展示

そしてなんといっても、

実物の『重量木骨の家』 SE構法

今回見学頂いたのは

上棟を済ませ。耐力壁やサッシが設置され

吹付け断熱工事を済ませた状態の工事現場


実際の基礎、構造躯体、施工技術など

完成したからでは確認することが出来ないことばかり


世間では『完成見学会』ばかりの開催が目につきますが

実は最も大切なのが、この『構造の見学会』です!


現場をあまり見せたくない

という請負企業側の都合もあるのか、

なかなか定着しないのが『構造見学会』


「企業の力」を見極めるには

『構造見学会』が効果的なんですよ♪


私たちは自信を持って

現場をご披露できます!


デザイン住宅、お洒落な家具、

といった「見た目」も大切であることは間違いないのでしょうが、

そうした「仕上げ」よりも大切な事

それが、基礎や構造躯体といった

建ててからでは変更のきかない部分ではないでしょうか。


私たちはそうした住まいの本質

・安心、安全

・日本人を育む

・日本人の精神を育む


本質をご提供しております



そうした意味においては、

『建物見学会』

ではなく

『スタッフ(会社)見学会』

なのかもしれませんね♪


お休みのところ

遠方よりご来場いただき誠にありがとうございました♪

感謝と御礼を申し上げます!



TD様邸

完成見学会は5月末の予定となります。

お気軽にご来場ください。

スタッフ一同心よりお待ち申し上げます♪








03/08/2012

10日・11日は建物見学会の開催!

東日本大震災から1年を迎えるこの週末

弊社では、稲沢市にて建物見学会を開催いたします!


今後起きるであろう東海・東南海地震に備える為

地震に強い木造住宅

『重量木骨の家』 SE構法

の発展に取り組んでいます♪





両日共に

午前10時から17時まで

愛知県稲沢市下津

JR稲沢駅東交差点付近です


Tmiyabe01


※お車でご来場の方は係の者が駐車場までご案内させて頂きます。


(イメージは完成予想パースです)


完成してからでは見ること(確認すること)が出来ない

『重量木骨の家』 SE構法 を

この機会にじっくりとご覧ください!


地震への備えで木造を諦めている皆様

「耐震等級3」

新潟中越地震を経験し無事だった

このSE構法を

その強さを確かめに来てください♪


スタッフ一同心よりお待ち申し上げます♪




03/05/2012

春の足音

今日は24節気の『啓蟄』

冬の間、土の中にいた虫たちが地表に出て来る頃


2月19日『雨水』からの長雨

徐々に、徐々に温かくなり

虫たちも、花たちも

本格的な春の到来を待っていることでしょう


永く、永く、

冬の寒さにじっと辛抱し、耐え、

この春に生命の輝きを放つ


漲る命の力を感じる季節



私たちも

そうした生命力から生きる力を学び得なければ




11日で一年が経つ




必ず春はやってくる

03/03/2012

ももちゃん、体験入園へ!

雛祭りの今日

愛娘は幼稚園の体験入園へ


昨日美容院でカットして頂き気分は上々♪

Dsc_0590

私は早朝の外出であったため

制服姿をみることは叶いませんでした


幼稚園での様子を妻に聞けば、

思った通り

人見知りの甘えん坊状態だったそう。。


慣れるまでに時間がかかりそうです


私の幼少期も

大変な人見知りであったみたい


じっくりいきましょう!


ね!ももこさん♪



友達100人できるかな~♪

03/01/2012

エコハウス&エコビルディングEXPO

東京へ2日間出掛けて参りました♪

初日は、

東京ビックサイトで開催されているイベントへ

・今後の大手ハウスメーカーの動向調査

・世界における次世代エネルギーの動向調査

Dsc_0579

Dsc_0578_2

2日目は、

・TOYOキッチンの東京スタジオに展示の在る

 『ダルメシアン柄キッチン』の視察

・『SICIS』のショールーム視察

・『エスタブ』ショールームの視察

Dsc_0588

Dsc_0586

Dsc_0583

Dsc_0585


百聞は一見に如かず

両日共に

自分の目で見て体験できたことは

素晴らしい財産となりました

なかでも『SICIS』のショールームは贅の限りを尽くした…

というため息ものの空間でした♪


ベネッイアンモザイクタイル

ガラス以外のタイル、大理石など

いろいろと展示品を見ることができて幸せです♪


TOYOキッチン社製のダルメシアン柄キッチンも

限定10台の商品


もはやキッチンであることすら忘れてしまう!

いい!


意味深いキッチンです^^



本当に必要なものにお金を使う

これからの消費スタイルはそうなるでしょう


必要ないものを買いすぎた。。


やはり、モノの裏側には造り手の想いがある

その想いが見えるから

素敵なんです、価値があるんです♪


この21世紀に木造住宅を提供するものとして

様々な学びを、多くの実りを持ちかえることが出来ました!



まだまだ、まだまだ、

磨いて磨いて磨いて、

磨いて参ります♪

« February 2012 | Main | April 2012 »