September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« January 2012 | Main | March 2012 »

February 2012

02/19/2012

かわいい訪問者。。

早朝

青年会議所(関JC)の関係でセントレアへ

「とうかい号」の視察で台湾へ発つメンバーを見送り

すぐさま岐阜へ

本日は3組のご依頼主様とのお打ち合わせ

・午前10時30分

・午後14時

・午後16時30分


かなりハードなスケジュールと。。


そんななか

小さなお子様と一緒のお打ち合わせも多く


癒されながらのお打ち合わせ



おじちゃん達は、

時代を担う輝かしい君たちのために

資産価値の保てる住まいを

提供できるよう日々取り組んでいるよ!



本日もアッという間に過ぎさり…

充実した有意義な一日となりました♪



12021903

02/18/2012

『重量木骨の家』 長期優良住宅の上棟 

午前7時 愛知県稲沢市

本日は、TD様邸の上棟日

新築のご相談を頂いてから約1年

いよいよ!の上棟です♪


ご家族の皆様にもご参加いただき

略式ではありますが上棟式を執り行い工事の着工


快晴に恵まれ心配するは強い風


工事の無事を心から祈るばかり


市村棟梁を中心に

若き男たちがきっちりと仕事をしてくれました!


12021801

12021802

12021803

12021804


建物南

バルコニーの上部と下部には

何と8メーターを超える構造材が入っています

運送屋さんのお兄さんもこれにはビックリ!!


これにより間柱のないスッキリとした2階バルコニー面を実現


完成してしまえば鉄骨で建てたの?

とプロも見間違うであろう広大なスパン


『重量木骨の家』 SE構法

恐るべし^^

といったところ♪

確実に言えることは

基礎、躯体と構造計算に裏付けられた安心・安全があり、

デザインが立ち上がるということ


最も安全でなければいけない住まい


住宅を建築する上での優先順位

大切にしなければいけない





午後13時

岐阜市に戻り某雑誌の取材・撮影を


OH様

貴重なお休みのお時間を頂き

誠にありがとうございました♪


ご家族の皆様にもお会いでき

素晴らしい時間となりました!


12021805


02/16/2012

長期優良住宅 半年点検

午前10時 征さんと共に

昨年7月8日にお引き渡しを済ませたG様邸をご訪問


少し遅くなりましたが

自社スタッフでの半年点検


ご主人、奥様に迎えていただき

建物の周囲、ご指摘頂いた雨樋接続部、

建物内部、ご指摘頂いた建具1ヶ所、

その他クロスの浮きなど確認

約1時間ほどお話を交えながら


各木部の色目も落ち着いてきており

やはり住宅は人が住まいその良さが出ることを改めて実感


大きな問題はなく快適に住まわれている

お友達の評判も上々のご様子♪


ご主人、奥さまののセンスが光る

あたたかい素敵なお住まいです^^


夏過ぎにもう一度点検を行い

クロスなど動きの有る箇所は修復をいたします


貴重なお時間を割いていただきまして

ありがとうございます


今後ともよろしくお願い申し上げます!


12021601

12021602

12021603







02/14/2012

清廉の人、土光敏夫さん

昭和61年、

電電公社や国鉄の民営化を強く前進させた人物

メザシの土光さん


その土光さんが大切にした言葉

「日新 日日新」

出典は中国の古典『大学』

「きょうという一日は天地開闢(かいびゃく)以来

はじめて訪れた一日である。

それも貧乏人にも王様にも、みな平等にやってくる。

その一日を有意義に暮らすためには、

その行いは昨日よりもきょう、

きょうよりも明日は新しくなるべきだ」

という意味があるそうです。


「一日の決算は一日にやる。失敗もあるであろう。

しかし、昨日を悔やむこともしないし、

明日を思い煩うこともしない。

新たにきょうという清浄無垢な日を迎える。

ぼくはこれを銘として、毎朝

『きょうを精いっぱい生きよう』と誓い、

全力を傾けて生きる」


とてもいい言葉です


メザシの土光さん

「個人は質素に、国は豊かに」

素晴らしい名言です!


昨日より今日

今日より明日

一歩一歩前進しているのか

一歩一歩坂道を登っているのか


前に進んで参ります♪


よっしゃ~♪

02/09/2012

増税路線、住宅の行方は。

本日の国会でも議論されていました

住宅取得への消費税問題


Dsc_0532


消費税10%となれば

2千万円の住宅で200万円とかなりの金額

これまでも軽減、特例措置はあるものの

現行のものを引き継ぐ策を講じるのではなく

住まいを購入しやすく維持しやすい

そのような時代の先を見据えた政策設計を!

是非ともよろしくお願いいたします!!!


と、かなり身勝手な言い分ですね。。。


といはいえ、

まだまだ住宅の耐震化は進んでいない

そうしたなか、

東海、東南海地震の発生する確率は上がってきている


次世代エネルギーを備え地震に強い住宅の発展は

この国の国力を守る非常に意味の在るものだと思う

自然と共に生きる

自然に勝つことはできない


猛暑、豪雪、豪雨、巨大台風など

これまでのモノづくりの考え方を変えなければ


こう考えれば、

地域の特性に合わせたコンクリートづくり

雇用はまだまだ潜在的に眠っているのでは


私たちの住まいづくりも

50年先、100年先を見つめ

自然と共生できる生活をご提案して参りたい♪

02/08/2012

極上の一杯、まぜそば

以前、ご依頼主様とのお話にて

『なげやり』のつけ麺好きということから

この『極上のまぜそば』の存在を教えて頂きました♪


ずーっと頭の中にあった『まぜそば』

ついに!

ついに食して参りました!!!


Dsc_0528

私の好みの味

ドンピシャです♪


K様、ありがとうございます

また食べに行きます♪


ラーメン麺丸

各務原市那加新田町



最近太り気味。。。

02/07/2012

愛娘の成長

Dsc_0529

ぱこお ぱこお おにのぱんつ♪

ぱこお ぱこお おにのぱんつ♪

あなたも あなたも あなたもー♪

みんなでぱこお おにのぱんつー♪


最近、お気に入りの歌^^


3歳とふた月ちょっと


しっかりと自分の意見を主張

周囲の顔色を伺う

気に入らないと直ぐ泣く

シャイな照れ屋さん

私の子供なんだと面白くなる♪

02/01/2012

極上の皿うどん

如月

暦の上では春が近く感じますが

先週より寒さが厳しくなっております

ここ関市では朝から小雪が舞っている



こんな寒い日は温かい話題を!


最近出会った極上の皿うどんについて

稲沢市の現場に立ち寄った際

ついつい足を運んでしまう行列店

店の看板メニューは

長崎ちゃんぽんor皿うどんなのですが

私のお薦めは

ちゃんぽん麺を使用した太麺皿うどん

通常の皿うどんはバリバリ麺を用いるのですが

太麺皿うどんはちゃんぽん麺を使用


酢や金蝶ソース、コショウ、七味など

そのアレンジは自由自在

アツアツの太麺皿うどん、絶品です!


Dsc_0514_2

Dsc_0515


ちゃんぽん家 大光桜

愛知県一宮市丹陽町


« January 2012 | Main | March 2012 »