May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

11/24/2011

今日の富士山は…

うっすらと雪化粧

とても綺麗な富士山を見ることができました!



Dsc_0421

紅葉燃えるころ

1%の工務店 『重量木骨の家』

本日は東京へ向かう新幹線の車中より

午前中、岐阜市則武でのお打ち合わせを終え

名古屋発12:10のぞみに飛び乗りました♪

これから東京まで学びの旅です^^

日帰りなので、

こちらでの滞在時間を有意義なものに!

各所訪れたい場所はたくさんあるのですが。。


さて、昨日は24節気の「小雪」でした!

北の方では雪が舞い、

こちらの方では紅葉が燃える季節となりました

急に冷え込み短い秋といった印象

日本の四季を体感できるとっても良い時期

おもいっきり堪能したいものです♪


富士山、綺麗に見えるか楽しみ~!!!


よっしゃ~♪

11/20/2011

無事、3歳の誕生日を祝う

11月20日

愛する娘、3歳の誕生日

これまで大きな病気もなく

健やかに育ってくれました

本当にありがたいことです

感謝、感謝、感謝


甘えん坊と悪い癖

これから直していかないとね!


ビシビシ厳しく躾もしていきたいと思います


ハッピー♪バースデー♪

ももちゃん♪♪♪


Dsc_0415

天まで届く煙突

11月20日(日)


1%の工務店 『重量木骨の家』


午後

太陽とその陰の方向を気にしながら

急いでOH様邸へ


昨日床のオイル塗りに

参加できなかった悔しさも残しつつ・・

市村大工の頑張った現場、

OH様ご家族でのオイル塗りの姿を

想像していたこともあり

建物内に入るとそこは光り輝いて見えました♪


多くの人の手、想いが加わって築いた建物

本当に輝いています♪


ご家族がこの住まいで暮らしていく

繁栄をもたらしていく

様々な想いが込み上げてきます


家は建てて終わりではありません

まずは住んで、暮らしていただき、

課題が上がれば対応、解決していく

その繰り返し


ゲームばかりやってないで、

走り回って欲しいな!

おばあちゃん、お母さんを手伝って欲しいな!


色々な物に興味を示して挑戦して欲しいな!


これから色々と手を加えて

ご依頼主様らしい家になることでしょう♪

ご家族と、この家の成長が心から楽しみ!


来週はお引き渡しです♪

よっしゃ~♪

11201

桃とリンゴ

11月19日(土)


ON様から頂いたおっきい青森のリンゴ

お風呂上がりに早速、

桃ちゃんに剥いてあげました♪

おおきいリンゴ

半分に切り

その半分を4等分に

3切れをペロリと食べちゃいました!

Mm111902

お風呂上がりでボサボサの頭・・・

久しぶりの登場でした、桃ちゃん♪


ごちそうさまでした♪

ありがとうございます♪

紅葉が見頃のモデルハウス☆

11月19日(土)

1%の工務店 『重量木骨の家』


Mh111901

午後

重量木骨の家 長期優良住宅モデルハウス

可児市TD様に確認申請や

長期優良住宅審査の進捗状況報告を

住宅のパースなどもご覧いただき

各部のイメージを共有させて頂きました♪


年内の地鎮祭、

年明けの上棟へと動き出して参ります!

今後ともよろしくお願い申し上げます♪


それにしても、凄い雨と風でした

いつも遠いところからのご来場ありがとうござます!

心より感謝申し上げます♪


素敵なお住まいとなるよう、

精一杯取り組んで参ります!


よっしゃ~♪


若鮎Ⅲ 2機体制へ

最近、空を見上げる回数が増えた


Dsc_0407



普段、私たちが知らなくても

私たちを見守ってくれている人が居る

困った時に助に来てくれる人が居る


「もしもの時」に、

お金をかけることが悪のように報じられるが

本当に必要な投資は存在する

「有る程度のゆとり」も、

当然必要だと思う

宙に浮くお風呂?!

11月15日(火)大安


午後からは

各務原市のON様邸新築工事現場へ


大工の市村くんも

ON様邸とOH様邸の間を行ったり来たり。。

毎日頑張っています!


重量木骨の家 ON様邸

2階が居住スペースということで

なかなか見ることの出来ない

ユニットバスの床下がご覧の通りに!

On111501


1階のガレージから見上げています♪

この状態で断熱もしっかりと確保しなければいけないので、

下部に配置する断熱材のパネルを作製しています。

下からフタをするイメージです♪


その他、

ガレージの電動シャッターも設置完了!

工事も順調に進んでおり、

年内のお引き渡しが非常に楽しみです。

On111502

屋根、

北を向く2つのトップライト

ご兄弟のように添い重なる姿

リズムが生まれています♪



それにしても今日は良い天候

秋空が広がります!


よっしゃ~♪

則武の平屋 順調に。

11月15日(火)大安


午前9時半 岐阜市則武

HK様邸 長期優良住宅新築工事


大工さんによる内部造作工事が進むHK様邸

Hk111501


屋根の瓦、外壁のサイディングも貼り終わり

現在は内部の細部仕上げを行っています。

本日は、造作の収納部分について

棚のイメージ、枚数、位置を

具体的に確認させて頂きました♪


その他、

塗り壁の仕上げ、クロスの選定など


年内のお引き渡しに向け

最終段階に入っております!


終の棲家

スタッフ一同、ご夫妻のあたたかい生活を想い

誠実、丁寧に仕上げて参ります♪


よっしゃ~♪

11/10/2011

手羽先 世界のやまちゃんに。

本日は青年会議所(関JC)の会合に参加

そこで、

「世界のやまちゃん」こと

山本会長と名刺交換をさせて頂きました♪

山本会長、実は関市洞戸のご出身で

18年間ここ関市に住んでおられました!

手羽先を名古屋の名物にしたやまちゃん、

最近の関心事は手品、マジックだそうです♪

お子様からお年寄りまで

その場を一瞬で笑顔に変えることができる手品

ボランティアで各地を訪問し

笑顔の花を咲かせているそう


本業を軌道に乗せ

ボランティアで人々の笑顔を創出する

なんて素晴らしい事でしょう♪


商売人でお金にガツガツした方かと

想像していましたがお会いしてみるとそうでもなく

結構やわらかな方でした♪


私の想い描いている人生設計に近い感じで

なにやら勇気を頂きました♪


山本会長、

本日は誠にありがとうございました!

11/08/2011

立冬の日、野口健と金美齢

青年会議所(関JC)の仲間でもある

ロッソえびすや関マーゴ店の高瀬店長に

御誘い頂き大共セミナーに参加して参りました♪

今回の講師は

アルピニストの 野口 健 氏

登山家になった過去の経緯から

エベレストの登頂、

エベレスト、富士山の清掃活動

そして、

フィリピンにおける戦没者の遺骨回収活動など

通常のメディア報道ではなかなか聞くことが出来ない

貴重なお話を拝聴することが出来ました♪

その現実を見て知ることで

自身への宿命のように背負う生き方

極限の自然環境のなかで生と死に向かいあった

そんな人間だからこそ発することが出来る言葉

きっちりとセパレートされた思考回路

責任感の強さ

祖父(家族)への愛情


実際に生の声を聞くことの大切さ

改めて実感いたしました♪

最高の講演でした♪



その後名古屋へ移動

名古屋能楽堂で開催された

金 美齢 氏の講演会へ!


この国のありかたについて

2時間のお話を拝聴いたしました


どの国にも歴史には「光と陰がある」

台湾においては

歴史において陰よりも光が増した

だから、これだけの親日家が存在し

震災の義援金として200億円もの巨額が集まった

愛する国 日本が坂道を転げ落ちている

金さんの悲痛な胸の叫びを聞いたような気がいたします


日本のことは日本人の手によって復興しなければ

この豊かな国を護らなければ

日本人が日本人らしさを取り戻さなければ

グローバル、ボーダレス化した世界に

あっという間に吞み込まれてしまうことでしょう


国益を第一に考える国民に

やはり教育が重要だと再認識いたしました




何から何まで引き寄って来た一日となりました♪

誠に喜ばしいことです♪

感謝、感謝、感謝♪

11/04/2011

フェイスブック【Facebook】 始めています♪

「設計工務店」宮部建設

【公式Facebook】ページといたしまして

http://www.facebook.com/miyabe.kensetu

上記特定URLを取得いたしました!


ウェブサイトやブログとは異なる情報をお伝えして参りますので、

こちらも併せてご愛顧頂ければ幸いです♪

霜月、今年も残り57日へ

震災後の影響化のなか

多くの皆様方に並々ならぬご厚情を賜り

ご依頼主様のご要望にお応えするべく

仕事に取り組める幸せを日々感じております

そしてその感慨は日を増すごとに

深く深くなって参ります


今年も残すところ57日

自身の弱さ脆さを学ぶ日々

朝を迎えるたび自身を戒める

大きな夢

大きな夢がある

もっともっと自身を高めなければ


今年はまだ57日もある

日本が豊かになるよう

「設計工務店」宮部建設として

宮部 英門として

社会に貢献して参ります

« October 2011 | Main | December 2011 »