November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

10/28/2011

明日は構造見学会の開催です☆

10月28日(金) 大安


霜降(そうこう)を過ぎ、

朝夕めっきり寒くなって参りました

皆様におかれましては、

体調など崩されてはいないでしょうか

日中の暑さに惑わされぬよう、

しっかりと体調管理したいところですね♪



さて、弊社「設計工務店」宮部建設では、

明日明後日において

長期優良住宅 重量木骨の家 構造見学会を開催いたします。


高い耐震性能、温熱性能を実現できる 『重量木骨の家』

これからの木造住宅を考える上で必ず参考になる見学会となっています。

是非、この機会にご来場きただきまして、

究極の木造住宅を体感して頂きたいと考えております。


詳細につきましては、

弊社ウェブサイト「お伝えしたい情報」に記載いたしております。

10/23/2011

温泉マークの由来は。

皆様、突然ですが温泉マークの由来をご存知でしょうか。

複数の説があるようですが、

今回はそのなかの一つである油屋熊八氏のご紹介。

愛媛県出身の油屋氏

別府を訪れたのは明治44年とのこと。

彼は、この温泉地に惚れ込み全国PRに励んだといいます。

その際に、あの有名な温泉マークを考案したというのです。

油屋氏は、国内初のバスガイドも発案しており、

なかなか信憑性が高いのではないでしょうか。


『山は富士、海は瀬戸内、湯は別府』



◆別府温泉

名古屋から新幹線「小倉」で下車(約3時間)

ソニックに乗り換え「別府」まで(約1時間半)

別府駅周辺が、温泉地・繁華街となっております。

別府湾を一望できるロケーション

2泊3日でゆっくりと訪れたい癒しの地です♪

Dsc_0370_2

Dsc_0371

Dsc_0366

Dsc_0365








10/19/2011

黄色い電車

午後19時過ぎ

東京駅 新幹線のホームに上がると

そこには、あのドクターイエローが?!


人が集まり、みんな写真を撮っていました♪


縁起ものです♪

Dsc_0351

あいさつ。

最近、大勢の前で挨拶をする機会が多い

皆様の前で何を話そうか、

誰に何を伝えようか、

必須事項に優先順位をつけ簡潔に話そうと


私の幼少期は、極度の人見知りで弱虫な男の子だった

小学校1年生の時、

国語の時間に物語の読み合わせ

クラスの皆が順番に起立して読んでいくのに

私だけ読み上げることが出来ず

順番が来ると毎回泣いていたのを

今でも鮮明に記憶している


人って成長するんだ

成長できるんだ

と、自分自身の体験から感じ取ることができる


何も大きな事に挑戦する必要なんてない

日常の小さな事から逃げず体験を重ねていれば

自分スタイルの200本安打を毎年達成することができるはず


なぜ、私は挨拶をするのか。


それは、私の考えを誰かに伝えたいからに他ならない


もっともっと自己を高め

様々な事を周りに伝えることができるよう

修養の日々を送りたいと願う


今日は、東京にて学びを深める日

こうした機会に臨めること、周囲に感謝し

よりよい建築サービスの向上に向けて

歩みを進めて参ります♪

10/15/2011

第39回JC青年の船とうかい号 第1回先遣へ

10月13日(木)

AM5:57発

名鉄新岐阜駅発のミュースカイへ乗車

今日は、青年会議所 東海地区の大きな事業である

「第39回JC青年の船とうかい号」

来年6月の出航に向け

寄港地である台湾への調査

先遣隊として関JCから5名が参加ということで、

仲間をお見送りにセントレアまで♪

妻と桃ちゃんも同行してくれました(笑)


2泊3日での現地調査


無事の帰りを祈念しております♪

一般乗船者の為に有意義な先遣隊となることを!

Dsc_0344

Dsc_0345_2



◆参考

第38回JC青年の船とうかい号 公式サイト

10/12/2011

カタチとなって♪

1%の工務店

長期優良住宅 『重量木骨の家』


午前中 岐阜市某所

長期優良住宅 OH様邸新築現場



内部工事も細部の仕上げに取り掛かり

市村大工もマスマス頑張っております♪


外部には、サイディングを張り付けているところ♪


森上くんもマスマス気の抜けない時期ですね~!



雰囲気の在る

素敵な空間が現れて参りました!


11101201

11101202

11101203

11101204

11101205

11101206

11101207

11101208



一棟、一棟、心を込めて

ご家族の笑顔が咲き誇る住まいとなるよう♪



よっしゃ~!






















10/11/2011

木のいえ整備促進事業の受付が再び!

平成23年度木のいえ整備促進事業

(長期優良住宅普及促進事業)

第1回の申請受け付けは

9月30日で締め切られていたのですが、

10月11日より第2回の受付が開始されました!


ちなみに、完了報告書は24年3月末ということです


9月末でのタイミングを逃していたご依頼主様に

活用することができ大変喜ばしいことです!!!


「耐震性能」と「温熱性能」を兼ね備えた

高品質な住宅を広く展開する為、

今後も引き続いて実施して欲しい政策の一つです♪


取り急ぎのご報告でした♪


よっしゃ~♪

10/10/2011

ホールアースカタログ

『Stay hungry,Stay foolish』


60年代の雑誌「ホールアースカタログ」

最終号の見出しに書かれた言葉



ある人は、スティーブ・ジョブズ氏をこう評す

「彼は、経営者でもアントレプレナーでもなく

常にビジョンを作る人を目指し、

常にコンピューターを通じて

社会を素晴らしく変えることだけを目指した人」だと


今私たちに求められるものは、

与えられた環境に依存することではなく

新たな地平を拓くビジョンを作ることではないでしょうか

この依存から一刻も早く脱出しなければ

ジョブズ氏も悲しむのでは


ジョブズ氏が世界の人々に伝えたかったこと

今になって良く分かる気がする。。。

すべての人の為に 自身の修養

10月9日(日)


今日は、24節気の『寒露』♪

朝夕の冷え込みがいちだんと増し

秋草の葉に冷たい露がつくころ。。


まちのいたる所には

金木犀の甘い香りが漂っています♪


スポーツ、読書、グルメなど

豊かな自然と日本の四季を充分に楽しめる時期


秋の夜長、

皆さんはどのような本に目を通しているのでしょうか♪




PM18:30 関市本社

長期優良住宅 『SE構法 重量木骨の家』にて

新たなご依頼を賜りご契約を

私たちの家づくりを選択して頂ける心からの喜びと共に

また一つの家族の住まいを支える重責を痛感しながら

益々自身の修養に励み

更なる建築サービスの向上を目指し

豊かな社会を築くことができるようにと心に誓う


一歩一歩着実に

「知行合一」


精進して参ります!

よっしゃ~♪

積み重なる想い

10月8日(土)

打ち合わせを済ませ

各現場に足を運ぶ


AM11:00 岐阜市則武

長期優良住宅 HK様邸新築現場

内部は、吹付けの断熱工事が終了し

床暖房工事(ガス給湯タイプ)の

配管シートが敷き詰められています

外壁、内部工事と順調に♪

怪我事故の無い安全な工事を祈願!

11100801

11100802

11100803





PM12:15 各務原市某所

長期優良住宅 ON様邸新築現場

内部工事進行中

筋交いを必要としない『SE構法 重量木骨の家』

強度を必要とする箇所に耐力壁を設置する工程

その他、電気屋さんの手により

建物内に電気配線を張り巡らせております♪

11100804_2







PM14:00 加茂郡坂祝町

スキップフロア 平屋風 OA様邸新築現場

上棟から2週間程

ベテランの森大工が耐震金物を取り付け中

それにしても、

1.5階のキッチン、ダイニング、リビングは

最高に気持ちが良い~♪

南に接する道路に近い建物の配置

通行する視線も遮ることができている♪

トップライトも気持ちの良い光りを落としている


様々な距離感


ご依頼主様のイメージが

実現できているのではないでしょうか

遊び心のある

楽しい住まいが完成しそうです♪

11100805

11100806


その後は、

ご相談頂いている建設予定地を2ヶ所視察


車移動の一日となりました♪



夜は月に一度、定例の会合へ参加

皆様と親睦を深め

お腹も満たして帰宅


ここのところ夜は外食が多いので

お腹周りが膨らんできました(><);

来月の洞戸キウイマラソン

走れる体にしなければ!!!



それぞれの想い

積み重なる想い

カタチとなって参ります♪

10/05/2011

野村克也氏 講演会無事に。

10月5日(水)


PM13:00

青年会議所(関JC)の講演会担当チームが

関市文化会館に集合

開演に向け設営・念入りにリハーサル♪


PM17:00

予定よりも30分ほど早く野村さんが到着

メンバー一同バタバタと焦る(冷汗)…

その後、控室にてご挨拶

会話のキャッチボールをするような空気ではなく

そそくさと退室…

もう少し、いろいろとお話できたらと思っていたんですが

残念


PM18:00開場

会場の外には長蛇の列が!

なかなかの手応え♪

受付の設営方法には様々問題があったようですが

なんとか無事に

PM18:30開演

駐車場が遠く雨の中歩いて来て頂いた方も多く

ご来場の皆様には感謝の言葉に尽きます


1200名定員の会場は、ほぼ満席状態

関市開催の有料講演会で

ここまでの動員は史上初ではないでしょうか!!

担当チームの尽力にここでも感謝♪


野村克也氏の講演は

予定時刻を大幅に過ぎPM21:00近くまで

自身の修練の大切さ、指導者としての心得みたいなものを

お話から感じさせていただきました♪


↓写真は、設営メンバーである

 ロッソえびすや関マーゴ店の西村さん

講演後の質疑応答でご質問いただいた方へのプレゼント

野村監督の直筆サインボールを持って♪(舞台裏)

Dsc_033701




今回の経験でも、

様々な気づきを得ることができました!

本当に貴重な体験です^^


設営してくれたチームのメンバー

汗だくになりながら本当にお疲れさまでした♪


良い一日となりましたね!

10/04/2011

野村 克也氏 講演会が明日に迫る!

楽天イーグルス名誉監督

野村 克也 氏が ここ関市に!!!


10月5日(水)

関市文化会館 大ホール

PM18:00開場

PM18:30開演

当日券もあります☆


是非、この機会にご来場ください♪


Dsc_0337

『重量木骨の家』 上棟を向かえる

10月3日(月)

AM7:45 各務原市

長期優良住宅 ON様邸新築工事現場


ご依頼主様の夢を現実のものとするべく

若き精鋭達がこの地に結集♪


『重量木骨の家』

品質・性能が約束された木造住宅


1階にガレージを設けるため

安全性の高い、このSE構法を選択して頂きました♪


工事の安全を祈願し、いざ上棟作業へ!


11100301

11100302

11100303

11100304

11100305

11100306

11100307

11100308

11100309

11100310

11100311

10/01/2011

名古屋へ! 学びの旅

10月1日(土)

AM7:00

関市を発ち名古屋国際会議場へ

本日は日本青年会議所の全国大会

いくつかのフォーラムが組まれており

お目当てのフォーラムに参加を♪


午後からは

◆グーグル日本法人 

元代表取締役社長 辻野 晃一郎 氏 

の基調講演


◆岩手県 陸前高田市 市長 戸羽 太 氏

がパネラー参加するフォーラムへ


途中、目頭が熱くなり込みあげてくるものがありました♪


10年後の日本


私にはまだまだやるべきことが!!!



頑張って精進して参ります♪


勇気をもらった^^

関市 小瀬鵜飼へ

9月30日(金)


長月最後の夜

青年会議所(関JC)と友好関係にある

富山県の氷見JC(氷見市)さんをお招きし

小瀬鵜飼で御もてなし


私自身も今回で2回目の乗船と

地元に居ながらなかなか体験しないもの。。。


雨も上がり情緒感溢れる長良川

船上から見るその情景は素晴らしかった!


5月から毎日(満月の日と増水時を除いては)

このように行われていることが何だか不思議

もっともっと誇っていいと思う

もっともっとPRすべきだと思う


もっとこうだったら!

は当然ありますが、、、


Dsc_0320

Dsc_0323


歴史・伝統と観光

変化しない部分


貴重だからこそ

もっと付加価値を付けては




氷見JCの皆様、ありがとうございました♪

御礼申し上げます。

« September 2011 | Main | November 2011 »