May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

09/30/2011

長期優良住宅 SO様邸 お引き渡し

9月28日(水)


夕方 関市某所

長期優良住宅 SO様邸新築工事現場


6月8日に上棟した SO様邸新築工事

本日が完成のお引き渡しとなりました♪


キッチン、お風呂、トイレなど設備のご説明を差し上げ

新居の鍵をお持ち帰り頂きました


建物といたしましては、

ご指摘の細かな傷などこれから修復


ご家族4名でのお引越となりそうですね♪


落ち着いた環境で第二子をお迎えできたので

一安心いたしております♪


無事のご出産を心より祈願致しております^^

今後ともよろしくお願い申し上げます

Dsc_0315






PM20:30 

青年会議所(関JC)の活動

次年度、青少年育成を担う委員会の懇親会にご挨拶へ

私の想いである

強く逞しい、思いやりのある子供たちをこのまちへ

困難に負けない強さを養って欲しい

学校では学ぶことのできなくなったことを

大自然を通じて感じ取って頂きたい


委員会メンバーも初めての顔合わせでしたが

和やかな良い雰囲気でした♪


委員会の皆様、

1年間よろしくお願いいたします。



その後は、次年度スタッフで食事へ

PM22時以降の焼肉

お腹周りが気になります。。。


低カロリーなメニューを選択するも効果があるのか??


今夜で区切りがついた次年度各委員会の懇親会

総務委員会(21日夜)

指導力経営開発委員会(21日夜)

社会開発委員会(27日夜)

青少年開発委員会(28日夜)

この4チームで2012年度は関市を盛り上げます!

難しそうな名称がついていますが

活動自体はシンプルなもの


ご興味があれば

「関JC」や

「日本JC」などで

青年会議所の運動、活動をご覧ください♪

Dsc_0316

長期優良住宅 OA様邸 上棟準備

9月28日(水)


午前中 各務原市

長期優良住宅 OA様邸新築工事現場


気持ちの良い秋晴れ

3日の上棟に向け土台を伏せ

各部材にSE構法独自の専用金物を取り付けていきます


ガレージハウスということで

空間をとばすため大きな梁が何本も存在します

大きく重たい木材の感触を確かめながら

みんな頑張っております♪


木材、1本1本の品質・性能を明確に!

すべての品質・性能を統一!

構造上問題を来たすような施工ミスをゼロに!

基礎も躯体も構造計算を実施!

完成保証に加入!

長期優良住宅で補助金をGET!


その他、住み替え支援や保険の優遇も



これから建てる家は必ず地震にあう

こうした意識で

これからの家づくりを考える必要があります

『重量木骨の家』 SE構法

選択肢の一つとして

ご検討してみては如何でしょうか♪


11092801

11092802

11092803

11092804

11092805

11092806

11092807


家族を地震から護るSE構法

独自の柱脚金物

SE構法の象徴です♪


ご依頼主様のご承諾も頂き構造見学会も開催する予定

是非、多くの皆様にSE構法の素晴らしさをお伝えしたい!



後日のご案内、お楽しみにしてください♪

09/27/2011

事の責任・原因は我にあり。

9月27日(火)



本日は、5月にお引き渡しを済ませた

ヘアーアトリエ ル・フュージュのSN様邸へ


浴室、ユニットバスの設置作業に問題があり

大変ご迷惑をお掛けいたしております


ユニットバスやキッチンなどの設置に関しては

通常メーカーさんの下請業者さんが施工に入る訳ですが、

この部分に関して弊社としての施工チェック機能の甘さを痛感


先方に任せていた(依存)意識が多少なりとも存在したということ

日常的という固定概念に縛られていたということ


サービスの質を上げるために

自分たちに足りないものを痛感


SN様には大変寛大にご理解いただき

私たちといたしましても

誠心誠意ご要望にお応えする所存です♪


今日一日を振り返り

子曰わく、

君子は諸れを己れに求む。

小人は諸れを人に求む。


野村克也氏の言葉

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」




まずは自分

自分自身を見つめ直すことから始めよう。。。

スキップフロア OA様邸へ

9月25日(日)


AM9:00 坂祝

SO様邸の完成見学会 開始前

OA様邸の現場へ

上棟後の現場状況を確認

ベテラン森大工と渡辺大工が二人で頑張っております♪


空間の広がりがあるLDK

2階北のお部屋(お子様のお部屋)に光りを齎す天窓

スキップフロアを利用した床下収納

眺めの良いキッチン

その他いろいろと楽しみの多いOA様邸


何度も何度もプランを練り直して作り上げた成果


また、良いい家が出来上がります♪



11092701

11092702

11092703

11092704

長期優良住宅 完成見学会の開催

9月24日(土)・25日(日)

関市 SO様邸新築現場

ご依頼主様のご厚意により

お引き渡し前に完成見学会を開催♪

3連休のなかでしたが

多くのご来場を頂きまして誠にありがとうございました!


OH様、OA様にも立ち寄っていただき

外観、内観、建具、クロスなど、

イメージを深めていただけたのではないでしょうか^^



陽光と風を取り込む木の住まい


私たちの創造する形には確かな理由があります♪



SO様邸、明日はお引き渡し

しっかりと。

しっかりと。

しっかりと。


Dsc_0312


世界に一つしかない住まいを


精魂込めて1棟、1棟。

09/25/2011

岐阜ブロック協議会 理事長懇談会へ

9月23日(金)

AM11:00 関市

青年会議所(関JC)の仲間

高瀬さんの営む『ロッソえびすや 関マーゴ店』

ケイアートの鈴木くんと待ち合わせ

昼食を摂り多治見へ向かいます♪


最近のロッソさん

スマイリ―隊の笑顔が咲き乱れています!

『ビュッフェセット』

『つけパ☆』

『にっカル』

と、新たなチャレンジも行って元気いっぱい!

是非皆さんも元気をもらいに

お店へ出かけてみてはいかがですか^^

Dsc_0308





PM13:30 多治見

県内17ある青年会議所2012年度の理事長が集い

次年度岐阜ブロック協議会事業について会議を行います


「岐阜県民としての意識」

どれほど私たちに潜在しているのでしょうか


「岐阜力の向上」


様々な方の考え方を目の当たりに経験し

またまた学びの多い一日となりました♪


地域主権を考える前に

日本人であるという教育が重要なのでは

(個人的な意見ですが。。)

土の上に自分が存在していることを

もっともっと明確に意識しなくては

パレスチナの子供の叫び

今の日本人に理解できるのでしょうか



会議は18時過ぎに終了(苦笑)

その後は懇親会、二次会へと



熱い想いのある方々と触れ合うことで

大変刺激を頂きました!


青年会議所(関JC)の代表者として

岐阜ブロック協議会の一員として

一所懸命に努めて参ります♪

家族の繋がりを大切にする家 上棟です。

9月23日(金) 秋分の日


AM7:45 坂祝

OA様邸新築工事現場

先祖を敬い、亡くなった人を偲ぶ日

ご家族を大切に想うOA様にとっては

大変素敵な日(秋分の日)の上棟となりました♪


今回の上棟

ベテラン大工と若手大工の融合にて


其々のペースで持ち味を発揮

全体の流れは

現場に漂うその空気感を感じ合うことで十分か


今回の住宅

スキップフロアにて1階リビングの床が

私の目線の高さにあります

南の景色は雄大な自然を眺める♪


ご家族の気配が感じ取れる空間

豊かな時間が流れることは間違いなし!


完成が楽しみです♪


11092301

11092302

11092303

11092304

11092305

11092306

11092307

11092308

11092309

11092310

11092311

11092312


閉会式には立ち会うことが叶わず非常に残念

大変申し訳ありませんでした


弟よりの報告にて事故怪我の無き事を確認

まずは一安心、感謝の一日でした♪

09/22/2011

学びの旅 東京へ

正午前

新幹線に飛び乗り東京へ


今日は自己修養のため学びを得ようと東京へ

学びといっても経営(商売系)のセミナーではなく

人間力を高める講座

リーダーとして

自分をもっともっと高めるために

宮部 英門として

自分の人生をもっともっと自分のものとするために

一人の人間として

社会に対してもっともっと貢献できる人間になるために


貴重な体験をさせて頂きました

素敵な刺激を受けてきました

心がなんだか温かくなりました♪




日本人として

自身の人生をもっともっと輝かせたい!


時間は限られている

頑張らねば!


よっしゃ~♪

激しい雨。上棟を待つ現場は。

9月21日(水)


AM10:00 坂祝

OA様邸新築現場


大雨による被害のニュース

東濃地域の河川氾濫もあり坂祝の現場を確認しに

現場に到着した際には凄い雨が!

土台に被せてあるシートも水が貯まり所々脱落。。


弟と協議した結果、

事故が起きてもいけないということで

明朝の養生をしっかりと行うことに


午後から上陸という情報も

東に逸れて特段の被害は無し


23日の上棟を良い天気で迎えられそう

時折の強い風があるやも

クレーン、高所での作業には十分な注意が必要ですね

09/20/2011

『恕』

今日は早朝から晩まで珍しく会社に

なかなか手をつけれずにいた

自社ホームページの手直しに時間を費やした


それにしても台風の影響からなる強い雨

ここ東海地方も深刻


数年前に清須で経験した大雨、川の氾濫を想い出す



皆様の無事をお祈りするばかり



PM18:00

今後のプロモーションについて打ち合わせ


PM20:00過ぎには

関市内で行われている異業種交流会に参加


その後は青年会議所(関JC)

11月開催のイベントについて打ち合わせ



今日一日を終えての感想(反省)



子貢問うて曰わく、

一言にして以て終身これを行うべき者ありや。

子曰わく、其れ恕か。

己れの欲せざる所、人に施すこと勿かれ。





まだまだまだまだ未熟ものです。。

09/19/2011

家族の気配を感じるスキップフロア

AM7:30 坂祝

OA様邸 新築工事現場


台風の影響があり

天気予報の当たらない毎日


本来であれば今日一日で上棟を行う予定でしたが

雨予報を考慮し23日に移すことに

今朝は、ご依頼主様にご同行いただき

柱を1本建てさせて頂きました♪



23日は台風一過といきたいところ


11091901

11091902

11091903

スキップフロアがあり

家族の気配が感じ取れる家

建築面積 28.80坪

延床面積 38.30坪


打設された基礎もかなり大きく見えます!


お子様が大きくなっても

家族が集う家になって欲しいものです♪


想いを込めて!

よっしゃ~♪

09/18/2011

ガレージハウス 基礎の打設

PM17:00 各務原市

長期優良住宅 ON様邸新築工事現場


昨日打設した基礎の状態が気になり現場へ

天候も不安定ななか

みんな本当に頑張ってくれました!

SE構法を支える大事な基礎

何が建つのかという大きな基礎がそこにはあります!

11091801

11091802

11091803

SE構法の特徴でもある

柱脚金物を取り付けるためのベース

ずれの無いよう位置を決めます

写真の鉄筋が立ち上がっている部分に

基礎の立ち上がりを打設いたします



台風情報を気にしながら

3日の上棟に向け工事を進めて参ります!



今日は移動の多い、一日となりました。。

はじまり。第39回JC青年の船「とうかい号」

AM7:45 本社発 

AM9:00 名古屋某所

第39回JC青年の船「とうかい号」

第1回本部役員会議へ


関青年会議所(関JC)の仲間が

とっても大事な役を担う

ということで会議にオブザーブ参加!

来年の6月に出航する「とうかい号」

(洋上研修千船)

既にこの時期から会議が行われている訳です!

ほぼ毎月1回

Dsc_0297

今日は関青年会議所(関JC)

写真奥から

山田君(シンエイ設備)

山中君(巧報社)

古田君(虎屋)

鈴木君(ケイアート)の参加

そして肝心の大役を仰せつかった

高瀬君(ロッソえびすや)

すみません、写真がない…


寄港地である台湾での活動などを担当

事業費は12,000,000円!!!

600名が1万円の食事で600万円になる訳ですが。。

とにかく凄い事業予算です

ちなみに事業全体の予算は1億5千万円ほど

600名定員の豪華客船「ふじ丸」を貸切っての

7泊8日洋上研修

本年度は弊社の四井君に乗船してもらいまいました

本人の感想は、乗船して良かった!

ありきたりですが・・・


ある方との出会いが強烈に印象に残っているみたいです☆


話はそれましたが、

私も大変想い入れのある事業

心より応援いたしております!

約1年半の間、頑張ってください!





PM15:00 関市

長期優良住宅モデルハウス

名古屋より戻り

見学希望のご来場

多治見よりお越しいただきました

当社の耐震へのこだわり

温熱計算へのこだわり

工務店でここまで出来るのであれば

ハウスメーカーでなくても問題ない

とおっしゃっていただけたご主人


非常に嬉しく感じました♪

早急に建設予定地を調べ

プランの作成に入りたいと思います


生活のイメージ♪

私たちのご提案する

「自立循環型住宅」にぴったりとマッチします

良い家ができるのではないでしょうか!

ガレージ増築のご相談

9月17日(土)

AM10:00 関市西田原

長期優良住宅モデルハウス


以前よりお打ち合わせを重ねておりましたTD様

この度、重量木骨の家 SE構法での新築にてお話がまとまりました♪


稲沢市での施工

私たちといたしましても

『重量木骨の家』の素晴らしさをお伝えする

大変良い機会だと考えております


「耐震」と「温熱」を考えた家づくり

どんどんPRして参ります!


Dsc_0295







PM19:00 岐阜市南鏡島

ガレージ増築のご相談へ



2年前にハウスメーカーさんで建てられた敷地内に

ガレージの建築をご希望

間口6メーター

奥行き5.5メーター

2階建て


ご予算内に収まるようPLANの作成です!


約2時間半

大変長い時間お邪魔してしまいました(><)

失礼いたしました


私共の家づくり

誠心誠意お伝えするばかりです。。

子供の成長

9月16日(金)

AM10:30 各務原市

長期優良住宅 ON様邸新築工事

お打ち合わせ



リクシルの間宮氏にご同行いただき

キッチン、溶室、洗面化粧台、トイレと

仕様、色決めを行いました♪


ご提案という意味では色々なオプションがあり

迷いどころではありますが

欲を追求すればキリがありません

やはりシンプルな考え方が一番ですね!



ON様邸

上棟日は基礎工事の関係で

今月25日より10月3日へ変更となりました


台風の進路も気になります…





さて、

午後からはお休みを頂き家族と共に♪

久しぶりにゆっくりとした時間を

桃ちゃんと一緒に外食

沢山食べてくれました!


Dsc_0294

人生の主となるように

9月15日(木)



9月も半ば

想えばこの1ヶ月

PM20時以降の時間を

ほぼ青年会議所活動に費やしている

本年度と次年度が重なるこの時期

色々とミーティングも多くなる

私の思い描くまちの姿

「あたたかい思いやりの溢れるまち」

この創造に向けてメンバー61名の英知を結集します


様々なものを犠牲にして成り立っているこの時間

絶対に無駄な時間にはしたくない

自身の修練の場として

もっともっと人間を磨き上げたい


自分の人生の主役となれるよう立志し

ロウソクの火のごとく周りを明るく照らし

一瞬、一瞬が終わりという覚悟で

精進を重ねて参りたいと思います


青年会議所

世間のイメージでは飲んでばかり…

なようですが

そんなことはないんですよ!

考えて、考えて、考え抜く!

そして誰よりも先に行動する!

それが青年会議所というところです♪





話は変わり、

長期優良住宅 OH様邸新築工事現場の様子


外壁の一部に焼杉の板が張られています♪

11091501

11091502

11091503

暑い中、市村大工も奮闘中!

徐々に姿を現すOH様邸

重厚感のある和風モダン住宅


大雨や台風も心配ですが

なんとか工事は無事に進んでおります!

09/14/2011

まもなく基礎の打設へ 重量木骨の家

9月12日(月)

各務原市某所

重量木骨の家 長期優良住宅

ON様邸新築工事


25日の上棟に向け

基礎工事に取り掛かっています


通常の在来工法とは異なる基礎

アンカーボルトの設置も

重量木骨の家 SE構法独特のもの


この基礎を見て頂ければ

地震への強さを体感して頂けると確信しております



いつくるか分からない地震

「次に建てる家は必ず地震にあう」

そう考えるのが正しいでしょう

備えることの大切さ

「減災」という考え方


自然と共生していくために

これからの住まいに必要な基礎ではないでしょうか



11091201

11091202

11091203

上棟 長期優良住宅 HK様邸

9月11日(日)


AM7:30 岐阜市則武

長期優良住宅 HK様邸新築工事


上棟!

H様ご夫婦の結婚30周年にあたる本年

終の棲家を建築させて頂きます

豊かな暮らしの礎となるよう

精一杯努めさせていただきます!



東日本大震災から半年

9・11から10年となるこの日


なんだか感慨深いものがありました



社会に対する私たちの役割

しっかりと意識して

今後も家づくりに取り組んでいきたい


1棟1棟、まごころを込めて



11091101

11091102

11091103

11091104

11091105

球を追いかける、芝の上で

9月10日(土)

AM6:30

中津川に向けて出発

今日は、県内の青年会議所(JC)が集うサッカー大会へ

サッカー大会といっても

30歳を過ぎたおじさん達が

年に数回球を蹴っている程度のもの

日頃の練習不足のなか

なんとか勝ちたい!と考えていましたが

3戦全敗 無得点

というかなりダメージの大きい結果となってしまいました…


とはいえ、

全面天然芝のグラウンドでサッカーする喜びを味わい

懇親会では

中津川JCの皆様の温かいおもてなしの心に触れ

とても気持ちが良い一日となりました!


久しぶりにリフレッシュ♪



22時頃の帰宅

その後は記憶なし。。。



11091001

09/09/2011

まもなく上棟 長期優良住宅 HK様邸

9月9日(金)


午後 岐阜市則武

長期優良住宅 HK様邸新築工事




11日(日)に上棟を向かえるHK様邸の現場

約30坪の平屋

基礎も大きくかなりの迫力

陽射しも強く暑い中

棟梁のモリシマさんは準備に追われます。。


当日の天候もなんとか良さそう^^


110909001

110909002

110909003

まもなく完成 長期優良住宅 SO様邸

9月9日(金)


関市某所

長期優良住宅 SO様邸新築工事


今月末のお引き渡しに向け

工事は順調に進んでおります♪

内部工事は塗装、電気工事を若干残すのみ

現在は、外構工事が進行中


キッチンからの眺め

・ダイニング

・リビング

・キッズルーム

・お庭

お子様の姿を常に確認することができる安心感



そして、フロアごとでの通風計画

採光の確保も充分♪

2階ロフトの容量も問題なし!


いつでも2世代で暮らすことができる

そんな住まいが出来上がります^^



9月24日(土)・25日(日)

AM10:00~PM17:00

ご依頼主様のご厚意により

完成見学会を開催する運びとなりました!

(詳細はお問い合わせください)


11090901

11090902

11090903

11090904

11090905

11090906

11090907

11090908

09/08/2011

白露

朝晩の気温の変化に

季節の変わり目を感じる今日この頃♪



今日は24節気の「白露」

肌に当たる風が随分と冷たくなってきました


見上げれば次第に空も高く

少年時代、運動会当日の朝の感覚を想い出します♪




読書の秋



山積みになった書籍



早いところ読破したいものです。。。

09/04/2011

命の大切さ

AM7:00 関市

下有知の龍泰寺へ


本日は青年会議所(関JC)の事業

市内の小学生 4,5,6年生を対象として

命の大切さを伝えます!


和尚さんの講和

野菜の収穫

魚の捕獲、調理

坐禅

ドラム缶風呂



などなど



現代の「当たり前」

に対して感謝の念を再認識


2日間の日程でしたが

台風の影響で本日のみの開催へ


約40名の子供たち、保護者に参加して頂き

大変喜んで頂けました♪



凄い雨降りの中

お疲れさまでしたー!!!

09/02/2011

台風情報と新内閣


今日の心配事は

台風12号の動き

野田新内閣の動きはさほど気にならず。。。


この国をどのようにするのか

まったく未来が見えません



12号の方は

四国・近畿を通過しそう



一安心している自分は情けない者なのか。。。


明日、天候が早く落ち着くことを祈ります!

09/01/2011

近づく台風

今年も 244日目  残り121日


長月に入り、いきなりの台風到来

今週末の動きが気になります。。。

伊勢湾台風と同じ軌道は通って欲しくない




今日の午後は

㈱アイジーコンサルティングの寺澤氏

㈱エヌシーエヌの荒木氏

とお打ち合わせ


あっという間に一日が終了ーっ!



帰宅し夕食を摂り

家族がお風呂に入った後

会社に戻りお仕事を(汗)



色々な方と色々なお話をしていると

やりたい事が湧き出てきます!


あれも、これも、

・・・



まだまだ、やるべきことが山積み♪

一歩一歩着実に

前進していかねば!



こんなところで負けてはいられない!



頑張らねば(笑)

« August 2011 | Main | October 2011 »