July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

07/31/2011

無料定期点検、あれから2年半が。

7月31日(日)



PM14:00 岐阜市中川原

HS様邸 定期点検


葡萄畑に囲まれたHS様邸

葡萄の多く実るこの季節

お引き渡し2年半後の無料定期点検を実施♪


2年半後からは弊社だけではなく

第三者機関として

㈱アイジーコンサルティング様

の点検を取り入れて実施


自社点検では公平性、信憑性が不足との判断から

床下に強みを持つアイジーさんと提携

客観的な総合判断を実施いたします



外回り

基礎、クラックや虫の軌跡などがないか確認

外壁、雨漏りの原因になるような箇所を確認

雨樋、笠木、コーキング部分など確認

サッシ周り、土間など、雨や虫の侵入に対する確認

軒天など雨染みなど確認


建物内

サッシ、網戸、建具などの動作確認

床鳴りなどの確認

クロス、塗り壁などの割れの確認

水廻り、動作・漏水などの確認

床下、虫の軌跡確認、水廻りの水漏れ確認など

R0012179

↑床下点検口


R0012178

↑床下の様子

R0012183

↑デジカメをTVに繋ぎ、

各所を撮影した写真を観ながらの解説

H様ご家族、弊社スタッフも一緒に拝聴


2年半経過したHS様邸

水漏れも無く、シロアリの気配も無く

基礎のクラックも無く

日常のお手入れの成果もあり

まったくの問題なし判定!

私たちも、ホッと安心をいたしました♪


まさにこの点検時に

問題が発生すれば修羅場と化す可能性も?


そうした事態も想定されますが

自分たちの仕事に自信と誇りを持ち

あえて

「第三者機関の立ち入り点検」を実施

すべては

お客様であるお施主様とご家族のため

いずれにせよ

早期の発見ができれば対処も素早くできる


家は建てて終わりではない

建ててからのお付き合いの方がずっと長いのです


最幸の建築サービスを追求

そのために色々とチャレンジして参ります!

07/30/2011

表札をアイアンでつくる。

7月26日(火)


先々週にお引き渡しさせて頂いた

長期優良住宅 GR様邸


㈱杉山製作所さまに製作依頼していた

『表札』

の取り付けを行いました


R0012171

(↑お名前部は黒く塗りつぶし)


タテ 180㎜×ヨコ 180mm

厚さ 3.2㎜

鉄板レーザーカット

サンドブラック塗装 錆び留め

取り付け用の脚 4本溶接


外壁、

黒色のKスパン、

シルバーの目地なしスパンにマッチ!

重厚で存在感も在り

毛筆の書体も可能な限り

ギリギリまで表現されています♪


末永く、この住まいの顔として

ご家族を見守って頂きたいものです^^

ワンちゃんもしっかりと

見守ってくださいね!

R0012173

想いは力に!

7月21日(木)

OH様邸 長期優良住宅 新築工事

本日は、延びていた基礎打設工事の日

気温の下がる夕方より

打設の開始


多くの有志が

素晴らしい基礎を築いてくれました!

その様子はこちらのブログをご覧ください。

(弟、昌門のブログです)

『まさゆきのブログ日記』




「何も言えねぇ~」


私からは、何も言うことはありません

この基礎、仕事がすべてです♪




OH様、ありがとうございます!

ビックプロジェクトへ向けて集う力

7月20日(水)



PM20:00 関市

長期優良住宅モデルハウスにて


今夜も、

来年から始まるビックなプロジェクトのミーティング

約4時間。。。

みなさまから貴重で超プラスなご意見を頂きました♪


会議やミーティングというと

とりわけマイナス意見が先行したり

他人事で自発的な意見がでなかったりと

みなさん様々な苦労があることと推察します


しかし、このミーティングは間違いなく、

宇宙の流れと同じくプラス方向へ流れている!

と、感じています^^


一人ひとり異なる特性があり

その異なる特性がプラスの方向に結束すると

物凄い元気玉になる

この感覚は肌で感じる

自身の成長を望む人々が集えば

大きな和となり、未来を切り拓くことができる



豊かな人生を生み出す

「ゆとり」

を忘れることなく

修練して参ります\(^0^)/

願いは叶う、不思議だけど…

7月19日(火)

台風の影響

本日楽しみにしていたOH様邸の

コンクリート打設工事は延期に

非常に残念(涙)






PM19:30 可児市

中濃地区の青年会議所(JC)

(可児、郡上、美濃、美濃加茂、関)

次年度スタッフが集まる会合へ参加


各地の青年会議所(JC)が受け持つ役割担当などを協議

何事もなくスムーズに決定



その後は懇親会


二つ隣の席にみえた

可児青年会議所(可児JC)の方と名刺交換

お名刺を拝見

㈱大幸住宅 可児工房 の代表取締役と


一般住宅を提供する、いわゆる同業

実は、1年ほど前から常々お会いしたいな~と

想っていた人物♪


不思議なもので、

縁なのか?何のパワーなのか?

人間、願っていれば、想っていればいつか叶うのだと

改めて実感した瞬間でありました


人との出会いを途轍もなく多く齎してくれる青年会議所

私にとっては、まさに宝石箱のようなもの♪

一期一会


出会いをプラスにできるかどうかは

自分自身ですね!(笑)



2時間ほどの懇親会

その後はコメダで ケイアートの鈴木氏とミーティング

0時過ぎにお店を追い出されました。。

07/19/2011

楽天ブログ『関らら日記』に

いつも建具製作を依頼している 長屋さん


先日、全国建具フェアで経済産業大臣賞に輝き

その作品を楽天ブログ『関らら日記』が紹介しています

このブログ、関市役所の職員が書かれているみたいで

かなりの人気ブログだとか♪

確かに、関市のローカル情報が満載!!!



いやぁ~、改めて関市の広さを痛感しますねー



色々な魅力の詰まったまち♪


これからもドンドン全国に発信お願いたしまーす!

07/18/2011

暑かった、地鎮祭無事終了。

AM9:30 加茂郡

OA様邸新築工事 地鎮祭


ご依頼主様ご夫婦、3人のお子様、ご両親と

総勢12名にて地鎮祭を執り行いました♪

R0012149

建設予定地、その土に手を加える旨をお伝えし

工事の無事、建物の竣工を祈ります♪


八百万の神

すべてのものに神が宿るという教え


私たちは、

こうした神事を通じ日常的に「感謝」を感じている


近代化が進むなか

省略、割愛されてきた神事

いま一度、

見直すべきではないでしょうか


神話を伝えなくなっている今の世の中

2,000年を超す歴史ある国、日本

古き良きものを子供たちに繋げねば



そう考えると

こうした地鎮祭にももっと工夫が必要なのでは。。



神官NM様

暑い中、ありがとうございました

体調は戻りましたでしょうか

遠方からのご来場

7月17日(日)


AM8:30 横浜

Dsc_0198


お約束に向け横浜を出発


長期優良住宅モデルハウス

ご来場予約が3件



AM11:00

富山からご来場のS様

TOYOキッチン様のサイトをご覧になり

当社にご興味をお持ちになったとのこと

この日は

TOYOキッチンショールームを見学する道中

立ち寄っていただきました


現在、結露にお悩みということで

「断熱」に強いご関心をお持ちでした


お子様の軽いアレルギーも心配


やはり、まずは「デザイン」ではなく

求める「機能」の優先順位をお考えになった方がよいのでは。

とお伝え


「富山での建築は可能ですか」

とご質問頂いたことは大変嬉しく

何とかお力にならなければと考えている次第です♪




PM15:00

多治見からのご来場 K様


奥さまとお会いするのは3度目

ようやく、

モデルハウスをご覧いただけました♪


小さな美容院♪が営めるお住まい

楽しみですね^^





PM16:00

名古屋からのご来場 K様


木造3階建ても検討に

準防火地域の建設予定地

「木の温もりを感じる住まい」

『重量木骨の家』にて実現可能!


石油製品で固めた住まいではなく

自然素材を用いた住まいを

都市部にも波及させなければ!



本日は、

遠方よりご来場頂き誠にありがとうございました♪


感謝、感謝、感謝です♪

お腹も大きく…

7月16日(土)



AM10:00 関市の現場にて

長期優良住宅 SO様邸新築工事


暑い中、大きくなったお腹を支えながら

ご夫婦で現場にお越しいただきました


約40分

照明の位置や器具の確認

壁面ニッチのイメージ確認

洗面スペース、部屋干しの確認

キッチン袖壁の寸法確認

などなど

お体を心配しながらのお打ち合わせ


その後は、近くのご実家に場を移し

細かなお打ち合わせ


今月中には大工工事が終了しそう


ご近所で噂の大きな建物?


新たな命を

新しい自然住宅でお迎えしたいもの^^

素晴らしいお住まいができます~♪





夕方

名古屋から新幹線に飛び乗り

学びの地、横浜へ!


セミナーには直接参加できませんでしたが

参加した仲間からは面白い感想、意見が♪


その他、いろいろ。。。


来て良かった(笑)

これからの住まい方

7月15日(金)



午前中 岐阜公園近く

スタッフ打ち合わせをコメダにて

2時間ほどの時間を費やして出た答え


私たちは家を売っているのではない

家を建てて売っているだけでもない

ご依頼主様の人生、ご家族が豊かになるよう

「住まい」という機能をご提供している


だから、

単に売上げを優先したようなプランニングはしない

一刻を争うようなプランニングはしない

じっくりと、

ご家族の人生を、暮らし方を

敷地、既存宅などの在り方を

共に考えていきたい。。。






先週の現地調査にて

新規の新築相談

旗竿の特徴的な敷地


既に存在するもの

新たに誕生するもの

日常生活をイメージし

風の通り、陽射し、周辺環境を活かしたプランを

R0012136

R0012138

ご依頼主様に

私たちの考えをお伝えしなければ!




3・11以降

時代は大きく変わっています

家づくりにおいても

考え方の幅を広げる必要があります


建てては壊す

親→子→孫と

毎世代が住宅ローンを組む悪循環


高齢化社会

少子化

脱原発に向かうこれからの20年

電力で繋がる産業

住宅、車、IT・・・


ヒトは快適さを求め

ビニールハウスのような住宅を求めるのか

害虫や暑さ寒さに耐えながら暮らす

大地のような住宅を求めるのか


いずれにしても

車からタイヤが無くなる日もそう遠くない

私は感じる

時代はシフトしている


どのような暮らしをするのか

どのように人生をおくるのか

明確なビジョンを持たなければ


住まいというのは

社会を創り出す大きな機能を持っている


日本人が日本人として生きていける

そんな住宅をご提供していきたい!

07/14/2011

誰のために、何のために

7月13日(水)


PM14:00 関市西田原

長期優良住宅モデルハウス



朝からの仕事に区切りをつけ

モデルハウスを後に


PM15:00 関市某所

お打ち合わせ、というか勉強会

様々な考え方をお聞きして

またまた勉強になりました♪

これだけでは何のことかさっぱりですよね(苦笑)




PM19:30 関市某所

来年の超ビックイベントにむけての

秘密会議 第一発目!


誰のために、何のために

このまちを今より少しでもよくしようと

あたたかい仲間から色々な意見が出ました!



みんな、一人ひとり違う考えを持っている

だから、一人ひとりが学び成長出来るようになっている♪

素晴らしい



この日も改めて強く感じたのは

夢や目標を持っていることの大切さ


ここがあれば

本当に行動が変わってくると感じる



イメージはできている♪

もっと具体的に

もっと細かく

鮮明なカラーに!!!



信じる仲間がいる幸せ

心の底から感謝、感謝、感謝です♪




よっしゃ~♪

リビングとお子様部屋の距離感

7月12日(火)大安

PM17:00 加茂郡坂祝町



OA様宅、弟に遅れてご訪問

新築住宅のご請負契約を交わさせて頂きました♪


初めてお会いしたのは

ちょうど一年前!

長期優良住宅モデルハウスに

ご来場いただいた時を懐かしく思い出します♪

ご家族の距離感を第一に考えられるご依頼主様

プランは数回の変更を経て

建設地も数回の変更を経て


ご納得頂くことができました♪



「現実味を帯びてきた」

と、ご印鑑を持つご主人


またまた大きな責任をドッシリ感じました




このご契約は

ご依頼主様の夢をかなえるものでもあり

私の夢をかなえるためものでもあり

私たちスタッフの夢をかなえるためものでもある



決意を新たに

必死懸命

努めて参ります!


OA様、よろしくお願いたします



追伸、

弟のブログとイニシャルの表記が微妙に違う??

先日もOH様にご指摘頂きました(照笑)

この辺りはコンセンサスを得ず

空気感でやっております。。




いや~、

気がつけば

こうして弟と一緒に仕事が出来るというのも

大変ありがたいことですよね!


感謝、感謝、感謝♪

07/11/2011

高ければ高い壁の方が

夜が明けた

今日も暑くなりそうですね!



昨晩の『ソロモン流』は

サッカー日本代表

心の整っている長谷部くん

私の10歳年下

だから「くん」にて♪

もう少し歳は上の印象でしたが

10も離れていて愕然とショックでした


なんとも落ち着いた青年


昨年の秋

藤枝市で開催されたサッカー大会に参加したこともあり

TVに出てきた運動場のピッチに立ったこともあり

勝手に親近感をおぼえる。。



ミスチル桜井さんの存在感たるや

長谷部を超越していましたが

二人のトークは

とてもやわらかく

あたたかく

良かった☆

高ければ高い壁の方が

登った時気持ちいいもんな


自身の成長が

自身で感じ取ることが出来る

この喜び、感覚でしょうか




選択に迷ったら難しい道を選ぶ




自身の成長なくして

自身の人生は輝かない



私も

高い壁、大きな山に果敢に挑戦したい♪



長谷部くんと

なでしこジャパンに勇気をもらいました!

よっしゃ~♪

07/10/2011

温度差。。。

『重量木骨の家』 1%の工務店

長期優良住宅モデルハウス




7月9日(土)

正午 関市西田原

長期優良住宅モデルハウスにて



到着時の外気温は↓38℃近く

Dsc_0186


南向きガレージ軒下の日陰に設置してある温度計



そして、モデルハウス内に入った際の温度計↓

Dsc_0187


冷房機器も何もつけていない

窓を閉め切った状態のもの

約30℃

外気とは約8℃の差がありました


決して、ドカーンという暑さはないものの

湿度が高いので

28℃設定の冷房を運転し

湿度を60%ほどまで


サッシからの熱も

Low-eガラスがかなり遮っています

と、その反面

冬場の太陽熱も遮ってしまうのですが。。


ガラスの選択は、

生活様式を考えて選択するべし!



午前中は体調を崩し寝込んでおりましたが

午後からは、

こちらのモデルハウスで静かに黙々と


今宵も余裕で2時をまわっております…

07/09/2011

お引き渡し

7月8日(金)


AM 岐阜市長森

長期優良住宅GR様邸

新築住宅のお引き渡し


Dsc_0184


昨年5月下旬

G様と初めてお会いした季節

早いもので、あれから1年と2月

この日、ようやくお住まいのお引き渡しとなりました♪

着工の遅れ、工期短縮ができず

G様ご家族には大変ご迷惑をお掛けいたしました

つくづく、

私の至らなさを痛感


温かなお言葉をいただいて

明日からの一歩

もっともっと素敵な建築サービスをご提供するために

必死懸命にならねばと

強く強く深く胸に刻みこみました!


快晴

無事のお引き渡し

心よりお祝い申し上げます


今後も末永いお付き合いを

よろしくお願い申し上げます♪





PM 岐阜市某所

新築住宅の相談依頼

敷地の現地調査に


採光、通風、車の出入りなど

日常生活に支障が無きよう

生活をイメージしながらの調査


旗竿敷地


私たち「「設計工務店」らしいご提案をしたい!

すべては住まれる方の為に



よっしゃ~♪








ちなみに7月8日は

3回目の結婚記念日と妻の誕生日


とっても素晴らしい一日となりました!

感謝、感謝、感謝♪

07/07/2011

天の川のロマン

今日は、24節気の『小暑』

梅雨も明け本格的な暑さを向かえる頃

といっても既に真夏日が続いてますね~

そして、七夕♪


生憎の天気ですが

年に一度、天の川のロマンの日



愛読しているメルマガの詩を

皆様にお送りしたいと思います




青いお空のそこふかく、海の小石のそのように

夜がくるまでしずんでる、

昼のお星はめにみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、

見えぬものでもあるんだよ。

(金子みすずさんの詩より)






明日は、GR様邸のお引き渡し♪

楽しみです♪

07/06/2011

あちらこちらで刺激、刺激

ももちゃんの

ズッシリと重いヒップドロップ♪で目覚める朝

なかなか快感です。。。

Dsc_01781


最近は、KARAやEXILEのダンスを少々(笑)

色々な物を覚えるのが早くなってきました!





PM16:00 名古屋

チケットぴあ


日中は会社でデスクワークを

その後は、名古屋のぴあさんで大きな事業の打ち合わせ

400枚程のチケットを売ってもらわなければいけません!


条件等、細かな確認を済ませ気分もスッキリ♪


1200名 満席の会場をイメージし

テンションが上がって参りました↑↑↑


詳細は、また後日お伝え致します♪

Dsc_0180







PM19:00 多治見

打ち合わせ後、多治見へ


用事を一件済ませ

青年会議所(多治見JC)の先輩の経営するお店

『井ざわ』さんでお食事を♪


井澤先輩とは、

2008年 青年会議所の東海地区協議会でご一緒させて頂きました

イケ面でとても優しい先輩♪

このお店の向かいには、うなぎ屋さん

名古屋ヒルトンの地下にはイタリアン

と、事業家

尊敬できる先輩です♪


今晩は、美味しい料理をありがとうございました♪


Dsc_0181





PM22:30 関市

会社に戻り、仕事、仕事


またまた良い刺激を与えられました!


よっしゃ~♪

07/03/2011

完成見学会2日目、完了検査

7月3日(日)


AM10:00 関市本社

OH様 長期優良住宅新築工事

OH様 ご家族でご来社

屋根、外壁、サッシなどなど

色目についてのお打ち合わせを


来週のお打ち合わせまでに

主な部分をご選定いただきます


建築確認申請、早く下りて欲しい

非常に待ち遠しいもの


ON様、GR様邸も見学頂きまして

誠にありがとうございました!


攻略本は見つかったでしょうか?^^






PM13:00 岐阜市長森

GR様邸 長期優良住宅新築工事

完成見学会 2日目


8日のお引き渡しを前に

各所、細部に汚れや傷がないか

GR様にお立会い頂き確認を

クロスの継ぎ目

ガラスの細かな傷

網戸の細かな破れ

タイルとクロスの繋ぎ目

外壁ガルバの汚れ

などなど

細かな点ですが

ご指摘いただいた各部についての修復を


ご依頼主様にとっては

口に出しにくい部分かもしれませんが

私たちは、

ご納得頂いた上でお引き渡し

お喜び頂きたいと考えております


暑い中、ありがとうございました♪



また、本日は2組のご来場が

具体的な人生設計を立て

色々な依頼先を観ていただき

イメージを膨らませて頂きたいもの♪


家づくり

ワクワクしますねー!


本日のご来場誠にありがとうございました♪

『重量木骨の家』 ON様地鎮祭、GR様邸見学会開催

7月2日(土)


AM10:00 各務原市

ON様邸新築工事 地鎮祭

11070201


天候が心配されましたが

30℃を超す快晴~♪

『重量木骨の家』 ガレージハウス

ON様邸 新築工事の地鎮祭を

無事に滞りなく執り行うことができました


設営としては

いつも通りにテントを張りましたが

この暑さでは

業務用扇風機なり冷たいオシボリなり

あるといいなぁ~と感じました♪


まだまだ気がつかない点は多くあります!


おもてなしの心


お喜びいただけるサービスを求め

意識を高めていかねば!

暑さに負けてはいられません!!!


年内の竣工を目指し

工事着工ですー♪

よっしゃ~♪










PM13:00 岐阜市長森

GR様邸 長期優良住宅完成見学会


11070202


30℃を超す暑いなか

遠方より4組の方々にご来場をいただきました♪


住宅自体の外観形状、

内部仕上げなどは様々ですが

私たちスタッフの姿や

職人さんの仕事など

直接お会いして感じて頂ける部分は大きいと思います


単なるモノ売りではない工務店

一生に一度の家づくり





ご来場して頂いた方の一言

「宮部建設さんの人柄が一番好き」


なんとも心震える一言

しかし、その反面に物凄い責任が


志高く

夢に向かって

逃げることなく

未来を切り拓いていきたい!


皆様の輝かしい未来を

安心安全なお住まいをご提供することで

サポートさせていただきます!

本日はご来場誠にありがとうございました♪

関青年会議所(関JC) 臨時総会

7月1日(金)

PM18:30 関市わかくさプラザ


この日は

私の所属する(社)関青年会議所 (関JC)の

臨時総会が執り行われました


そのなかで、

2012年度の役員も無事に承認いただき


私ごとではありますが

な、な、な、なんと!!!

2012年度(社)関青年会議所の理事長を務めることが決定♪


思いっきり

まちのために

メンバーのために

全身全霊をかけて取り組ませて頂きます!


支え合い

助け合い

讃え合う

温かい社会の実現を目指し

頑張って参ります!



時代の大きな渦に呑み込まれることなく

自分の人生を輝かせることができる

そんな、地域の大人でありたいと考える



まだまだ未熟者

日々の修練

夢に向かって精進して参ります!



よっしゃ~♪

久しぶりに球蹴りへ

6月29日(水)


PM20:00 各務原コパン

約40日ぶりのフットサル練習をコパンで

今年は月一練習!

と決意していたものの

結果これだけの期間が空いてしまいました

この日は忙しい中

13人のメンバーが集結

平均年齢は35歳を超えているのでは?!


日頃運動をしていないおじさん達ですが

球際やゴール前の集中力、

執着心はさすがのもの

単なるシャイな目立ちたがり屋?


Dsc_0174

約2時間、思いっきり楽しんで

物凄い汗を噴き出しました♪


練習後は、マーゴの湯へ移動

汗を洗い流し加齢臭も除去。。

新たなエネルギーをチャージして帰宅

この流れが定着してきました^^


9月の岐阜ブロック大会

10月の全国大会と

勝利目指して頑張ります♪

よっしゃ~!

« June 2011 | Main | August 2011 »