May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

06/28/2011

完成見学会のご案内 岐阜市長森

長期優良住宅 完成見学会の開催


7月2日(土)・3日(日)

両日共に、午後13時~18時まで

会場:岐阜市長森本町

詳細な場所は

担当の宮部英門までお問い合わせください

hideyuki@miyabe-kensetu.com




G62801


G62804



G62803


G62802


ご依頼主さまのご厚意により

2日間限定での開催となっております


この機会に是非私たちの家づくりに会いにいらしてください!

06/27/2011

座標軸、ぶれない想い

『1%の工務店 重量木骨の家』



AM10:00 岐阜市長森

GR様邸 長期優良住宅 新築工事

お打ち合わせ


来週のお引き渡しを目前に

建具の取り付け

外構、駐車場部分のコンクリート打設へ


最近あてにならない天気予報

曇りや雨予報が外れることを祈ってます。。



良い感じになってきました♪


追伸、奥さまへ

いつも缶コーヒーをありがとうございます♪

格別の美味しさです!!!







PM14:00 関市 下有知

岐阜県立関有知高等学校へ


青年会議所(関JC)の関係で

学校評議員として今年から2年間の参加

岐阜県教育委員会から委嘱書を受け取る


40分ほど校内をまわり

授業中の生徒たちを拝見

その後は、各担当部から問題点や改善方法など説明

学校の問題というよりは家庭の問題が殆どか

「学び直し」の取り組みは評価できるのでは


自分自身に挑戦し続け

豊かな人生を積み重ねられるような

強く逞しい大人になって欲しい


それにしても

先生が生徒に気を使いながら授業をしている

そんな感を受けました。。


「いや~、何も言えない」








PM19:00 羽島市文化センター

中村文明氏の講演会へ参加


1200名収容の会場はほぼ満席


何のため、

何のため、

何のため、


関西弁を崩したような軽快なしゃべり口調

生きる座標軸の大切さ


再認識させていただきました♪


世の中

ズバ抜けている人は居ますね~




大きな事を語る前に、

目の前の人を喜ばせなければ!!!

よっしゃ~♪

有意義な一日でした

06/26/2011

長期優良住宅 地鎮祭

『長期優良住宅』

『1%の工務店 重量木骨の家』



6月26日(日)大安


AM10:00 岐阜市

長期優良住宅 OH様新築工事

地鎮祭を執り行いました!


明け方の豪雨から曇り空

この時間帯だけは不思議と夏空が

汗の吹き出てくるなか

工事の無事と素敵な住宅の完成を祈願


想い出のいっぱい詰まった住宅を

取り壊しての建替え


新たな住まいへの期待、夢で胸が膨らみます♪


二人の子供たち

この家を立派に住み継いでいって欲しい


勝手な想いが先走り

数十年先のことなど創造してしまいます



家づくり

ご家族との一生涯のお付き合い

私の寿命なんて短いもの


もっと長く、もっと、もっと、


ご家族を、お住まいを護れる会社でなければ!



よっしゃ~♪



コンクリートの打設が楽しみだー!!!(笑)


Dsc_0170

06/25/2011

重量木骨の家

『長期優良住宅』

『1%の工務店 重量木骨の家』





PM13:00 長期優良住宅モデルハウス

新築住宅のご相談に岐阜市内からご来場


Dsc_0169

既存宅(母屋)を残し

空いている敷地内に建設を検討中

当社の家づくりが発揮できるよう

課題をクリアしなければ!



長く住まう住宅

陽光、通風、メンテナンス性能…


最幸のご提案を♪






PM16:00 各務原市 ON様宅

長期優良住宅 ON様邸ガレージハウス

新築工事のお打ち合わせ



構造躯体の確認

スイッチ、照明、コンセント位置の確認

外壁材、アルミサッシ、玄関ドアなどの確認

地鎮祭、上棟時期などの確認

などなど約2時間

おっと、その他

1階納戸の壁一部を出入りできるサッシへと変更

耐力壁のバランスを検討し

プラン的にギリギリ反映することが可能に


間取り図面

模型などから

様々な生活のイメージが浮かぶ


ご要望をカタチに

30年以上住まう家です

少し、あと少しと

よりよいものへと積み上げていきます!



大空を羽ばたいているような

素敵な住宅が建ちますよー!





PM19:00 岐阜グランドホテル

岐阜青年会議所(岐阜JC)さんの

創立60周年記念式典・感謝の集いへ


といきたいところでしたが惜しくも間に合わず…

その後の懇親会に顔を出し帰宅


ももちゃんが私のベッドで大の字に寝ていた為

リビングのソファーで寝ることに(苦笑)

06/24/2011

暑かったぁ~、昨日は「イオン行くぅ」へ!

6月23日(木)

AM9:00 関市 杉山製作所様


G様邸の表札作製依頼に訪れる

頂いた直筆の毛筆書体にて

アイアンの表札を作製


スクエアでモダンな外観

直筆の毛筆書体


外観のシャープさを損なわないよう

文字の部分を型抜きした仕上げを選択


丁寧で美しい書体

一家の表札として

この家を温かく護る表札としたい

笠原さん

よろしくお願いしますね♪






AM11:00 帰宅

お休みをいただき

ももちゃんが最近口癖にしている

「イオン行くぅ」

のイオン各務原へ家族で


30℃を超えたこの日

頭から汗を噴き出してます。。


遊具場で思う存分体を動かし約1時間半

お友達に声を荒げたかと思えば

おもちゃを譲り渡す一面も見せたりと

2歳7ヶ月

知らない間に

ドンドン成長しています♪


最近では

毎朝玄関でお見送りをしてくれる

ももちゃん♪

Dsc_0165

暑いのに

部屋の中で帽子をかぶってます(苦笑)


大きな病気もなく

元気いっぱいプクプクな女の子♪

感謝、感謝です~♪

06/22/2011

一年中で一番昼が長い日

今日は、24節気の『夏至』

北半球では1年中で昼の時間がもっとも長い日


朝10時には30℃を超え

蒸し暑い真夏日となりました


このまま梅雨明けしてくれればいいのですが

来週の天気予報は雨マークが多く…

コンクリートの打設が心配されます


と、人間の勝手なわがままな訳ですが

植物たちにはこの雨が恵みの雨となり

その成長をグングン促進し

秋には、私たちに大地の恵みを齎してくれる♪


自然のなかで生きる私たち

自然を超えることはできない


すべてのものに神が宿ると崇拝し

自然への感謝を怠らなかった日本人の慣習

モノに恵まれ、その心を忘れかけている今

ガッチリと取り戻さなければいけない

大切な心ですね

06/21/2011

雇用講習会と異業種交流会

AM10:00 岐阜県立関特別支援学校

青年会議所(関JC)の関係で

『障がい者雇用講習会』へ参加


2010年には、ノーマライゼーションの実現を目指し

色々とお世話いただいた学校


近年のIT化によって

障がいを持つ方々の働き方にも

様々な可能性が生まれている様子


この日は、在宅就労についてのお話

支え合いの中から生まれる

皆様の自立された生活

そのような社会になったら

どんなに素晴らしいことだろう


もっともっと強くなって

温かい社会を実現できる一助となりたい



岐阜県立関特別支援学校

関市桐ヶ丘1丁目2番地





PM19:30 関市 吉寿し様

青年会議所(関JC)主催の異業種交流会へ参加



関市の某有名パン屋さん

保険屋さん

建築会社さん

IT関係屋さん

などなど

新しい出会いがありました!


出会いとは

すべての始まりですよね♪


色々なヒトの

様々な考え方を聞くことは大変勉強になります!



もっともっと学びを深めねば~♪

06/20/2011

地鎮祭とご挨拶周り

AM10:00 岐阜市則武

長期優良住宅 HK様邸新築工事現場にて


地鎮祭を執り行い

近隣へのご挨拶を済ませました


Dsc_0163


Dsc_0164_2


生憎の雨模様となりましたが

雨降って地固まると申しましょうか


無事に滞りなく執り行うことができ

工事着工に向けて気が引き締まる想いです!


交通量の多い南接道

ご近隣にもご迷惑の掛からぬよう

安心・安全を心掛ける


8月下旬の上棟に向け

長期優良住宅 技術審査申請

建築確認申請

長期優良住宅 補助金申請と

設計部は書類との闘いが始まっております!


H様、本日は誠にありがとうございました♪

06/19/2011

SICISのベネツィアンモザイクタイル

6月18日(土)

AM10:00 岐阜市長森

長期優良住宅 G様邸新築工事現場にて

ご夫婦とお打ち合わせ


20日後のお引き渡しを目前に

・洗面スペースのタイル貼りについて

・カーテンについて

・水廻りの小物関連器具について

・その他細かな点について

ご確認を。


家具、クロス工事とほぼ終了し

残すは照明、建具の取り付け、クリーニング

外構工事の流れとなります

コンクリートの打設工事

天候が若干心配です。。


↓写真は、玄関の壁面

SICIS社製ベネツィアンモザイクタイル

『マリーゴールド』を壁一面に貼っています!

見るたびに表情を変化させる玄関ホール♪

そして壁面に浮いた木製のスリッパBOX♪♪

来客を飽きさせることはないでしょう

11061801


↓写真 キッチン壁面 

SICIS社製ベネツィアンモザイクタイル

『ダリア』

11061802

奥さまこだわりの『ダリア』

品のある華やかさで、飽きのこない色合い

毎日の調理も益々楽しくなりそうですね!




そして、↓写真は 2階ベランダ

11061803

南向きに約9メーターの長さ

家族4人分、掛け・敷き布団を

なんとか一度に干せるかな?!

それくらい…長いベランダです!





PM18:00 関市

長期優良住宅 SO様新築工事現場にて

(ご近所では、この大きな建物が噂になっているとか。。)

今月8日の上棟から10日

サッシも入り断熱工事前に、

スイッチ・コンセント・照明関係の位置を

ご夫婦にご確認いただきました♪


暗い中、工事電灯を点け21時近くまで

SO様、遅くまでありがとうございました^^

奥さまのお腹もだいぶ大きくなってきましたね♪

この秋が本当に楽しみです! 

第19回岐阜ブロックわんぱく相撲大会

5月末に行った

『わんぱく相撲関場所』

ここで優秀な成績を修めた4・5・6年生が

全国大会 両国国技館の土俵を目指し

ここ郡上の地にて激突!!!


県内

郡上、岐阜、中津川、恵那、各務原、関(順不同)

各学年1名 18人の子供たちが参加

団体戦にて上位4位までが全国への切符を手にします!

我らが関チーム

なんとか2勝してギリギリ4位。。

見事全国大会への切符を手にしました!!!


関市の子供たちが

両国国技館という大舞台で自分の力を試す

なんという素敵なことでしょう♪


約一ヶ月間

怪我の無きようみっちりと練習を積んで欲しいものです


逞しく、強い子供へ

夢の続きは後日ご報告いたします!

Img_3486

06/17/2011

スタイリッシュなツートンBOX

11061710

岐阜市長森で建築中の G様邸長期優良住宅


現在は、内装クロスの工事段階

足場が外れスクエアな外観が現れました!


外壁は黒色のK(角)スパンが主

一部、目地無しスパンドレルを横張りに

11061711

11061712

スタイリッシュなツートンの外観


北側の玄関前からは吹き抜けを通して

南の空を眺めることができる♪

11061709





さて、ベネツィアンモザイクタイル♪

玄関の壁面には

『マリーゴールド』

11061713

キッチンの壁面には

『ダリア』

11061714

光りの当たる角度や光量

視線の角度によって様々な色に変化♪


毎日の生活に彩りを与えてくれそう



来月初旬のお引き渡しを前に

各部仕上げ作業となっております!




追伸、

7月2日(土)・3日(日)の2日間

オープンハウスを開催いたします♪

お楽しみに♪

しいくんの研修旅行

6月4日(土)~11日(土)

東海地区の青年会議所(JC)が主催する

「とうかい号」という洋上研修に

しいくんが参加をして参りました♪

8日間の研修、寄港地活動など

多くの仲間と様々な出来事を通じて

貴重な体験を得てきたことでしょう^^


無事の帰港、なにより

お疲れさまでした♪


多くの学びを

社内に伝播していってください!

11061701

11061702

11061703

11061704

11061705

11061706

11061707

11061708


寄港地の沖縄

下船してきた しいくん♪


いやぁ~

今回得た宝物

人生という時間をかけて磨き上げてください!


追伸、

OH様、日焼けの原因は沖縄でした(苦笑)

解体工事の始まり

さぁ~~~、

沈黙のブログもOH様のお言葉で

完全復活~~っ!!!

まだまだ未熟な私のつぶやき、

今後もお付き合いください♪




6月14日(火)大安


OH様新築工事に伴う既存住宅の解体工事

この日は、足場の設置と庭木の移し替え作業


約40年間過ごした想い出いっぱいの家

別れに対するご家族の想い

私の胸にズシリズシリと圧し掛かってくる


改めて、

この仕事は生半可な気持ちで出来るものじゃない

単なる商売ではない

そう感じ、信念を更に更に強くしました


三世代で新たな想い出を創り出す

新たな一歩


私たちができるのは

ほんの小さなお手伝い♪

皆様が温かく豊かに暮らせるよう

「設計工務店」としての仕事を全ういたします!

Dsc_0154


Dsc_0158

06/03/2011

眠れない月

ここ近年

この時期は私にとって眠れない時期


年中盤の調整時期とでもいいましょうか

多くの気づきによる

新たなステージへの準備とでもいいましょうか


寝不足な日々が続いております。。



さて、本日はなんとか晴れそう♪

岐阜市での上棟です!



鍛え抜かれた基礎

厳選し職人の魂を注入した県産材たち


無事の工事を祈ります


お施主様の想いを叶えるため

自分たちの想いをカタチにし

現場に浸透させる


そんな想いの基

みんな一生懸命に取り組んでいます♪


決して量産ではない

ひとつひとつの想いとカタチ


日本の明るい豊かな未来を見据え

感動の詰まった住宅を提供して参ります!


よっしゃ~

もうひと踏ん張り頑張ります♪

06/01/2011

5月も終わりに

日付が変わり6月へ

2011年 152日目へと突入!

残り213日


どんなに楽しい事が待っているのだろう

今日も

様々な人々に感謝、感謝、感謝♪


今晩は、

溜め込んだ作業をもう少し片付け

帰宅するとします。。。

« May 2011 | Main | July 2011 »