May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

04/28/2011

美容院、木製看板の設置

午前中のS様邸

ヘアーアトリエの看板が設置されました♪


外構のベント芝

店舗入り口近くにシマトネリコも植えられ

雰囲気もグット出てきました^^

11042801


造園の職人さんたちも気合入ってます!



11042802


イエローの文字が映える木製看板

道路を走る車中からも際立ち目立っています♪



GW明けのOPENが

非常に楽しみとなっております


ワクワク♪

04/27/2011

雨と住宅模型

午前中は弊社資料の作製

これまでの資料内容を改善し

私たちの想いやこだわりをより一層お伝えできるように♪

まだまだ試行錯誤は続きます。。



午後からは美濃加茂市へ

途中、『パリ・ブレスト』に立ち寄りコルネを購入^^



現在ご提案中のOK様邸

平屋風スキップフロア住宅の模型を携えて

11042701

ご主人に模型と手土産を♪

模型を観ながら

お子様部屋のベット位置についてのご意見などいただく


森上くんが精魂込めて組み上げてくれた住宅模型

OK様は大変喜んでいただきました\^0^/♪


建設地も固まりこれから、といったところです!




OK様邸を後にし

雨のなか岐阜事務所へ


3物件ほどのプラン、お見積りについて

1時間半のスタッフミーティング



その後も

建築に対してあれやこれやと語っていると

あっという間に時間は過ぎていきます…


ご依頼主様のために

社会のために

励むことが自己の修養にも繋がる


大切な時間を犠牲にしているからこそ

より一層充実した有意義な時間を産みだすことができる


みんな本当にお疲れ様です♪

関わるすべての皆様に感謝、感謝、感謝。

04/26/2011

タップ♪フリップ♪ピンチ♪

今朝の愛娘ももちゃん

最近 iPhone4 がお気に入りの様子♪


手の届かない棚の上に置いているのですが

Rodyのチェアーを運び

踏み台にして獲物を捕獲!!!


11042605


「かしゃ」

「かしゃ」

と言っては撮影を要求し

自身の写真に見惚れています♪



タップ♪

フリップ♪

ピンチアウト、イン♪


徐々に上手くなっています^^




今夜は多少咳が多いよう…

辛そうに寝ています(><)


早く風邪が治りますように♪

アイアン看板の作製 その3

午後から

関市にあるアイアン アトリエ

杉山製作所様を訪ねる


出迎えてくれたのは 笠原さん♪


S様邸 店舗の外壁に飾る看板の発注を


11042601


原寸大に出力したデザイン図を基に

各パーツの現物サンプルにて

イメージの刷り合わせ

早くも素敵なアイアン看板が出来上がることを確信♪

(少し気が早いかな・・・)

11042602


ヘアーアトリエ 店内のイメージとも相性抜群

建物の印象をピリッと引き締めてくれそうです♪



11042604

04/25/2011

新築平屋プランも順調に♪

午前中

S様邸 美容院兼住宅新築工事の現場に

店舗のカウンター、収納家具

壁面の鏡、カット用のチェアーが設置され

徐々に徐々にお店の雰囲気が溢れてきました♪



ご依頼主さまと登記、火災保険などのお話

現場を後に県庁へ


途中、激しい雨に行く手を阻まれながらも

無事に用件を済ますことができました^^

県庁7階 受付室

ご丁寧な応対ありがとうございました!




お昼過ぎ

空いている頃だろうと最近お気に入りの『すずまん』

マラソン前ですが

誘惑にに負け大盛りつけ麺を注文

本命の『なげやり』よりもあっさり味♪

麺はやはり『なげやり』が好みか。。

スープ割もお酢や魚粉、七味などでお好みにアレンジ♪

なかなかの美味です^^

皆様も是非ご賞味あれ♪



さて、その後は則武に移り

平屋プラン再度のお見積りをご提案


今後も弊社にて進めて頂くことをお伝え頂きました♪



弊社スタッフの応援団にも驚いてみえましたが。。。



居心地の良い終の棲家となるよう

スタッフ一丸で努めて参ります!

今後ともよろしくお願い申し上げます

本日は誠にありがとうございました♪



11042503


関への道中、車中から


雄大な長良川を眺める

耐えることの無い水の流れ

足元を見つめ一歩一歩



最幸の建築サービスをご提供できる強い会社に!

多くの恵みを齎すこの川のように



よっしゃ~♪

頑張って参りましょう

眠りに落ちる…、昨日のご報告

4月24日(土)

午前中の長期優良住宅モデルハウス

ご夫婦にご来場いただき二案目

T様邸新築住宅プランをご提案♪


基本的なプラン、間取りに関してはご満足いただき

リビングからトイレ、洗面所への視線

2階の収納増

キッチンコンロ前の油飛び対策

たたみコーナーの床上げ

2階北側お子様部屋の日当たり改善など

改善ポイントについてご要望をいただきました^^

外壁、玄関のイメージも刷り合わせ

これより概算のお見積り作製工程に移ります!

ご依頼主様の『ご要望』と『ご予算』

バランスの取れたご提案を心がけます♪


T様、本日も遠いところご来場頂き

誠にありがとうございます♪

御礼申し上げます




さて、午後からはON様ご一家とお打ち合わせ

森上君作製の模型が

双方のイメージを刷り合わせる作業に大活躍♪

11042502

奥様からは具体的なご要望を数点いただき

素敵なプランが更により良いものへと進化\^0^/♪

こうしてご要望をぶつけて頂ける幸せ♪

ご家族の新居に対する熱意を肌で感じさせて頂きました^^


ご両親の暮らす住宅を取り壊しての建替え

新居に移り住むまでには様々にご苦労をお掛けいたします

心配れるよう取り組んで参りますので

至らぬ点がございましたら何なりとご指導ください


ご家族の皆様

ご来場誠にありがとうございました♪

御礼申し上げます




さて、会社に戻り作業を済ませ帰宅

ももちゃんの鼻水は未だ止まらぬ様子

食欲もあり声も張り上げ元気なのですが

微熱もあるので今夜の入浴はなしに


21過ぎでしょうか

ももちゃんを寝かせようと布団に床に入るや

おそらく私の方が早く眠りに落ちたのでは…



25日今朝のももちゃん

鼻をほじっています♪

11042501

しかし、凄い髪形ですね~♪あなたは^^

お母さんと一緒に病院行ってきなさい♪

04/23/2011

よく降りました。。。

今日は関市と岐阜市を2往復

新築住宅のご相談、

リフォーム中の現場に立ち寄る


私たちの家づくりに対する考えをお伝え

『カタチ』や『価格』だけではない

人生設計を踏まえた家づくりをご提案



それにしてもよく降ります。。。

弟たちは友人の結婚式に出席というのに


そういえば私の結婚式も

当日の朝方まで雨が降っていた

なんて昔のことを思い出したり…


帰宅途中

長良川の水も増えております

11042301


明日は

長期優良住宅モデルハウスにて

お打ち合わせが2件


来週末はS様邸の竣工検査

お見積りのご提案も数件お待ちいただいている


まだまだ慌ただしい日々が続きそうです




穀物を育み

秋には実りをもたらす雨


とっても縁起の良い雨



さぁ

一日一日を大切にしていきましょう♪

04/22/2011

穀雨を過ぎ

4月20日は24節気の『穀雨』

今日は、その穀物を育成する雨が降っています



明日23日には地鎮祭を執り行う予定でしたが

雨風が強い一日という予報により

残念ながら29日に延期(涙)


こうして私たちの勝手では都合の悪い雨ですが

自然を育む上では大変重要な雨という訳


自然に逆らうことなく

自然に準じて参りましょう♪

11042201

建設地もスタッフも残念、寂しそう。。。

(↑写真が建設地の様子)


↓写真は本社に咲く牡丹桜

11042202

昨日快晴のもとで撮影


天候は優れませんが

元気に参りましょう!!

04/20/2011

熱気の伝わる現場から

午後

今月末の完成に向け賑やかなS様邸 

美容院兼住宅の新築工事

11042001

11042002

11042003


各種職人さんたちが最終の仕上げ工事へ

竣工、期日も目前に迫り

黙々と作業に打ち込む職人さんたち


うん、いい背中です♪


ご依頼主様と築き上げてきた工事も残り10日ほど



建築の職場というものは

本当に多くの職人さんたちに支えられ成り立っています

建築に限らず

モノづくりの現場でも同じでしょうか



効率を求め工業化した製品ばかりが目立つ昨今

効率ではない

手間暇をかけた住宅

職人の技と想いが積み重なった住宅


数量を積み重ねる大量生産

追い求める巨大なマーケット

効率化という名のもとに

大切なものを見失ってはいないだろうか

一手間、二手間かける


日本人の住まいは

日本人がつくらなければ


私たちの暮らしの全てを

巨大な資本に乗っ取られる訳にはいかないのです


ご依頼主様の想いを繋ぐ職人さんたち

職人さんたちもまた

次に入る別業種の職人さんたちに現場を繋いでいきます

支え合い

こうして社会が成り立つことで

技術を守り受け継いでゆける


技術が守られることで

地域の力となり国の力となる


国の力が強くなれば

それは国民に返ってくる



もっともっと

こうした技術を評価し

もっともっと技術力を高めて欲しい

時代を担う若者の育成

急務な課題ではないでしょうか

今日で110日目

午前2時過ぎ

只今帰りました…


この週明けはあっという間に

ブログも更新できず無念。。。



しかし、真に有意義な時間を過ごしている

そろそろ体調も回復してきたので

全開で行きたいと思います♪


来月15日には

清流チャリティーマラソンも


走り込みもペースアップし

体力も気力も蓄えて行かねば!





この夜も

色々と感じるところが多々ありました



なんだか気持ちの整理がつかないなー


ただ唯一実感できることは

信念という幹が太く逞しくなっている

ということでしょうか^^

いや、頑固になったのかな?

もともと頑固か。。。



当分は

頭が空っぽになることは無さそうです

04/17/2011

構造見学会2日目、感謝♪

11041701


本日、日曜日も快晴

行楽、ドライブ日和♪


市議会議員選挙も始まり

何だかいつもより賑やかなまち


そんななか

高台にある閑静な構造見学会の現場にて

来場者をお待ちします^^


午前中は可児市からのご来場

そして午後からは名古屋市港区から

といった具合に遠方からのご来場

わたくし素直に

感謝の気持ちでいっぱいです♪


『長期優良住宅の構造見学会』

派手さは全くありませんが

弊社の姿勢や家づくりへの取り組み

用いる建材、工法など

是非ご参考にしていただきまして

家づくりに役立てて頂きたいと考えます♪

11041702

今日、弟の昌門は学びを求め大阪に

私たちは、

社会に貢献できる会社であるために

自身の修養を強く求めています

一人ひとりの修養、人間学の向上こそが

支柱のある家庭をつくり

支柱のある会社をつくり

支柱のある社会をつくる

そして

支柱のある建物をつくり提供できる

変化、成長、進化して参ります♪


まだまだ程遠く至りませんが

今後も精進して参ります!


皆様の温かなご支援が

心の支えとなっております♪\^0^/

04/16/2011

構造見学会初日、感謝♪

11041603

本日は、

『長期優良住宅の構造見学会』及び

『長期優良住宅モデルハウス』のご案内を


お休みの中

足をお運び頂きまして深く感謝申し上げます♪


様々な方々のご尽力、ご協力があり開催できるというもの

関係頂いている皆様に心より感謝いたします♪


写真は

モデルハウス近くの畑

昨年もここに咲くチューリップを観ていた^^


数回深く呼吸をし

岐阜市の見学会現場へ戻る



完成した建物しか見慣れていない皆様にとっては

退屈な空間かもしれませんが

建築途中の現場を体感していただくことで

モノづくりの本質

結果ばかりを重視し過程を軽視する風潮に

気付いて頂けたらと思います。。



明日も一日

午後からはお打ち合わせが入りますが

森上くんと張り切って参ります!



ありがとう♪

よっしゃ~♪

胸に突き刺さる想い。。。

日付は変わり16日

本日も有意義な一日でした♪



午後から立ち寄った

長期優良住宅モデルハウス

庭のカエデが雨に濡れ

その新緑がとても綺麗!

11041601

山モミジなども初々しい葉が!

緑たちには恵みの雨♪


長期優良住宅モデルハウス

明日は遠方からのご来場があります


緑たち

活き活きとお迎えをしてくれることでしょう♪



さて、

その後は構造見学会を控える岐阜市の現場へ

建物内を清掃し明日の準備を森上くんと♪


長期優良住宅の構造見学会

建築を検討されている多くの方々に

是非とも観て頂きたい♪


心よりお待ち申し上げます^^




その後、

異業種交流会へ参加♪


今晩は、

まちの将来を想う熱い青年に出会う!

久しぶりに良い刺激を受けました

本当に!


負けてられないです^^

そして帰宅

PCに向かいながら

「誠心誠意」

という言葉を想う


今の私に最も必要な言葉。。


一人ひとりのご依頼主様に

誠心誠意を尽くす



ご要望にお応え出来ているのか

サービスが実践できているのか



すべてにおいて

ご依頼主様から答えが返ってきます




もっともっと

お応え出来なくては!


反省、反省、反省。。。

04/14/2011

アンパンマンは日本の心

11041401



「ぼくのを少しだけどうぞ」

と、自分の身を削って困っている人を助ける

パワーが落ちることを知りながら


この自己犠牲の精神こそが

美しい日本人の心の中心にあるもの


彼が子供たちに人気なのは

最も日本人らしいからなのではないでしょうか



私が今回の震災で再認識したこと

それは

優しくあるために強くなる

ということ



もっともっと強くなるということ

深くは語りませんが




我が娘に

生涯愛される父親であるために


未来を担う子供たちに

多くの勇気を与えられるために


そして、困っている人たちに

アンパンを届けることができるように

アンパンマンにならなくては♪


子供はシンプルで純粋だから

分かるんだろうな~♪


何が必要なのかを



大人が決めていては駄目なんだろうな…

04/13/2011

店舗住宅のご相談依頼

朝一番!

お電話にて新たなご相談依頼


早速、午後からお会いできるように調整を

3階建ての建物を

出来れば「木造」で建築されたいとのこと


詳しい内容は現時点でお伝えできませんが

年内完成までには時間に余裕がありません


約3週間ほどお時間をいただき

プランと概算のお見積りをご提案いたします!

とお約束


なんとかご予算に近づく内容となるよう

スタッフで思考錯誤


弊社へのご依頼にお応えしたい♪

よっしゃ~♪

頑張って参りましょう^^




帰り道

伊奈波神社に立ち寄り 

参道の枝垂れ桜を

11041301


とっても綺麗♪

心身ともに癒されます(微笑)

長期優良住宅 構造見学会開催のご案内

おはようございます♪

昨晩、フットサルを2時間プレーし

疲れが残る今朝であります…



さて、表題にもありますが

今週の 16日(土)・17日(日)

AM10:00~17:00(両日共に)


岐阜市某所にて

長期優良住宅の構造見学会を開催いたします。

11030306

↑写真は上棟時のもの

現在は、内部大工造作工事中です

普段は見る機会の少ない

建築中の現場を見て頂くことで

躯体の構造、断熱の方法、通気の考え方、

下地工事の様子、仕上がり具合など


完成した建物からは見ること、

確認することが困難な事柄について

ご確認いただけます♪


私たちスタッフにてご対応させて頂きますので

お気軽に足をお運びください♪

見学をご希望の方は、お電話かメールにてお問い合わせください。

現場住所などの詳細をお伝えさせて頂きます。


お問い合わせ先メール

info@miyabe-kensetu.com

04/11/2011

1%の工務店を探そう。

4月5日発売の 「DIME」ダイム

内容は

Facebook&Twitter

の活用術


どちらも未だ経験しておらず。。

mixiにログインすることも少なく…


情報収集や共有はいいが

その情報の多さに対してどう処理するのか

この課題を克服しない限り

手を着けることはないでしょう。。。



さて、その5日発売の「DIME」裏表紙にて

『重量木骨の家』 の広告が掲載されております♪

11041101


私たちの加盟する 『重量木骨の家』

安心・安全な

資産価値の保てる木の家を提供するプロ集団


全国には地域密着型の工務店が

約70,000社 存在する

そのなかで「長期優良住宅」を提供しているのは

10%以下の5,000社

そのなかでも

「完成保証」の安心をご提供できるのは

さらにその10%に過ぎません。



「長期優良住宅」と「完成保証」を

セットでご提供できるのは

わずか1%の約500社なのです。

Chouki_2011_4c


登録工務店 64社で築き上げる

『重量木骨の家』は

その500社のなかで存在感を強めています♪



自然資源の消費を抑える

エネルギーの消費を抑える

世代を超え住宅に対する支出を抑える



慎ましく生きていく

これからの日本人にとって

必要ではないでしょうか。

04/09/2011

『住宅』 と 『店舗』

11040902


岐阜県関市下有知

国道156号線 重竹の交差点を東へ登る

右手にスクエアな建物が見えてくる♪


5月上旬に 新規OPEN する美容院!!!

11040901



お客様がリラックスして寛げる癒しの空間

ご依頼主様と共に築きあげた空間♪


完成後には是非一度カットに♪

お越しくださいね^^



本日は、クロス工事の真っ只中(慌)

敷地内のゴミ拾いと周辺道路の掃き掃除を




ワクワク♪


ワクワク♪

コンランショップ名古屋

4月8日(金)


午後から名古屋

栄の『コンランショプ』

一社の『TOYOキッチン』



まずはコンラン

ご依頼主様にご指示いただいた照明器具の確認

トイレに採用いたします♪

22629029_s

現物は想像以上に電球が大きく見えましたが

Xperia arcと同じ横幅でしたので約12cm

天井からぶら下がるコードも器具の一部

デザインとなります♪



その後は店内商品を物色

やはり

この存在感には憧れます♪

03894606

実用的というよりも

インテリアの一部

時代遅れ的な「豪華」という響きがお似合いの一品

時代を超えて愛すことのできるデザイン

素敵でした♪



その他

店内は何やら和風のテイストを強く感じました


少し斬新さが薄れてきたかな

なんて思うのは私だけでしょうか。。。




斬新さ

という面では

TOYOキッチン名古屋ショールームの

リニューアルOPEN!

この地域でいえば

かなり大胆に勝負しているのではないでしょうか

キッチンだけではない

キッチンリビング関連商品のスタイル提案

商品ではなく

スタイルの提案


東日本・関東が自粛している今

名古屋、関西が盛り上げていかなければ

タイミングとしては絶好だったのではないでしょうか

今回、リニューアルOPENに際し

ショールームのエクステリアデザインを担当した

橋本 夕紀夫さん

最近では、

ザ・ペニンシュラ東京の

空間デザインを担当された方

Sstore_0_848_3_04

そこで、

日本の職人の技を世界に広めた方でもあります



トークイベントでは

若干の緩さというか人間味も垣間見え

いくつか参考になるキーワードも吸収でき

非常に有意義な時間となりました



しかし、

TOYOキッチンの渡辺社長は

革新的な方です

挑戦する姿勢を感じずにはいられません


岐阜県関市が発祥の会社

夢を抱いていればここまで出来るんだ!



そんな勇気を再度いただきました♪

そして、人間は何かを求めていなければいけない

刺激の無い檻の中で生きていてはいけない


こうも感じました♪



世界初

エンブレムの付いたキッチン

面白過ぎます^^♪

04/07/2011

長期優良住宅 G様邸 大工造作工事着々と♪

午前10時


岐阜市某所にて

平屋新築工事についてのプレゼンを♪

ご依頼主様の

望まれる部分と望まれない部分


これまでのお話合いの中からも

イメージのずれがある部分を

双方がしっかりと確認♪



私たちの作製したお見積書に驚いてみえましたが

明細がしっかりと明記してあるからこそ

根拠のある数字が出てきます


他社様よりも分厚いそのお見積書について

間取り、減額、オプション案などについて

誠心誠意ご説明差し上げました♪


お忙しい中、誠にありがとうございました!






午後13時 岐阜市某所

長期優良住宅 G様邸新築工事現場にて

定例のお打ち合わせ


造作家具部分についての細部確認

照明器具取り付け位置についての最終確認

ホワイトアッシュ フローリング材についての現物確認

外壁材 目地なしスバンドレルの現物確認

外構コンクリート打設部の確認

建具、枠関係の仕上げ確認

などなど順調に決定^^

11040701

11040702



岐阜市内は今日が入学式だったのでしょうか


新しい鞄を肩から掛ける初々しい姿

大きな花を胸に付けお子様の手を引くお母さんの姿

あたたかな風が吹き

桜の花びらが舞う



新たな多くの出会い

そして多くの経験

人が成長する始まりの季節


子供たちには負けてられないですね!

立ち止まっている時間はない

立ち止まっている時間はないんです♪

美容院兼住宅 大工造作工事ほぼ終了♪

4月6日(水)



美容院兼住宅

S様邸新築工事も終盤に差し掛かかる♪

午前10時より定例のお打ち合わせ



現在の現場


大工造作工事は一部を除いて終了


内部は、店舗フロア、クロス貼り、建具取り付け

左官塗り、照明器具取り付けなどの作業が


外部の外構工事も

駐車場、店舗アプローチ、北面接道部の石積み、

アイアン看板、立て看板など


5月中旬のオープンに向け

着々と進んでおります♪


写真は、店舗内の様子

11040601

11040602

11040603

11040604

11040605

11040606

11040607

11040608

待合室

シャンプースペース

カウンター

などなど


それぞれに

モノを造り上げてゆく工程

根拠がある


この店舗で

お客様が行き交う姿

カットをしている姿

シャンプーをしている姿

様々なシーン

そして

みんなの笑顔を想像しながら

幸せいっぱいの隠れ家となるよう努めます!



いやぁ~、

ここまできました♪

携わっていただきました多くの職人さん

心より感謝いたします!

04/05/2011

清明

今日は

24節気の『清明』です


清明とは「清浄明潔」の略

清浄明潔とは

「万物が清々しく明るく美しい頃」

という意味


11040501


春の陽射しのなか

花が咲き

小鳥が歌い

やわらかな風が吹く



花粉が気になる天気ではありますが



すべてのモノが光輝いてみえます♪





過度な自粛ムードのなか

復興に向けて全国的に動いていかねば!



新緑の季節はもうすぐそこまで来ています


大空を見上げ

希望を抱いて歩みましょう♪




私たちの会社も

新しい同志を迎え

もっともっと社会のお役に立てるよう

建築サービスを充実して参ります!


皆様の恩に報い

仕事、人生を通して感謝を贈ります♪


心の時代は既に到来しています


みんなで実感し合い

確かなものへと変えていきましょう♪


04/04/2011

感動プロデューサー

本日は午後一番で浜松へ向かう


お取引き先様より

定時総会の講演会に御誘い頂き参加を


感動プロデューサー

平野秀典さんの講演会を拝聴して参りました♪


一部上場企業のビジネスマンの傍ら

演劇の舞台俳優として10年間ご活躍された経歴の持ち主


確かにステージ慣れされており

発声、声も良いので自然と引き寄せられました♪


お話はいきなり・・・

Engagement (エンゲージメント)

絆  ~きずな~


で始まり

最近気になっているキーワードがズドーン!

と来てビックリ!!!



「感動を生み出す人を生み出す」

のが平野先生のお仕事


記憶に残る仕事をする人を遺す


『期待』と『実感』


予定調和


満足

感動

感激

感謝



恩に報いる人間、仕事


講演やこの類の書籍では良く耳にしますが

実例を交えてお話して頂くことで

非常にすんなりと理解できました♪



気が付いているけど

なかなか実践できていなかった部分


今後の課題でもあります(><);


そして、

二人称での考え方、話し方も勉強になりました!



寺澤さん、

ありがとうございました♪

感謝申し上げます!



そして、

浜松へ向かう途中

愛車は22万キロの旅を経過

11040402


11年目

文句も言わずよく走ってくれます♪

感謝、感謝


↓帰りの浜名湖SAより

11040403


さぁ、帰って頑張るぞー♪

よっしゃ~♪

サザエさん的な日曜日♪

昨晩は

久しぶりにももちゃんと就寝♪


というか

ももちゃんより先に寝たのでは。。。



充分な睡眠と


繁盛店 『山力』

のニンニクパワーで


今週も健やかに励めそう♪



いやー、それにしても

調子に乗ってニンニクを食べすぎました(苦笑)


今日は一日周囲のみなさまに

ニンニク臭を撒き散らすのかな?




2歳と4ヶ月

顔もパンパンになってきた我が娘

最近、濃い味を好んでいるのでしょう

ニンニクと刻みネギが入った味噌ダレも

舐めています…


ももちゃんの前に大盛りごはんがありますが

さすがにこちらはママと半分づつ

11040302


好物のささみを2人前

ぺろりと食べていました♪


生まれてから

特に大きな風邪もひかず

丈夫な女の子です(微笑)

11040301


よく泣き

よく笑い

よく食べ

よく寝る


色々な物に興味を抱く頃

指を差し答えを求めてくる



何時でも

どんな問いにも

しっかりと応えられる


そんな父親でありたい♪


厳しいですよ~

パパは^^

04/02/2011

絆  ~きずな~

近江 正隆さんの講演会

昨晩、無事に終了いたしました


近江先生、遠方から誠にありがとうございました♪

素敵なお話で、共鳴の連続



近江先生のお話を拝聴するなかで

先日観ていた 『大河ドラマ 江』の

1シーンを思い浮かべました

羽柴軍に取り囲まれる北庄城

城内では、

お市が三人の娘たちに最後の願を伝えている


そのなかで

お市が初に伝えた言葉


「初、三人の中で姉も妹も持つのはそなただけ」

「二人に何かあらば、絆となって繋ぎ止めよ」



物凄く心に残る台詞




今晩の講演会のなかでも

地域の絆としての役割

価値観の転換について触れて頂き



最近心に留めていたことが間違いではなかったと

なにやら根拠の無い自信が

色々と悩みも尽きませんが

自身の成長が社会の成長に繋がると信じ

精進して参ります



それにしても

人を遺すということは大事なことです

04/01/2011

はじまり。

おはようございます♪


先程、

「福島に入った」と

父親から連絡が入った旨の知らせを聞く


一安心

といったところ


被災地の皆様のために

無理せず信念を通して欲しい




さて、

本日は4月1日

新年度のスタート


慌ただしさは相変わらず。。


今晩には

近江正隆さんを招いての講演会を開催


今日という日も

学び多き一日となりそうです♪


よっしゃ~♪

« March 2011 | Main | May 2011 »