November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

03/31/2011

福島県相馬市へ向かう父。

午後21時

会社に戻ると何やら慌ただしい


日中に話していたことが現実となったのか

と直ぐに気がつく


各務原ライオンズクラブが

被災地へ向かうトラック便を出すため

関ライオンズクラブとして

支援物資、人員応援をするもの


支援物資は、11トントラック一杯になったみたい


トラックに3名乗り込み

今から12時間かけて

福島原発の北40キロ程辺りにある

相馬市へ向かうとのこと



今年で71歳になる父

建築業なので体が丈夫なのは分かるが

その正義感というか、馬鹿正直さというか。。



「代わりに行ってやる!」

と言えない自分に嫌気も覚えたが

このような父を持ったことに誇りを感じる



「気を付けて」

としか言えないな。。。



何時まで経っても

父の背中は偉大なり



被災地の方々のためにも

元気に職務を遂行して帰ってきてください!



無事を祈っています♪

明日から新年度。

今日で今年度も終わりですね!

私の会社は公共工事を請け負わないので

この「年度末」というところに実感が無いのが事実

決算も9月ですので。。



唯一感じるとすれば、

まちで見かける親子の正装姿♪

卒園式、卒業式

3月に別れ

4月に新たな出会いを迎える


「さよならは別れの言葉じゃない」

という歌詞もあるように


希望に胸膨らませる季節ですよね♪



私にとっては

年明けからの疲れが溜まっている時期でしょうか


自覚出来ている分

修正し気合入れて頑張らねばいけません!



新年の新たな誓い

そして新年度の再確認


今年も残すところ僅か9ヶ月

残り275日


一歩一歩

足を前に出し歩みを続ける

今年の目標

山頂に辿り着く為に


3月11日以降

例年通りの頑張りでは不足となりました


お腹に力を入れ

歯を喰いしばり

頑張って参ります!

よっしゃ~♪

今日も楽しい1日となりそうです♪

03/30/2011

クリスマスローズ、母の宝物。

ここ数年

私の母が大切に育んでいる

『クリスマスローズ』


『ヘレボレス ニゲル』というのが

クリスマス時期に花を咲かせる

正式の(本来)クリスマスローズ

ということになるのでしょうか??


とにかく

事務所の庭には多くのクリスマスローズが

花を咲かせています♪

11033001

11033002

11033003

11033004


地面を向いて咲く花

その名前からくるイメージとは異なり

謙虚さ

を感じる小ぶりな花♪


蜜蜂たちにも大人気のスポットです♪

03/29/2011

キング KAZU

キングたる所以

今晩のゴールを観れば説明はいらない


44歳になる肉体

あの体のキレはなんなのだろう



おじさんのつぶやき

ワールドカップに出て欲しかった。。


キングkAZU

なんというのでしょう

男の生き方として憧れを抱きます



現役にこだわり

ひたむきに努力を積み重ねる

寒い冬をじっと耐え

春に咲く花のように



努力を積み重ねた者に

結果はついてくる


実際に結果として見せつけられるので

とてつもない勇気をもらう



東北のみなさんだけではなく

日本中のみんなが

生きる、努力する勇気をもらったのでは



全国自粛ムードのなか

「誰かの為に」

自分たちにできることは何か?

この問いかけに応え行動することは

良いことだと思う



日本の復興は

みんなが今を一生懸命生きること


このことは

震災後も震災前も実は変わらないこと


世界中が支えてくれている今の日本

日本人同志の絆も

もっと強くできるのではないでしょうか



そして

真に幸せに暮らせるよう

価値観を転換しましょう

03/28/2011

美容院兼住宅 工事も大詰め♪

午前10時

定例となりました現場でのお打ち合わせ



2階の居住スペースは

ほぼ大工造作工事が終わっており


現在は1階の美容院店舗の

大工造作工事中


↓シャンプースペースの仕切り木格子壁

11032801


↓水草の水槽がはめ込まれるカウンター

11032803


↓曲線の効いた待合室の壁面

11032802


いずれも、大工さんが苦労して仕上げております♪


当初図面から

現場レベルで向上していく


現場での施工図面もかなりの枚数に!



ご依頼主様の想いを叶えるべく

プロ集団が奮闘しています!!!


素敵な美容師さん♪と

素敵な店舗♪




完成は5月上旬!

髪のお手入れと共に

心身を癒しリフレッシュしに来てくださいね♪



よっしゃ~♪

03/27/2011

エネルギー開発のこれから

人類史上未曽有の大災害

そのなかで

未だに被害を拡大させている人工物がある


原発、『原子力発電所』です。。



津波の被害で

緊急システムが作動しないという

まさに想定外の事態が現実のものとなっている


その他の使途は不明ですが

原子炉を利用し

電気を発電するところが原子力発電所


火力、水力、風力、太陽光など

発電に利用できるエネルギーは様々ありますが

「効率」を追求するところ

この「原子力」が圧倒的に有効だそう


しかし私は

今回の大災害で原子力の恐ろしさを知りました

といっても間接的にですが。。



現在この国には

計画段階を併せて69基の原子炉があるみたい


69基です!



今回のような「想定外」の大災害が

日本全域に起こるようなことがあれば

全域といわず本州に限ってもいいでしょう


これらの原子炉を

日本人は、人類は制御できるのでしょうか


私たちは

物凄く危険性の高いリスクと引き換えに

何不自由ない生活を送っているのです

何不自由ないというか

過度な、贅沢なという表現の方が適切なのかも。。


経済至上主義社会

走りだしたら止まれない

もっぱらこのような風潮では


「原子力」は国も推し進め追随する大企業も

海外へも輸出している

経済の根幹部分を占めるもの



単に想う

原子炉より効率は落ちてもいい

もっと安全でクリーンな自然エネルギーを

多用できないのでしょうか


電化製品の省エネ化は進んでいるが

電化製品を所有する数は増えている

個人の電力消費量は増えているのでは



島国だからこそ

原子力に頼らない発電方法を採って欲しい


30年後の子供たちが住む地球を

勝手に汚染してはならないと思うから


制御すれば、これほど良いものはない


約半世紀が経ち


この考えを転換する時が来たのでは

03/26/2011

打ち合わせ、7時間半。

午後15時


長期優良住宅 G様邸新築工事

お施主様と現場でお打ち合わせ


外壁の仕上げ材、キッチン背面の造作、

玄関の壁面照明、外部センサーライト、

各室エアコンの壁埋設配管、外付け水栓、

2階トイレ水栓、カーテンBOXなど…

約3時間

細かな天板の高さ、位置、コンセント配置など

ここのところの冷え込みのなか

誠にありがとうございました♪




その後は岐阜事務所に戻り

プレカットの打ち合わせ↓


11032602


22時半近くまでみっちりと♪

構造躯体

まさに建築工事の基礎となる部分

この部分をしっかりと詰めておかないと

後に現場で修正を迫られることに!

みなが知恵を出し合い

良いアイディアで 納めていきます♪


長期優良住宅 関市S様邸

いい感じに進行しております♪





いやー、

帰りが遅くなってしまいました(焦)


妻が焼いてくれた魚も冷めている…

申し訳ないです(><);

03/25/2011

近江 正隆さん 講演会の開催です。

以前のブログでもご紹介いたしました

『近江 正隆さん』


以下、近江さんのサイトより引用↓


人・モノ・オカネが集中する「都会」

天然資源や農林水産物が豊富で、

広大な自然と心豊かな人たちが住む「十勝」。

東京1%、大阪2%、十勝1100%、日本40%、食糧自給率だ。

世界的な食糧危機が問題視されるなか、

今後もお金を出せば海外から食糧が買える時代は続くのだろうか。

都市への一極集中が進む一方、

命と直結する食を育む農山漁村は

都市生活者にとっても重要であることは間違いない。

だからこそ思う。

都市と地方が、お互いの足りない部分を補い合い、共生の関係を作ること。

対立ではなく生かし合い、互いの信頼関係を築くこと。

「支え合う心」これこそが今のニッポンにとって必要だと思う。



「食」を通じて、地域の、日本の、日本人の再生を願う人

地域の魅力を引き出し磨き上げる達人が

ここ関市にやってきます♪


4月1日(金)午後19時より

アピセ関にて講演開始です♪


詳しくは、青年会議所(関JC)HPをご覧ください

こちらから


参加費無料ですので、

お気軽にご来場ください♪

03/24/2011

夜は明ける、毎日。

春分の日も過ぎ

午前6時前には辺りが明るくなる


暖かくもなり

朝ジョグの本格的シーズン到来?!

といった所でしょうか


春の目標としていた『関シティマラソン』の

自粛中止も決まり

目的地も無く

海を漂っている

そんな気分でいる



大災害

遠方に暮らす人たちにも

少なからず影響は与えているだろう


少なくとも私は

なんだかモヤモヤとしたものが

心のなかに宿っている



「自分のことは後回し」


この被災地の方々の言葉




胸にズシーンと重く圧し掛かる。。。




彩り多いキャンバス

一見して華やかだが

そこには相当なバランス感覚が求められる


其々の色が

互いを尊重し合い

其々の特性を発している


タクトを操る指揮者も同様か



いやぁ

なんだかここ2,3日考え過ぎだ(--)


今日の夜明けよりも明日の夜明け

陽はまた昇る

どんどん美しく雄大に輝いていくよう

自身に心がけなければ!



さて、サボり気味の朝ジョグ♪

走ってきまーす!

03/22/2011

心づかい、思いやり。

震災後

各企業のテレビ広告自粛に伴い

AC(公共広告機構)のCMばかりが目立って流れている



いい内容なので

平時においてももっと流すべきでは

というのが私の気持ち




心を伝えることはできないが

心づかいを伝えることはできる

思いを伝えることはできないが

思いやりは伝えることができる


「心」と「思い」

どちらも見ることはできないが

どちらも所作として現れる

其々の所作、行動に現れる



日本人の美しさ、清らかさ

四季の移り変わるこの土壌に育った民族には

素晴らしい血が流れている



尊い命の大切さを

今、学ばなければいけないのでは




私たちの建築業界

様々な動きが出てきました


東北へ仮設住宅の建築を手伝いに

という声も!

03/21/2011

関市議会、初となる予算修正の動議。

10対12

関市議会で初めて起きた出来事!?

それは、予算修正動議の提出



結果として

10対12で否決され

意見が通らなかったみたいですが


市政何十周年というわりに

これまで予算についての動議が無かったこと自体

かなりガラパゴスな自治体であります



人類史上未曽有の大災害が起きた後も

このまちの防災意識は変わらない

変化すら求めていない




市政が目指す

「安心なまち」

「安全なまち」

想定する災害とはどのようなものなのか


岐阜県防災関連サイト→こちらから



東海・東南海地震が起きた場合

関市には震度6強の地震が起こると想定されている

山間部を除いたほぼ全域で



東、西ウィングに拡がった関市

板取地区や上之保地区への道路が寸断された場合

どう対処するのか

単純に疑問が残ります。。


まちなか

現在の建築基準を満たしていない建物

こちらも大変気になります。。

義援金へのご協力を呼びかけ

本日も午前10時半より

関市のマーゴさんにて

東日本被災者の方々を支援しようと

義援金のご協力を呼びかけ


多くの皆様に温かくご協力いただきました!

特に、小学生や中学生が

募金に協力してくれる姿を見て

この国も捨てたもんじゃない♪

と、希望を抱きました^^



やはり子供は純粋なので

感・即・動

感じたことを即行動に移せる

大人はこの姿を見習わなければいけません


被災地でも率先して動いている子供たちの映像

涙が出てきますね



しかし、

泣いていても何も始まらない


自分たちが出来ることを

青年会議所(関JC)だから出来ることを

考えて行動に移さなくては!



12:30

募金活動を途中抜けし

来月プレゼンするO様邸のミーティング♪


スタッフ4名で色々なアイディアを出す

ご依頼主様の暮らしを想像し

あれやこれやと・・・



若干大きくなり過ぎた現状プランを縮小へ


何を求めてみえるのか


プライオリティーに反した提案や予算配分は避けたい


3時間半

スタッフ全員で考え抜きました♪


素晴らしいプランのご提案が出来る!

よっしゃ~♪

頑張って参りましょう!



ガンバろう、日本!

03/20/2011

日本人は優しい、強い、だいじょうぶ。

定期購読しているメールマガジンのタイトル



まさに、その通り

人類史上未曽有の大災害が東北を襲った

被災地の人々は

助け合いながら

支え合いながら

一日一日を生きている


世界中が称賛する

日本人の心


日本人であることに誇りを感じる



今、自分たちに出来ることを


午前10:30から

関市のショッピングセンター

マーゴ様にて

義援金ご協力の呼びかけを行いました

今も、青年会議所(関JC)のメンバーが続けている


明日も、午前10:30から16:00まで行います

何をしたらよいか分からない方

義援金へのご協力をお願たします♪


たいした金額でなくてもいいんです♪



気持ちを行動に!



義援金にご協力頂きました皆様

誠にありがとうございました!

03/17/2011

震災復興のFASTダイアグラム

以前、このブログでもご紹介した

ファンクショナル・アプローチで有名な

 横田尚哉 氏



ブログにて

震災へのFASTダイアグラムを紹介

Ca0e3267a3964c721088f3723e97f39e


「誰のため?」

「何のため?」


今こそ考える!

考え抜く!!


よっしゃ~♪

日本、頑張れ!

インテル長友、日の丸を。

「設計工務店」宮部建設


長期優良住宅モデルハウス


SE構法 『重量木骨の家』



午後14時

長期優良住宅モデルハウスにて


リビング南のたたみスペースには

温かな陽光が射し込んでいる

11031701

11031702


何とも幸せな空間であろうか


日を追うごとに被害の大きさが伝わる報道

今自分たちに出来ることは

いままでの生活を頑張ること

東日本の分まで

それ以外の地域みんなで頑張ること


これに尽きると思います

水、トイレットペーパーなど

余計な買いだめは控えること


自分たちで自分たちのまちを

混乱に落とし込まないこと


被災地以外にも言えることですが

本当に必要な人たちのために

みんなが行動しなくてはいけません



様々な行事の中止(自粛)が伝わるなか


倫理道徳を重んじた価値観を共有しなければいけない


経済を停滞させないために何ができるか

被災者のみなさまが気分を害すことのなきよう


メディアを活用出来る人は

このように人々を勇気づけられる

110315_soc_nagatomo180jpg



今回の大災害

復興は長期化することでしょう


この長期的視野に立ち

一人ひとりが特性を活かして

被災者を支援し

日本を復興しなくてはいけない



すべてを失った人たちがいる


依存から脱却できない人たちがいる



まずは現場を知ることから始まるのかも


原発事故が落ち着き

ボランティアの受け入れが落ち着いたら


足を運びたいと思う



こういう時だからこそ

みんな国旗を掲げてはどうなのだろう

日本が一つになる時では

転換期の始まり。

午前3時

今日(正確には昨日)は

特別慌ただしい一日となりました(><)


災害により

建築資材、住宅設備関係などの入荷に影響が

ほぼ、建築関係全般といえるほど

正しい情報を確認し

お客様にお伝えできるよう準備の段階


被災された方々の心配をしつつ

自身の心配を優先してしまう


自分はいったい何に縛られて生きているのか

生きるということは

今の生活や社会を維持することなのか


災害による法的緩和の報道

これほどまでに多くのものに縛られているという実感


生きているだけでいい


この言葉との圧倒的な差



生きるという意味を見つめなおし

生活をシフトする時が到来したのでは


自然には逆らえない



身勝手な効率化が何を産んだのだろう

何が便利になったのだろう


生きているだけでいい

生きるということ



どう生きるか




一人ひとりが自ら答えを見つけなくては


日本人の生き方は

2011年3月11日

この日から変わったのです

03/15/2011

株式会社 杉山製作所

素敵なアイアン製品を生産、販売する会社が

ここ岐阜県関市にあります♪


その名は、『株式会社 杉山製作所』


デザイン性が高く、東京や大阪、名古屋など

商業店舗への仕事が主とのこと



現在建築中である美容院兼住宅

その店舗看板を製作しようと訪問を


このような素敵な会社を

今まで知らなかったこと

反省です…


生産過程も見学させていただき

職人の技を

またまた熱く感じてしまいました!

11031401

11031402

11031403

熟練工の腕から成る

数々のオブジェ


恋するアイアンマン?

水墨画の様なフラワー


アイアンの看板から家具、小物など

様々なアイアン製品が揃います


写真のオブジェも購入可能だとか!



個人的にはかなりグッときました♪


是非とも個性的な看板を製作したいものです!

動きたくても動けない

震災の情報が日を追うごとに明らかに

報道を聞いていると気分が悪くなってきます


「生きていただけでよかった」


この言葉がすべてを物語っています



東海地方に住む私たちとして出来ること

直接的な支援をと考えますが

現地の状況を鑑みると

「義援金」や「献血」

という協力が良いような気がいたします



そして、こうした災害への備え

今だから準備への行動が出来るのでは


私たちは自然のなかで生きるしかないのですから



東京電力や関連企業、そして自衛隊の方々

国の為に命を投げ出して闘っています

放射能の飛び交うなかで


批判ではなく

応援しようじゃありませんか

協力可能な事は協力しようじゃありませんか


すべての国民が国の為に行動する時が来たのです


一刻も早い復興を目指して



頑張れ東北!




03/14/2011

東北の現状

昨日、今朝と

青年会議所(JC)のサッカー活動で

共有しているメーリングリストに

メールが入る!


秋田JCの運送業を営むSさん

自身は怪我などあったが無事

秋田はそれほど被害無し

12日夜に電気が復旧

やはり、東北太平洋側は報道の通り

宮城空港近くでトラックが流され

社員が自衛隊に救出されたとのメール



今朝、仙台JC Iさんからメールが

体は大丈夫という第一声

店舗、住宅は修復可能

はやり、沿岸部は壊滅状態とのこと

食料、水、ガソリン、灯油が至急必要とのこと

ネット環境も今回復したばかりと


東北地方太平洋側

そして内陸部へと

その影響は及んでいる


私たちとしてできること

ボランティア活動など

現地の掌握が出来ていない今

義援金にて想いを届けるしか


阪神淡路の場合も

数年、数十年と

被災者への支援は必要でした


長期的な

支援の輪が必要ですね


様々な情報が飛び交っていますが

事実根拠のないメールには

惑わされることのないよう

行動しなくてはいけませんね

03/12/2011

胸が痛む。

東北地方太平洋沖地震



何とも言葉にならない



自分に何が出来るのか…



出来ることをするしかない



被災されている皆様



頑張ってください

03/11/2011

ありがとう。

昨日の3月10日は

私がこの世に生を受け

37年間を生きてきた節目の日


前夜に、色々とあり

(人を傷つけたと自身では反省…)

自分自身を見つめ直す良い機会に

ブログも書くことを控え

内心を整理することに



みんな

それぞれの想いで生きている


その一つひとつが

正義であると理解している


ましてや

その正義を踏みにじろうとは考えていない


しかし

私の行動、言動で傷ついた人がいる


指導・・・

道を指し示し導く



私は

導くことをせず

押しつけていたのかもしれない

いや

押しつけていた


大いに反省するべきことで

自身を改めるべきことだと理解した


38年目への第一歩

良い誕生日となった


家族も朝からお祝いの言葉をかけてくれ

ももちゃんも

これ以上ない笑顔をくれる


多くの方々からお祝いの言葉もいただき

すこぶる勇気をもらった


人は一人では生きてゆけない

多くの人に支えられて生きている

そして

その恩に報い

感謝しながら生きていくことで


自分自身を強く、成長させていく

この感謝の連鎖が

社会を向上させていくものなのだろう


自分の想いを伝えなければ

さぁ、謝罪へ。

03/09/2011

TOYOキッチン&リビング 名古屋ショールーム

皆様すでにご存じかもしれませんが

高いデザイン性の国産キッチンメーカー

『TOYOキッチン&リビング』


ここ関市に生産工場がありますよね♪


この『TOYOキッチン&リビング』さんの

名古屋ショールーム(スタジオ)が

4月初旬にリニューアルオープンします!

11030901


デザイン・設計は 橋本夕紀夫 氏

デザイン・テーマは「ECOLOGY」


製造過程で廃材となったステンレス材と

その下地のベネツィアンモザイクタイル

外壁の完成具合がとても気になります♪


詳しくは、こちらの方のブログをどうぞ!


キッチン以外にも

海外メーカーの

家具や照明を数多く取り扱っています!


通い慣れたインテリアショップに飽きてきた

刺激が欲しい

という方は是非とも足を運んでみてください♪


かならずや

脳内が揺れ動くことでしょう♪

iPhone4を持つことに。。。

3月8日(火)


これまで

『docomo携帯』と

『softbank携帯』を

それぞれ一台ずつ持っていましたが


docomoのデータ通信カード(L-07A)から

同社のモバイルルーター(BF-01B)

新規購入したことにより


softbankを『iPhone4』

docomoを『Xperia arc』

移行することにしました♪


データ通信カードは

契約の2年が経過するまで使用停止することで

月々の料金は千円に

新規のモバイルルーターは

購入から1年間千円弱の割引が有る為

実質月々支払い料金はほぼ同じ♪

しかも、キャンペーン期間でしたので

モバイルルーター本体は1円

任天堂DSとお米2キロ付き


クレジットカードなどへの入会条件はありましたが

年会費無料ですので後に解約を。。


そして、このほど

『iPhone4』を手にいたしました♪

常時、モバイルルーターとのWiFiでパケ代を節約

なんとか月々3千円台に抑えたいものです


『アプリ』

今のところ関心がありませんが

使いこなしてくると

興味が沸いてくるのでしょうか。。


何はともあれ

機械に使われないよう

自分のものにしなくてはいけませんね!


今月下旬には

予約待ちの『Xperia arc』も入手できるはず


2人前、3人前の時間を確保できるよう

近代の技術に頼れる部分は頼る♪


アナログはアナログで

大切にしたいと考えています♪


当分は

ペンが沢山ぶら下がった分厚い手帳

メモ用のモレスキン

レッツノート

iPhone4

Xperia arc

リコーGRⅢ

の最強セット?を携え

頑張って参ります!

03/07/2011

市議会、一般質問という場。。。

午後13時

何とか時間を遣り繰りして

関市議会 一般質問を傍聴へ♪

11030701_3


受付にて

住所氏名を記入するだけ

誰でも簡単に入場できます(おそらく)



午後から

青年会議所(関JC)で同じメンバーである

尾関健治議員の一般質問に興味があり

1時間ほど傍聴♪

というのも

議員一人につき1時間の持ち時間しか


今日は大きく3点を

1.行財政運営について

 (1)政策総点検のその後の状況は

 (2)関市の将来の財政運営の見通しは

 (3)健康福祉交流施設整備は時期尚早では

2.上下水道の経営状況について

 (1)現在の経営状況は

 (2)今後の経営見通しは

3.ITC時代の行政について

 (1)自治体クラウドに対する考え方は

 (2)市立図書館の電子書籍は



常に低姿勢・・・

答弁する市役所幹部の皆様


答弁が的外れにならないように

答弁が長引かないように


大原則で、上記2点に留意しながら

質問を繰り出していました


というのも

議員一人当たりの持ち時間は1時間

長い答弁で時間を無駄に浪費するのは避けたい


様々な思惑が交差する議場ではありますが

今日は鋭く突く場面もなく

淡々と質問されていました♪


それにしても

私たちのまちを運営する市役所に対して

民意を代弁をする代議士

もう少し若い顔が多くてもいいのでは・・・

なんて、議場でも高齢化を感じてしまいました


しかし、しかし、

毎回思うことですが

答弁している幹部の皆様

本当にまちの事を心から考えているのでしょうか

答弁からはそれらが伝わってきません

(私の肌感覚ですのでご了承ください)



只今、紛糾している国会、政治と同様

社会とは隔たる限られた空間で生活していると

市民意識、通常の物事の考え方が出来なくなるのでしょうか



片方ではお金がないので市民に負担を求め

片方では借金が低金利でできるので巨額な建物を造る


そして、挙句の果てに

50年後のビジョンすら持ち得ていない


こんなことで健全経営が可能なのでしょうか

サービスを提供する

真の市民の姿が見えているのでしょうか


まだまだ市民ではなく

企業や団体、組織しか見えていないのでは



何がいけないのか


政治、市政に無関心なことがいけないのでは


仕事をしながら市政に関心がもてるような

地域の事について取り組めるような


そんな働きかけが必要ですよね。。。



このまちの30年後が

子供たちが

大変心配です

気がかりです

何とかしなければ!


追伸、尾関議員の支持者ではありませんよ!

私。

心から応援はしておりますが!

想いはカタチになる。

昨日、弟のブログ『まさゆきのブログ』にもあるよう

私たちは、建築サービスへの想いを強めています


同じ図面を用い

異なる会社で其々が施工管理(建築)する

果たして

この二つの建物は

同一の建物となるのでしょうか

同一の品質性能となるのでしょうか


私の答えは 「NO」 です


施工には技術力が伴います

そして

その施工力は会社其々の品質が



私たちは、てっぺんを目指します!

工務店とか建築事務所とか

細かなことに縛られるのではなく


この日本において

最幸の建築サービスを提供できる

そんな組織に、チームになってみせます♪


同志は揃いつつある

志高きプロ集団♪



ご依頼主様のため

社会のために

成長して参ります!

03/06/2011

スリラーではありませんが。。

今日は、24節気の『啓蟄』


地中で冬ごもりをしていた虫たちが

春の到来を感じて

ぬくぬくっと♪

地中から這い上がって来るころ


カサカサっとした風の音が

ザワザワッ♪とした音に変わり

草木が芽吹き始めるころ


私たち

「設計工務店」宮部建設も

真のプロ集団として

社会からもっともっと認められるように

技術を磨いていかなければいけません

人間力を磨いていかなければいけません


3年後の姿は明確に見えている


社会の皆様に

心豊かなサービスを展開できるよう

エネルギーを蓄えなくては!




技術を軽視し

低価格ばかりを求める風潮


私たちは

技術力を求める時が帰ってくると信じていますし

技術力と人間力を重視したモノづくりを信念としたい



私たちだから

宮部建設だからできること


必要とされることを

実現できるように精進して参ります!

03/05/2011

スマイル♪

最近のももちゃん♪

携帯カメラに向かってポーズを取るように


「かわいい、ポーズ!」

「カシャッ♪」


11030501


早いもので2歳と3ヶ月

15キロを超した大物


機嫌が良い時はいいのですが。。。

03/04/2011

ゼロスポーツ 破産申請

最近の衝撃的なニュース

岐阜県各務原市にある

電気自動車ベンチャー企業で有名な

『ゼロスポーツ』さん

ゴルフ場のカートなどを電気化して有名に

各務原インターから社屋看板が見えるあそこです


郵政のEV社を大口受注で話題に



ところが一点

郵政からハシゴを外され

メインバンクからもハシゴを外され

(この判断自体相当おかしなもの、時代に逆行してます)

破産申請となったようです。。



時代は今まさに環境重視へ

車は電気化へ

という流れなのですが

霞ヶ関は未だ環境よりも利潤重視なのでしょうか



何とも

ニュースを聞いただけで

妙な臭いがプンプンします(--)


このように

新しい芽を摘んでしまうのでしょうか

この国、日本という国は



そりゃー、

アメリカ、韓国、インド、ドイツ・・・

勝てる訳がありません



日本人が

メイド・イン・ジャパンの製品を

使用できる日がいつまで続くのでしょうか



技術も持たない

生産人口も持たない

国土も持たない

愛国心も持たない



この国は沈没するしかないのでしょうか



あー、

腹立たしい!



ゼロスポーツの魂

社員さんたち

救済の手を差し伸べる企業があるよう


まだまだ捨てたもんじゃないか



頑張らなければいけませんね!

よっしゃ~♪

03/03/2011

長期優良住宅 G様邸上棟無事終了♪

午前7時45分

現場は既に熱気でムンムン♪


今日明日の天候状況、風の具合を確認し

工事の安全を祈る



お神酒でお腹の中と心をを引き締め作業開始!


本日、お仕事で参加することが叶わなかった

ご主人の想いをのせて♪

11030301

11030303

11030304

11030305

11030306

11030307


午後17時

工事は怪我無く無事終了♪

チーム市村

応援の職人さんも頑張ってくれました!


奥さまも寒い中

誠にありがとうございました♪

みんな喜んでいました♪^^


詳しくは

弟、昌門のブログをご覧ください!

近日中にUPされるはずです^^

中濃特別支援学校高等部 卒業式

午前9時

通い慣れた道

学校のグラウンドに進路指導M先生の姿を発見♪

挨拶を済ませ車を所定の位置に駐車


校長室に通されると

「今日は礼服だった!」

と気づく・・・(冷汗)

一応、紺色のスーツに白系無地のネクタイは着用


校長室、本日の来賓には

県議会議員さんや関商工の教頭先生

前校長先生、PTA代表の方など

青年会議所(関JC)として

この場に来賓として招いて頂ける

この事実、諸先輩方の功績といったら

本当に凄いこと、頭が上がりません><;


場所を2階の多目的スペースに移し

約80分ほどの卒業式

卒業生、在校生、保護者、先生、来賓

それぞれの姿

何度、涙をこらえたことでしょう

でも、どんどん

どんどん零れ落ちてきます。。


自分自身に何ができるのだろう


何度も何度も問いかけました


出てくる答えは

今を一生懸命生きること


社会を変えられるような

そんな人間になること

そんな企業を築きあげること

周囲に影響を与えられる人間になること


何も分かっていない私のような者が

あの場に居たこと

とっても恥ずかしくなりました

でも、あの場所に居合わせた意味を

私は感じています♪


単なる理想ではない

みんなが支え合って暮らせるまち

みんなで築き上げようじゃありませんか!


11030302


みんなで大空に羽ばたこうじゃありませんか♪


子供たちの心は

限りなく清らかに澄んでいました♪

上棟を祝う、旅立ちを祝う。

3月3日(木)大安

ひな祭り


昨日のジョギングによる

足の筋肉の張りが心地よい^^;


今朝の車外温度計は1℃

ラジオから

今日明日は寒気が列島を覆うとのこと


天気は良さそうだが風が強く吹きそう

本日のG様邸上棟工事

気を引き締めて取り組まねば!



大安のこの日、

G様邸の上棟以外にもう一つおめでたい事が!

中濃特別支援学校 高等部の

卒業式が行われます♪

青年会議所(関JC)理事長の代理として

午前中に来賓出席して参ります

昨年から色々とお世話になっている学校や生徒たち

久しぶりの訪問

ウキウキしています!



今日

こうして楽しい事を思い浮かべているだけで

既に良い一日♪

最幸の一日♪となりました!!!



よっしゃ~♪

現場に来ることが叶わなかったご主人の想い

現場のみんなに伝えて来るぞー!

03/02/2011

ご挨拶周りを済ませ

3月1日(火)


3日に上棟を控えたG様邸新築工事♪

この日は、ご近隣の皆様にご挨拶周り

11030101

朝早くからクレーン車が入り

全面道路の通行状況や騒音など

ご迷惑をおかけする旨をお伝え


皆様、快くご承諾して頂きありがとうございます♪


現場周辺には小粒の梅の花が目につきます

11030102


春ですね~♪

花粉症の方はかなり辛そうですが…


3日の天気は良さそうです!

安全第一

無事の上棟工事となるよう取り組みます♪

« February 2011 | Main | April 2011 »