September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

01/31/2011

子供は自分自身の鏡かな。

110131

また雪が舞っている

本当によく降ります



今夜は、ももちゃんを厳しく叱りました(心は涙)

ここのところ甘やかし過ぎもあったのか、

わがままが激しくなってきました

2歳を過ぎ、言葉も口にしだして可愛い盛り

なかなか厳しくなれないのですが、

この子の為です。


子供に厳しくできないのは、

自分自身に甘いからなのかもしれません

甘やかしているのは子ではなく自分自身ということか。。


他人に迷惑を掛けない人間になって欲しい

自分で考えて行動できる人間になって欲しい



我が子に望む前に、まずは己を。

子供は素直ですから。

子供に問題があるのではなく

環境に問題があるんですよね。


親として、もっともっと勉強しないといけません!


泣き疲れて直ぐに寝てしまいました♪

それにしても寝るのが遅すぎる


朝は、もっと早起きさせないといけませんね

坂村 真民 氏

東京での学び その①


坂村真民(さかむら しんみん)さんの詩


あとから来る者のために

田畑を耕し 種を用意しておくのだ

山を 川を 海を きれいにしておくのだ

ああ あとから来る者のために

苦労をし 我慢をし みなそれぞれの力を傾けるのだ

あとからあとから続いてくる

あの可愛い者たちのために

みなそれぞれ自分にできる

なにかをしてゆくのだ



私たちの先祖が

絶えず後から来る者のことを考え

遠き慮りの心を持ち続けてきたことで

豊かな日本の心が残ってきたことでしょう。


自分さえよければいい、

自分さえ金持ちになればいい、

自分さえ、自分さえ。


現代社会のこうした「自分さえよければ」

を、何とかしなければいけません。

それには、私自身が率先して

坂村真民さんの詩を実践しなければいけませんね。

01/30/2011

やったー! 日本代表♪

やりました!


サッカーアジアカップ

日本代表が見事優勝しましたー!!!(大拍手)♪


危ない場面がかなりありましたが、

気持ちで守り切った!

といったところでしょうか。


泣けちゃいますね♪



本当に、勇気をもらいます!


日本の若い世代

持ってます!!!



と、本日はお二組のお打ち合わせ。

朝から雪が降り寒い中恐縮です。


ココロ温まる内容といたしましょう!

11013001


いやー、最高の朝だー♪

01/29/2011

会場を埋め尽くす、なんと1,300人!!

芝公園 東京プリンスホテル


午後12時半から18時前まで

お尻が痛くなりました(涙)

会場には!

なんと1,300人の聴衆が!!!

さすがに、これだけ多くの講演会は初めての体験。


志を持った人たちが全国から集まる。

これだけの人たちが居るのだと、

この国の将来に希望が持てました(笑)


話の内容は、後日詳しくお伝えいたしますね!

感想としては、

大変有意義な時間となりました。


「設計工務店」宮部建設の目指すもの。

間違いはありません。

確信いたしました♪




会場を出たら外は暗く。

ホテルの裏には東京タワーが!

田舎者らしく、正々堂々シャッターを!

11012901


11012902


11012903


と、何処か見覚えのある道

以前の会社での取引先であった

某量販店本社への道のりではないですか!


7、8年前

この道を大きな段ボールを抱えて歩いてました。

環境が変わり改めてこの道を通ると

講演会の話ではないですが、

志があれば変われる。

意志があれば道は開かれる。

といったことを深く感じずにはいられませんでした。。


11012904

さぁ!

今から帰路につきます♪


ももちゃんは寝てるでしょうねー♪

いざ!東京へ

本日は、楽しみにしていた講演会が東京で。


不審者が線路に侵入した為、

安全確認のアナウンスが。


約9分遅れで名古屋駅を出発です!


自分自身の頭のなかで

なんだかモヤモヤしている部分を、

スッキリさせてきたいと考えています。


日々成長、よっしゃー♪



追伸、昨晩のサッカー練習で股関節が・・・


今晩のアジアカップ決勝!

心から楽しみたい!

日本代表♪頑張れ!!!

01/28/2011

明らかに変化した優先順位

日本列島大寒波


鳥インフルエンザ


新燃岳の噴火



特に、九州の宮崎の皆様

口蹄疫が一段落した後の鳥インフル

そして、火山灰と。


これほどまでに、

自然の猛威をたて続けに体験しなければいけないのか。

心から心配をしております。


現代社会、いくらIT化したからといって、

この宇宙に生きる以上

自然界に逆らうことはできないのですね。


俯瞰的に見れば、

自然界の齎すこうした害も

「人間の都合」でしか判断しないのですから。


災害で感じたこと。

昨日のラジオ報道でしたが、

鳥インフルで殺処分した鳥の処分場所が

現在決まっていないということでした。

口蹄疫という、あれだけの災害に直面した地域の

危機管理体制として矛盾を感じました。


「起きてから」ではなく、

「起きることを」を想定し、

その次の行動を準備してくことが危機管理なのでは。


何処からウィルスが飛んでくるか解らない現状、

いかに被害を最小限に抑えるのか。

抑えることが出来る施設、衛星管理の徹底。


産業を直撃、生活を直撃する目の前の問題。

日本の「食」の問題です。


道路を造るのも反対しませんが、

「優先順位」は明らかに変化しているのでは。


「食」と「教育」


有る特定の人たちだけが潤う仕組みではなく、

すべての日本人が豊かにならかねればいけませんよね。


なんにせよ、自然には逆らうな!

このことは肝に銘じなければ。


よっしゃー♪


01/27/2011

岐阜法務局→伊奈波神社→更科→中警察署

今日も朝ジョグから始まる。


午前中

謄本・公図の交付を受けるため岐阜法務局へ。

15分程度で用を済ませ、

初詣で返すことが出来なかった古い御守りを

伊奈波神社へ返納。


平日の神社は参拝客も少なく、

自分だけの特別な空間♪

といった少し満足気な感じになる。


伊奈波神社を後にし、

かなり遅い朝食?を更科さんで。

午前10時半からお店が開いているので

午前11時のこの時間も気にすることなく。


「冷やしたぬきダブルで!」


濃いめのダシにピリッとしたわさび♪


私の両親が

この味の古いファンな訳ですが

私もかなり好きな味です♪

11012701


お腹いっぱい♪になたところで、

隣の中警察署へ。


ほったらかしにしていた

免許証の住所変更を5分程度で済ませ帰社。


と、ここで!

住所変更には住民票が必要なのですが

岐阜市では市役所へ行かずとも住民票が手軽に入手できます。

各方面に出先の事務所があり、

自動交付機によって交付を受けることが可能です。

市民カードが必要となるのですが、

待ち時間もなく本当に便利です。

機械の受付も

朝8時半から夜の7時まで。

働く人にとっては良いサービスですよね!


ここ関市でもこのサービスを展開すれば良いのにと

ずっと思っています。


機械で済むことは機械に任せて、

職員の方にはもっと有意義な仕事をして欲しい。


将来性を考えれば初期投資なんて安いもんだと思いますが。。


しかし、

こうした生活に関わる申請・変更手続き等、

一ヵ所で済ませることは難しいのでしょうか。


縦割り行政、

市民にとっては非効率です。。

01/26/2011

いやー、生きてる!!!




日本勝ったーーー!!!



いやー、本当に最高です♪



代表メンバー、最高♪



みんな輝いている♪



「勝つ」

という意識の高さが全選手から伝わってきた。


最高!

みんな生きてます♪

凄い生きています♪


生きるってこういうことだなー。


百年分の勇気をもらいました♪

01/25/2011

中学生から嬉しいひと言

週末の京都で怠けた体

今朝も朝ジョグで引き締める


昨晩の湿布が効いたのか

左ふくらはぎも平常に


4キロを軽くジョギングできました。



と、今朝は朝早くから良いことが!


道ですれ違った中学生に

「おはようございます!」

と、大きな挨拶をもらいました♪



知らない人には声をかけるな。

なんて指導があるとかないとか聞きますが、

やはり挨拶は気持ちが良いものです♪


「ヒト」と「ヒト」とを結ぶものは色々とありますが、

言葉一つでこれほど心が豊かになるんですね!


ネット、携帯メール社会において、

自身の口から、腹の底から声を出す。


とっても大切なことですね!



今晩は、サッカーアジアカップ準決勝「日韓戦」


昨晩の報道取材に対するキャプテン長谷部の言葉、

「日本人としての誇りを持って試合に臨む!」

非常に気持ちの入った強い言葉です♪



日本人らしくフェアーに、

泥臭くていいから、

悔いのない闘いをして欲しい!


いやー、今晩は寝れませんね…

ということは朝ジョグも…(苦笑)

01/24/2011

美容院兼住宅、建築着工!

私共、本社近く。

関市下有知にて美容院兼住宅の建築着工!


現在、基礎工事の真っ最中。

GW前の完成を目指し安全に着々と。


11012402

11012403



1階が美容院となる店舗部分

2階と1階一部がプライベートな住居部分となります。



ご依頼主様のご要望もありご予算は店舗重視へ。

店舗の機器備品だけでも相当な金額。

可能な限りシンプルなプランニングを心がけ、

実用性を可能な限り損なわない、

予算を抑えたPLANとなっております。


ご依頼主様が髪をカットする姿を想像し、

ハッピー♪な店舗経営が出来るよう

全力でサポートさせて頂きます!



今年も既に24日が経過。

もっともっと多くの人々に

最幸の建築サービスをご提供できるよう

精進してまいります!

よっしゃー♪

世界最強の寝ぐせ?!

寝起きの悪さは誰に似たのだろう。



寝像の悪さは誰に似たのだろう。









世界最強の寝ぐせ(↓写真)

プリティ♪ ももこー!

11012401

01/23/2011

雑念を洗い流し、新たな想いを吹き込む。

午前9時、京都国際会館


2011年度日本JCの会頭挨拶を聴くため

全国各地から約1万名のJCメンバーが集結


日本のトップランナーとなるべく、

志を共有する大変有意義な1時間半となりました。


本気でこの国を、社会を、地域を想う同世代が存在している。

私も負けてはいられません。

社会に必要とされる人材となるべく

日々努力を積み重ねなければ!

最高に良いお話を拝聴することができ、

最高に素晴らしい体験をしてきました。



午後からは祇園周辺へ


心が盛り上がってきたところで、

決意を固めるべくお祈り巡り。

また来年京都を訪れる時には、

自分自身成長していることを約束。


自分の可能性への挑戦

そんな一年になることでしょう。

11012301


11012302


11012303


11012304

01/22/2011

京都、茂木健一郎氏の講演を。

京都

関市よりも肌寒く感じる風。


京都はよく歩きます。

車生活に慣れた怠け体に鞭を打ち、

左ふくらはぎを引きづっています(苦笑)


午前10時からセミナーへ参加


午後16時半からは

脳科学者の 『茂木 健一郎 氏』の講演会。


茂木氏の頭の中を探りましたが・・・


やはり、相当に面白い人物です。

11012201


11012202


明日の朝は、是非京都のまちを走りたい!

望み薄ですが・・・♪

01/21/2011

4キロで左足ふくらはぎが?!

今朝も朝ジョグ!

道端の雪や凍った路面を気にしながら

約40分のジョグウォーク♪


25分ほどジョギングできたので、

4キロ走破といったところでしょうか。


クーリングダウン中、

左のふくらはぎに違和感が?!

やはり、ウォーミングアップを念入りにしないと。

↓写真 東の空。

110121_073039



私はこんな感じ↓

メガネが曇ってます(笑)

110121_073104


夜の外出が無い時は早寝早起きを!

当下一念



この一年で朝型人間に!



今晩から京都二泊。

学びを深めて参ります!

よっしゃー♪

01/20/2011

大寒、着工を待ちわびる。

今日は、一年のなかで最も寒いと言われる「大寒」

んー、確かに寒い。。


ここ関市も朝から雪が舞っていました。

↓写真

長期優良住宅の認定を待ちわびる

ご依頼主様の建設予定地。


認定の審査が非常に時間がかかっており、

ご迷惑をおかけしております(反省)

現場の様子が心配で立ち寄ってみました。


11012001

写真の右下が南西の角


立ち寄ったのは午後16時頃でしたが、

しっかりと陽が

建物に当たる部分を 照らしていました。

11012002

写真を撮る私の影も伸びています。

1階、2階共に日当たり良好!

大寒も恐くない!


よっしゃー♪


着工が待ちどおしいー♪

色々な恩を知る。

普段何気なく過ごしていて感じること。

それは、自分勝手度の高い社会になってきたこと。

(超主観的な判断ですが)


私は車の運転をするので、

この最中によくこのことを感じます。


少し前までは、

「若いもんは!」

と、なんでも若者の責任にしていましたが、

私が目につくのは、

高齢者から若い世代の社会人といわれる人達まで。


不況の影響もあるのか、

「自分さえよければ」

という他人の事を考える余裕が欠落してくるのでしょうか。


「今日、自分の状態がある原因は

何であるのか心に深く考える」


決して、自分ひとりで得た今の自分ではないはず。

必ず何処かで周囲の支えを得ているはず。

その感謝、恩を知ること。


そしてその恩から決して逃げないこと。

「楽」な道は何も生み出しません。


自身の成長の陰には恩がある。

その恩を返していかなければ、

自分勝手な生き方になってしまう。


これは義務ではなく喜び、感謝として、

どんどん恩返しをしていきたいと思う。


何だか訳のわからない今日の日記でした。

01/19/2011

繁盛店の壁面には。

湯けむりたちのぼる大釜に


うちたて生麺とうずれば


大輪の花咲くように舞い踊る


差し水にうなずくように戯れば


あとは釜揚げ待つばかり



何処のお店か分かりますか?(笑)

01/18/2011

それぞれの想い。

昨晩22時半

七輪のある焼き鳥屋さんへ。


夜遅くに仕事を終え駆けつけてくれた男義の在る

納得住宅工房岐阜(伸和建設)の森くん(↓写真)

七輪の上のお肉にピントが・・・

まだ若いですが住宅業界改革への熱い想いを抱いています♪


11011802


そして、某信金のY君

クールできれる男♪(↓写真)

11011804 


最後は、杉浦保険事務所の杉浦くん(私と同級生)

現在、彼女募集中(急募!)

11011803

なんというチャーミングな笑顔。。。

不器用ですが、熱いものを持っています!


手前の「生にんにく」の方が気にな・・






11011805


生にんにくを囲んだこの時間、

酔って色々と熱く語っていたような・・・


いやー、最高に有意義な飲みにケーションとなりました♪


今年一年間、切磋琢磨して成長していきましょう!

称える喜び、称えられる喜び。

昨日は、関青年会議所(関JC)の定時総会

その中で褒賞が行われ

昨年の活動において一番輝いたメンバーを称えました。


11011801

右は、昨年の理事長 関乳業㈱の吉田さん

左が、今回の受賞者 ナガモリ塗装㈱の石原さん

昨年、一緒に活動して色々と無理を言いました(苦笑)

本人には顔出し許可は得ていませんが、

苦労を共にした仲間の受賞♪

嬉しすぎるのでUPしちゃいます!


坊主で顔は少し・・・

ですが、心の温かい優しい、熱い男です。


今年は委員長として

関市の子供たちに大きな夢と希望を与えてくれることでしょう!

成長あるのみ!

お互い頑張りましょう。

よっしゃー♪

01/17/2011

鹿児島県 阿久根市長選挙

投票率82.39%

昨日投開票された、鹿児島県阿久根市

『専決』で有名になり

手段を選ばない超改革派の竹原前市長と

この「手段を選ばない」という部分に待ったをかけた

市民グループ代表 西平氏との一騎打ち

「対立」ではなく「対話」を呼び掛けた


結果は、864票差で西平氏の勝利。

市職員など労働組合票が約3000票有る

と言われている中での864票差

これを「市民」の勝利と言えるのでしょうか??

「民意」と言えるのでしょうか?

と、そんなことを言い出したらキリが無いですね。。


阿久根市の有権者数は約2万人

今回は、1万6千人以上の有権者が投票した訳です。

(関市にしたらホント凄い事です!)


それにしても、

民意で選ばれた代議士(市議会議員)と

民意で選ばれた首長(市長)が対立する?

価値観の多様化する現代において、

二元代表制もそろそろといった感じなのでしょうか。


いずれにしても私たち市民は、

「誰か」に自身の意志を委ねるか、

「自分」で行動するか、

2つに1つです。

意志表示(投票)しないという選択は無しです。

私自身も数年前までは

「何処へ入れても・・・」

といった感じでしたが(苦笑)


市議会選挙への関心、期待度が低ければ、

そういうまちになるということです。


一番大切な事は、

希望を持つこと。

「絶対無理」を無くすことではないでしょうか。


想いは叶う。

21世紀はそんな時代にしたいですね!


よっしゃー♪

大雪の中頑張るぞ!

01/16/2011

降っています。

いまだ降り続く雪

大雪、列島極寒の文字


本社のある関市下有知も、

昨年から今年にかけて本日が一番の降雪量。

11011602

そして、まちを走る車はまばら、

みな雪かきに追われている様子。

11011603

↑長良川鉄道

ローカルなショットで恐縮です(苦笑)


「静寂の中、自身を見つめなおしては如何かな」


そんな声が聞こえてきそう。


今宵は、静寂の世界に包まれる。


明日は、関青年会議所(関JC)の新年名刺交歓会

来賓の前でのちょっとした挨拶がある。

しゃべる内容を考え直そうかな。。


そして明朝、

皆慌ただしくフロントガラスを掘り出すんでしょね♪


なんにせよ、怪我や事故の無いよう

気をつけなければいけません。

時間に余裕を持って行動しましょう!


挨拶、緊張するなー。

でも、どれだけ出来るか自分で楽しみでもあります。

自身の想いと心を伝える。

それだけなんですけどね。

よっしゃー♪

01/15/2011

ズンズン♪って感じでしょうか。

愛娘ももちゃんの得意技。

冷蔵庫側面にいるマグネットキャラたちを

剥がして私の手に乗せること♪

全部剥がさないと気が済みません。。

そして、剥がしたキャラたちを貼りなおすこと♪

貼り終わるとかなりの上機嫌に!

11011501

ほんの少し前までは、

上下左右 無茶苦茶に貼られていたキャラたち。

今朝はとても居心地が良さそう♪

スマイルも輝いています♪


色々と「理解」できるようになっていますね!

成長してます、成長してます。


体もズンズン♪大きくなっている訳ですが、

こうした一面を確認することで何だかとても安心できます。


いやー、これって相当の。。。

相当ですね・・・


今晩は妻のカレーライスを楽しみに♪

よっしゃー♪

「設計工務店」宮部建設

「設計工務店」宮部建設

ホームページに施工事例を追加いたしました。


Picasaのウェブアルバムを使用しているのですが、

閲覧状況はいかがでしょうか。



ご依頼主様、お一人おひとりの『ココロ』は様々。

なので当然、『カタチ』も様々。

様々な施工物件情報を掲載。

是非ご覧ください♪

今後もより良い情報をお伝えできるよう、

バージョンUPして参ります!

01/14/2011

飛騨高山 やはり寒かった。

おはようございます。

只今、寒い寒い飛騨高山より帰って参りました。


飛騨高山 滞在時間15時間

うち、夢を語らう居酒屋 滞在時間6時間


あっという間の一日。


とても楽しく、有意義な高山の時間となりました。


Tご夫妻のお気持ちに感謝、感謝、感謝♪


それにしても、

『熱い想い』の詰まったヒトは魅力的です♪

素敵です♪


共に手を取り豊かな環境を創り出していきましょう!


高山の朝は、-5℃

11011401

↑T夫妻にご手配頂いたホテルの浴場からの眺め

生憎の曇り空で槍ヶ岳や乗鞍岳は眺めることが出来ず。

しかし、寒い中での露天風呂は最高に気持ちがいい!

いやー、全てに感謝、感謝。


11011402 

↑ひるがのサービスエリア

除雪作業に追われ慌ただしい様子。

標高の高さもあって雪は多く残っていました。


ひるがのを過ぎてしまえば、

「春」のような暖かさですよ。


11011403

『けいちゃんうどん』

美味しかったー♪

今日も感謝の心を忘れず

志高く頑張りましょう!

01/13/2011

傳スケあめ。

心温まる嬉しい♪頂き物


京都の和菓子

紫野和久傳(むらさきのわくでん)

傳スケ飴

110113

包や入れ物の館もオシャレです♪

お味の方は、これから頂きます。


名古屋のミッドランドスクエア地下一階に店舗在り

どんな味なのでしょうか。。

楽しみー♪


よっしゃー♪

これから飛騨高山です!

01/12/2011

「ヒト」と「ヒト」

今朝は雪が舞っていたここ関市

北に向かいすれ違う車の顔はそれに覆われています。


明日の高山出張

どれだけ雪が積もっているのか

ワクワクします!


それにしても冷えますね♪


さて、昨日の晩はももちゃんをお風呂に入れて

青年会議所(JC)の委員会、その後の懇親会へ参加


地元の建設会社、刃物会社、印刷会社、電気工事会社、

お寺さんと顔ぶれは多彩。


さすがにこれだけ集まると価値観も様々。

ですが、その中で一つの目的を設定し事業を組み立てて行く訳です。

(まちづくりのために)


帰宅は午前1時過ぎ・・・


今朝のマラソンは諦めました。


それにしても熱い想いを持った人が

多くいることは頼もしいし、

刺激になります!


よっしゃー♪

今日も感謝の心を忘れず頑張りましょう!

Miyabekensetu2011003

↑写真

懐かしい写真が出てきました。

『ぶぅ』との対談(モデルハウスにて)

01/11/2011

好物のクロワッサンで。

重量木骨の家

壁に頼らない木造 SE構法


今朝は、好物である『ペイザン』のクロワッサンと

ネスカフェドルチェグストのアロマでスタート♪


外は「パリっ♪」

中は「しっとり、もっちり♪」


アロマもマグカップサイズの抽出で良い具合♪

美味しいー♪

11011101_2

朝のジョギングで体がカロリーを欲している?!


3月の関シティマラソンまでに体重を70キロ台にもっていく。

ジョギング後の体重は81キロ。

最近は82~83キロを行ったり来たりしていたので、

久しぶりの81キロ台という感じ。

70キロ台に向けて頑張るぞー♪


今日も冷えますが元気に、

よっしゃー♪

01/10/2011

重量木骨の家

昨晩のアジアカップ、

何とも後味の悪い試合でしたね。

引いて守る相手への崩し方

まだまだ若いチームには課題が多そうです。



さて、今朝は10時からモデルハウスへの来場予約が。

田原小学校近辺で住居を検討中とのこと。

当モデルハウス、売却の際には是非連絡が欲しいと

お声を掛けてくださりました。


現在は午後13時

ダイニングリビングには陽光が降り注いでいます。

11011001


11011002


ダイニングに腰を掛け天井を見上げれば、

そこには青い空を眺めることが出来ます。

今日の雲は忙しそう。

11011003


外に居ると風は強いですが、

部屋の中は気持ちがいいですね。


寒さで弱った観葉植物のポリシャスも、

日光浴してくださいねー。

午後も頑張っていきましょう!

01/09/2011

サッカーアジアカップ!

現在、TVに釘付け。

カタールで行われているアジアカップ。


ザックジャパンの進化を発揮する絶好の機会である。


なんと!

前半終了間際、ヨルダンに先制を許す。。


日本は決定的なチャンスをいくつも・・・


よっしゃー♪

後半、香川決めろ―!!!

01/08/2011

美濃市 道三温泉。

本社からは15分ほど。


2時間ほど時間が空いたので、

PC作業で凝り固まった体をほぐしに♪


名古路建築の名古路さんに紹介して頂いた

美濃市の道三温泉へ。


110108


入場料として¥1,600円

2時間余りの滞在なのでかなりの割高に。

次回はゆっくりと来たいものです。

お風呂、休憩所もゆったり使用できます。

露天から見える山肌には雪も残っていました。


よっしやー♪

頑張るぞ!

01/07/2011

学生時代を思い出す耳の痛さ

今年の目標の一つでもある、

夜型生活から朝型生活への転換。


今朝は4時に起床しPC作業。


陽が昇ったのを見計らってジョギングへ。

30分のうち20分ほどを軽くジョギング。

おそらく1キロ6分程のペースなので

3キロ弱といったところでしょうか。

歩くことなく走れました。(一安心)

洞戸キウイマラソンから

遠のいていたジョギングですが、

朝型への転換、関シティマラソンでのリベンジに向け、

当下一念


頑張っていきます!!

11010701


-2℃

今朝は冷え込みました。

会社玄関前にも氷が張っています。

11010702


よりによって、こんな冷えた朝に走りだすなんて。。

鼻も耳も『キンキンにキーン♪』

凍りつきました。


しかし、通学する子供達を見ていると

動物としてのエネルギーを感じます♪

(挨拶などの元気さはないですが・・)


私も、親の影響で小学校には半ズボンで通っていたもんです。

この寒い時期にも。


『生きる』というDNAの逞しさとエネルギー。

そうです、人間には

前に進む

成長する

というDNAが存在するのです。


豊かな社会を目指して今日も頑張っていきましょう!!

よっしゃ~♪(はっちゃんまん流に・・・)

01/06/2011

みなの意志を確認、本格始動!

110106


午前9時

本社にスタッフが集結し、

全員が今年一年間への想いを語る。


世間の不景気を全く感じさせない言葉ばかり。

下を向いていても始まらない。


考える集団である為に、

今年も一人ひとりが大きく成長します。


感謝で終わり感謝で始まる。

今年も365日の短い旅へ。

01/05/2011

価格と価値と想い。

今朝はホームセンターの開店待ちもあって

マックで¥200セットを。

110105


どんな魚を食べさせられているか分からない

という噂のフィレオフィッシュ。

かなりグロテスクな映像を昔見たような・・・

通常料金は単品¥270なので

お替わり自由のホットコーヒーとセットで

¥200であればお得感はあります。


しかし、ここで気になったこと。

包みを開けると

上下のバンズがかなりの勢いでズレているのです。。


「200円だからしょがない!」

と思うことが出来ず、

「あぁ、残念だなー」

「これを作った人は200円だと思って作ったんだ」

と感じました。


美味しいハンバーガーを提供するために、

作り置きをやめたマックではありますが、

このような形で働くヒトの気持ちが伝わると、

なんだか良い気分はしないものです。。。


販売価格が200円だからといって、

決して安いものを提供している訳ではないと。

自信と誇りを持ち、

「美味しいハンバーガーをどうぞ!」

と食べさせて欲しいものです。


商品の価値、

マックの本社で決まるものではありません。

現場での作り手によって

その商品価値は上がりも下がりもするのでは。

そして、その商品価値を最終判断するのは

お客様なのだから。


そういえば、

一昔前のマックは

元気なスマイルと掛け声で

オーダーを取っていました。


ここのところ接客の方針を転換したのかな。

みんな元気が無さすぎる!


こんな時代だからこそ、

マックだからこそ、

皆に笑顔を振りまいて元気を与えて欲しい。



現場、現場、現場。


経営は現場が大事ですね。

01/04/2011

初詣、伊奈波神社へ。

11010301



11010302



11010303



11010304


昨日は、フランクフルトを食べに伊奈波神社へ。


88cm

15kg

2歳とひと月ほどの我が娘♪


最近、かなりポッチャリしてきました。。

そりゃー、これだけ食べれば・・・


食べ終わった後の棒(割りばしの片方)

車に乗り込み寝てもギュッと握ってます。


執着心が強くて相当な頑固

そして、かなりの人見知り。


誰に似たんだろう??


あなたの健やかな成長、

しっかりと祈ってきましたからね♪

謹賀新年。

11010401

おはようございます。

そして、明けましておめでとうございます♪


本年も、「設計工務店」宮部建設をよろしくお願い申し上げます。


今年は、長期優良住宅のモデルハウスから仕事始め。


素晴らしい青空で大変清々しく

新鮮な気持ちになりますね。


本年は、昨年に頂いた多くの「感謝」を

私共から皆様へお返しできるように

一歩一歩堅実に進んで参ります。


この一年は、私にとって非常に大きな一年となります。

もっとっもっと

家族・企業・社会にとって豊かな存在で在る為に

自身を成長させる覚悟です。


皆様におかれましても、

素晴らしく恵みの多い一年となりますこと

心より祈願いたしております。


一年間、頑張って参りましょう!

« December 2010 | Main | February 2011 »