November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

06/29/2010

遠方でも建ててます、春日井の家。

6月28日(月)

家展、イベント明けの月曜日

爽やかに晴れ渡りました


昼間を挟んで、愛知県春日井市の新築現場へ車を走らせます

10062801

10062802

10062803

10062804

現場は朝宮公園近く

豊かな自然が多く残る地域です


春日井市、

関市からは高速で1時間かからない距離

近いものです


昨日から、高速道路無料化の試験適用により

70数パーセント利用率が上昇した旨の報道がされていました


関市という道路網の発達した地域における強み

私たちの建築サービズをもっともっと理解していただき、

サービスの行き届く地域で活動していきたいものです

06/27/2010

家展2日目、雨は降らぬが湿度で汗が。。

6月27日(日)

2日目の

「長期優良モデルハウス」

本日も大盛況fuji

プランを検討中のご依頼主様から、

新築の新規ご相談まで

8組の方々にご来場いただきました。

誠にありがとうございます。


本日も慌ただしく、

日中の様子を撮影できませんでしたので

只今の時間、

植物くんたちがくつろいでいる姿をご紹介しますshine

10062701

■名前:ポリシャス

吹き抜けのあるリビングに配置

床からは 2,250㎜ ほどの高さ

鉢の高さは 900㎜ です

10062702

■名前:ガビザンテッコウ

内寸10㎜×10㎜の器に入れてモダン調に

高さは 230㎜ ほど

10062703

■名前:アビス

キッチン、水際のイメージなのでシダ系をチョイス

430㎜の高さ

器の高さは 230㎜

 

10062704

■名前:ソングオブインディアナ

洗面の造作家具に

ウォールナットの表情を活かすため

天板の白色に合わせる

高さ 680㎜

鉢の高さ 170㎜

10062705

■名前:モンステラ

玄関を入った階段下に配置

高さ 1150㎜

鉢の高さ 300㎜

06/26/2010

家展初日は風と雨。。鎖樋はこんな感じに♪

6月26日(土)

「設計工務店」宮部建設の

「長期優良住宅モデルハウス」

家展初日は、7組のご家族にご来場いただきましたnote

雨の中のご来場、誠にありがとうございますnote

風邪などひかれないよう、ご留意ください。

ご来場中は写真が撮影できませんでしたので、

本日のモデルハウスの様子をお伝えします。

10062601

10062602

10062603 

10062604

10062605

10062606

10062607

10062608 

10062609   

雨を楽しむことができる『鎖樋』

スケールもばっちり合って良い感じnotes

時が経つのを忘れてしまいそう…

植物も飼い主に似る??

6月25日(金)


モデルハウスの『緑』を求め、

プランツショップ・ブーケさんへ。

私自身、植物関係については詳しくありませんが、

このお店の植物たちは元気に見えました。

建物のイメージや配置したいボリューム、

その他要望などを細かくお伝えすると、

店員さんが色々と提案をしてくれます。


置いてある鉢数も多く、

満足できる植物ちゃんを仕入れる事ができました。

グリーンに囲まれた職場が羨ましい~

なんて、感じちゃいました♪

10062502_3

やはり、

愛情を注ぐことが大切。

家づくりも同じですね。

久しぶりに学校を訪ねる。

6月24日(木)


夕方、久しぶりに中濃特別支援学校を訪ねる。

通いなれた段取りで受付を済ませM先生のもとへ。

月曜日には学校主催の研修会があったようで、

関JCのY理事長、K直前理事長が出席された様子。

このお二人が、生徒さんの職場体験企業についてご尽力されており、

先生からは大変感謝のお言葉をいただきました。

日本理化学工業 大山会長の4月例会、

いやそれ以前から、

障がい者雇用に取り組んできた

当青年会議所の成果が現れていることを実感した次第です。


7月15日(木)

名古屋の障がい者雇用事業所視察のご案内をし学校をあとに。

今回の視察は費用無料となっております。

ご興味のある方はご連絡ください。

10062501

06/22/2010

見学会始まる♪ 長期優良住宅モデルハウス♪

工務店が建てた「長期優良住宅モデルハウス」

完成見学会開催のご案内


家づくり=ハウスメーカー?

もうこの図式は古いものとなりました

地元にしっかりと根を張る地域の「工務店」

その実力を皆様の目で見極めてください

皆様の「不安」を取り除いて差し上げます


【開催日】

6/26(土)・27(日)

7/3(土)・4(日)・10(土)・11(日)・17(土)・18(日)・19(祝)

【開催時間】

AM10:00~PM5:00

今週末から毎週土日の開催

上記以外の日時でも見学対応いたします

(PM21まででしたらOKです)

詳しくは、メールかお電話にてお問い合わせください

10062101

10062102

10062103   

10062104

10062105

06/18/2010

修行の旅、弟とともに。。

6月17日(木)

今後の建築サービスの在り方を求め、

弟と共に東京出張


午後からのセミナーなので

午前10時に『柳宗理』の直営店へ


ウェブ検索してもなかなか辿り着かない不思議な場所

JR四ツ谷駅から徒歩5分かからず到着

かなり雰囲気のあるスポット


B品格安の布?と、

動物の組み木、ゾウさんとブタさんを購入してきました

10061701

10061702

10061703

10061704

充分な満足感を得て、新宿へ


INAXさんのショールームをお借りしてのワークショップ

地域と住まう人にやさしい住宅について

8グループに分かれ理想の住宅を発表します


私たちのグループは、

静岡県富士宮市の『建築工房わたなべ』さんのお力に寄り

スムーズに捗る


それにしても、建築は幅が広く奥深い

まだまだ学ぶべきことが多くあります

10061705

10061706

セミナー後、

会場近くの『リビングデザインセンターOZONE』


ウェグナー、ヘニングセン・・・

デザイナーもの家具・照明はほぼ置いてあります


「そのデザインには訳がある」


長い年月を経ても愛される唯一の理由ではないでしょうか


今回の修行の旅、

暑い一日でしたが有意義な時間となりました

06/16/2010

最近の関心ごと、幼児教育。

6月16日(水)


ももちゃんの誕生もその理由の一つですが、

ここ1年くらい幼児教育に関心がある。

近年、脳科学研究において

3歳までの教育の重要性が唱えられている。

人格や性格の形成において重要な時期だということ。

しかし、私たち親である保護者には

この考えに従った幼児教育の為の教育がなされていない。

このことは非常に問題だと感じています。

教育基本法を改正しても、

社会の受け皿が追い付いていない。

真の21世紀社会、

肉体労働者を社会に送り出す時代は終わりを告げています。

新たな労働者を育成するビジョンがこの国にはあるのでしょうか。

国会は閉会し、選挙の為の政治を未だに継続している。

いい加減、この国のビジョン、次代を担う子供たちへのビジョンを語る政治家が出てきてもよさそうなもんですが。。


やはり、こうした現状を招いていること自体、

日本の教育において改善するべき所があるのかもしれません。

日本人が日本人であるために。

鎖樋を待つ…

6月15日(火)


梅雨入りした東海地方

またこの時期がやって来たか、という感じ

それにしてもよく降っています


モデルハウスにて、

ベランダ排水に用いる鎖樋をウェブ検索中・・・

それにしてもこの時期の水音

とっても風情があります

100615

鎖樋、

近年の豪雨には対応しきれないでしょうが、

是非とも採用したいものです

06/15/2010

ゆるキャラ☆『ぶぅ』がやって来たぁ~♪

6月14日(月)

「重量木骨の家」



工事を進めてきた長期優良住宅のモデルハウス、

ようやくと『完成見学会』を開催できる状態となりました。

来週の26日(土)・27(日)から常時見学が可能となりますので、

皆様お子様とご一緒に遊びに来てくださいheart04

PM21時までの見学にも対応させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

昼間とは違った雰囲気を是非ご覧くださいshine


この日は、関市の非公式ゆるキャラでお馴染みの、

『ぶぅ』がモデルハウスに遊びに来てくれました~notes

バタバタsweat01と暴れて超大変coldsweats01

長期優良住宅について説明しましたが、

どの程度理解してもらえたかなsign02

10061401

10061402 

10061403

あれっsign02

『ぶぅ』正座できるんだねflair

気に入ってもらえたかな?

このモデルハウス…

せき・まちづくりNPOぶうめらん

北村代表のブログですhttp://takayukik.exblog.jp/

06/12/2010

ファンタジー♪エレガント♪

6月11日(金)

100611_4

SAIPAN 2日目

6月10日(木)

10061001

10061002

06/09/2010

ただいまサイパン!!

6月9日(水)

11日の早朝には空港へ向かっている・・・

超ハードなスケジュールで『サイパン』へ

今回で3回目のサイパンである

記念すべき1回目は4年前、『とうかい号』という船でやってきた

2回目は3年前、

今度は、『とうかい号』という船をサイパンで出迎えるために

そして今回の3日目、

『とうかい号』、そして大切な人を出迎える為にやってきた

船内で起こる様々な出来事

みんな頑張って研修生活を送っていることだろう

関わったものだけが感じることのできる感覚

説明がつくものではないが、

自分の中では本当に大切にしたいもの


ある程度の犠牲を覚悟で、今年もやってきた

サイパンの時間は日本よりも1時間早い

現在、朝の5時前

天気は晴れそうかな??

何処にいても結局パソコンに向かっている・・・


私の寝床は他のベットよりも低い臨時品

7時には『とうかい号』が港にやってくる

寝るべきか?

ジョギングに行くべきか?

迷うところであります

10060901

10060902

10060903   

06/07/2010

とうかい号

6月5日(土)

10060501

10060502

PM14:30

サイパンへ向け名古屋港を出航

9日間に及ぶ研修旅行の始まりpencil

無事に帰港することを心より祈願しておりますnote

関JCが事務局を担当してからもう2年。。

早いものですconfident


この場に来ると色々な仲間に再会する

再会するたびに色々な事を思い出す

思い出すたびに頑張らねばと気持を新たにする


なんだか、原点みたいな…


経験したものだけが感じることのできる特殊なもの

「とうかい号」


今年で37回を迎えております

第37回JC青年の船「とうかい号」

我楽さん、はじめまして。。

6月4日(金)

メールmailtoを頂いて3日後には、

お互いの顔を見て話をしていましたshine

100604

「工務店」と言い張る、我楽の井川氏happy01

ホントに面白い人間でありますflair


とにかく、

そのエネルギーsign02

フォースsign02

は、ギュンギュンきていますshine

1時間半ほど話したでしょうか…

アッという間でしたね。

次回はゆっくりとお酒を飲みながらお話しましょうlovely

06/04/2010

ノーマライゼーション 関市に笑顔を!

本年度、私は所属している(社)関青年会議所【関JC】において、

『ノーマライゼーション社会の実現』

を目指し色々と活動をしております。

当会議所の本年度理事長である関乳業の吉田さんが、

中濃特別支援学校の生徒さんを

職業体験という形で採用しております。

その様子が、こちらのブログに紹介されております。

(社)関JC理事長ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/sekijc2010/14845795.html



障害者があたりまえに働けるまちを目指して

ATARIMAEプロジェクト

オーダー家具の魅力♪

6月3日(木)

重量木骨の家

請負工務店が倒産しても安心な全棟完成保証


この日の長期優良モデルハウス

電気工事、細かな照明機器やコンセント、スイッチ類の取り付け中

建物内、その他の工事はほぼ終了notes

残すところ、オーダー建具の取り付け、畳の据え付け、カーテン類の取り付け。

外部、外構工事の方は、

ウッドデッキを含め駐車場のコンクリート打設、植栽と、

もう一息仕事が残っていますdash

では、建物内の様子ですhappy01


↓写真

2階子供部屋へ続く廊下を1階から見上げました。

吹き抜けの南面一部が廊下となっており、

南からの陽光を遮りたくなかったので、ポリカの板を敷いています。

夜間には、下からのスポット照明によって、光る廊下shineshineshineに。

10060301

10060302


↓写真

オーダーの「洗面台」と「ミラー収納」

床材は、ホワイトアッシュの無垢材を敷きつめています。

「ウォールナット」と「ホワイトアッシュ」の相性は抜群ですhappy02shine

10060303

10060304

10060305

上部のミラーは可動式になっており左右にスライドします。

「小窓」+「ミラー」

「ミラー」+「収納」

「小窓」+「ミラー」+「収納」

の組み合わせが可能です。

◆洗面台

天板、脚:コアメラミン(5414)

側面板、引き出し:ウォールナット突き板

内部:ポリ合板(5414)

幅1,600㎜×高さ660㎜×奥行き600㎜

◆洗面ミラー

天板、側面板、内部:ウォールナット突き板

ミラー:耐食ミラー厚5㎜

【収納部】幅1,600㎜×高さ681㎜×奥行き175㎜

10060306

↓写真

◆オーダー下駄箱
 

10060307

10060308

10060309

天板、側面板:ホワイトアッシュ突き板

内部:ポリ合板(5414)

扉:ウォールナット突き板

幅1,350㎜×高さ900㎜×奥行き450㎜   

06/03/2010

正義とは。。

6月2日(水)

10060301

今の政治に正義はあるのか。

この日本に正義のヒーローはいるのか。


正義のヒーローは、

みんなが困っている時に決まって現れるものだ。

この国の未来を指し示すリーダーが、

現れるのだろうか。

06/01/2010

空飛ぶサンドイッチ???

6月1日(火)

午前中はメールチェックなどのパソコン仕事mailto

天気が良いのでいつもの川原へ行き、

気持ちよくモバイルPCpc

10060101

電源を立ち上げ、モバイル設定をしている間に

朝食のサンドイッチをパクッと一口bread


その瞬間のこと


「バサーーーーーーーッ!!!!!」


という音と共に、手に持ったサンドイッチが消えたsign02sign02sign02

「ん???」

何事??

宇宙人??

一瞬訳が分かりませんでしたが、

「ピユロロロローーーーnotes

と犯人の鳴き声がcoldsweats02


なんと、犯人はトンビ(鳶)でしたsign03

36年生きていますが、

トンビに襲撃されたのは今日が初めてcoldsweats01

ものの見事に獲物だけを掴むんですねflair

私の手には、かすり傷一つありません。

ウィキペディアを見ても、人を襲撃すると書いてありましたcoldsweats01

カラスよりも一回り以上大きいので、

かなりの恐怖を感じますcrying

いつもは空高くを飛び、

遠い存在のトンビですが、

今日ばかりは、かなり身近に感じる事ができましたheart01

この辺り、

高速道路の工事や河川工事を行ったりと、

昔に比べてかなり自然が消えています。

その影響もあるのかな、人の持っている食べ物を狙うなんて。

10060102

10060103 

10060104

10060105

10060106

« May 2010 | Main | July 2010 »