November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

05/31/2010

工事も大詰めに♪

5月31日(月)

6月26日(土)からの完成見学会に向け、

工事も仕上げの段階に入っていますnote

10053102

10053103

10053104

10053105

五月晴れの良い天気が続いて工事も順調にhappy01


来場いただいた方々に、

色々なものを感じて欲しいheart01

是非、私に会いに来てください!

家づくりについてのお話をしましょうheart04


完成見学会のご案内は、

6月21日発刊の「きらら」折込チラシでもご確認して頂けます。

お楽しみにup

05/26/2010

ファンクションを考える。バリューエンジニアリング

5月24日(月)

夜に訪れた、とある飲食店restaurant

パッと目に飛び込んできたのは・・・

100524


割りばしの紙袋note

以前、情熱大陸で放送されていた『横田尚哉のVA』を思い出しました flair

ファンクションから物事を考え問題解決するというものですconfident

↑写真の紙袋が妙に短いことにお気づきでしょうか。

紙袋の機能は、箸先の保護や保管のしやすさ、広告といったところ。

日常、良く目にする割りばしの紙袋の長さが必要なのか?

といった具合に、ファンクションを突き詰め考えていくことで無駄なものが見え、

結果として写真のような形状に辿り着いたのではないでしょうか。

日常で当たり前になっていることも、

こうしてファンクションを追求していくことで、

無駄なロスを抑え本質により近づける。

既に行政や企業で取り組んでいるようなので、

表面的な事業仕訳ではなく、

本質を見極めることのできるファンクション・アプローチで、

無駄な予算執行を抑えて欲しいものですpencil


私も、ファンクションを考える癖を習慣にしたいと思います。

足場の取れた☆長期優良住宅モデルハウス

5月22日(土)

重量木骨の家

長期優良住宅

外壁塗装、もろもろの作業が無事終了notes

ようやく足場の撤去となりましたwrench

↓長期優良住宅モデルハウスの外観写真

100521

夏場の遮熱を考慮し屋根はシルバー系のガルバ、外壁も白系としていますsun

今回のモデルハウスで皆様にお伝えしたいこと、

それは以下の3ポイントですnote

①長く住み継ぐことが可能な住宅

②シンプルでナチュラル、自然素材へのこだわり

③キッチンを中心にした家族のコミュニケーション



6月下旬より見学会を開催いたしますので、

お気軽に来場いただきまして、私たちの住宅をご覧いただきたいと思います。

05/19/2010

ベネツィアンモザイクタイル♪

5月18日(火)

『重量木骨の家』

長期優良住宅

モデルハウスの内装工事も大詰めを迎えていますhappy02notes

↓写真は、リビングに貼られたベネツィアンモザイクタイルheart04

10051801

トーヨーキッチンが扱う、イタリアSICIS社製のハンドメイド品ですshine

webサイト→SICIS社 ベネツィアンモザイクタイル

15mm×15mmのタイル1枚1枚に表情が異なり、

表面を虹色に輝くよう加工された、「マリーゴールド」を採用しています。

10051802

光量や角度によって色合いが変化し、

深みがあるので見ていて飽きません。

真壁漆喰の室内において、

強烈なインパクトheart01となりましたconfident


今回展示するハイメの家具との相性はいかにsign02

それにしても、美しい~lovely




↓写真は、左官塗りの仕上げサンプル。

右と左、色目は同じなのですが、

表情が微妙に異なります。違いが分かりますかsign02

左はコテで押さえてツルツルした感じ

右は、砂も多く少しザラザラと荒い感じ

さて、今回の仕上げはどちらでしょう??


10051803

お楽しみにheart04

盗難に・・・

5月17日(月)

朝早く、妻の携帯にメールが入るmailto

同じアパートの奥様からsign02

「旦那さん、車のガラス割られてるよ」

sign03sign03sign03

やられた~crying

運転席側のガラスがバラバラに・・・

10051701

10051702

ETCスルーカードを盗られていましたcrying

その他は、これといって何も載せていなかったので

被害は最小限に抑えることができました。

今朝だけで、この近辺5・6件の車上荒らしがあったよう(警察談)

被害届、カード会社、保険会社、車屋さん・・

もろもろの処置を済ませ、青年会議所の後輩に代車のお願をcoldsweats01

すぐに駆けつけてくれたので助かりました。

約1週間、愛車とはお別れですweep

ちょうど最近、知り合いの方が車上荒らしにあったと聞いていたので、

いつも以上に注意を払っていましたが、

カードの差しっぱなしはいけませんね。

反省しましたflair

皆様も充分気をつけてくださいね。

一時の気の緩みを狙われますよ!

日曜日の夜、

確かに狙い目なのかもしれません。

納得!

 

05/15/2010

新宿で迷子に・・

5月13日(木)

東京への旅は、

毎月の日課となりつつあるconfident

今後、当社の家づくりにおける柱となる、

様々な学びを得ていますshine

一刻も早く、コンセプトハウスの設計に取り掛かりたいところflair

皆様に発表出来る日を、楽しみにしていてくださいね!

しかし、新宿はいつ来ても分かりずらいですね。。。

地上を歩かないと何処へ導かれるのやら・・

セミナー後は、一度見たかった「東京モード学園ビル」へ

本当にキャッシュで建てたのだろうかsign02

カンブリア宮殿に出演した、学長 谷 まさる氏は言っていた・・

10051301

10051302

10051303

面白くて美しいheart01

個人的には、名古屋のスパイラルよりも断然東京の方が良いsign03

谷学長、夢がありますねnote

ここから、世界で通用する若者たちが多く巣立つことを祈願しますshine   

雨も上がり、無事上棟。

5月12日(水)

10051201

10051202

関市 K様邸新築工事

降り続いた雨も夜遅くには上がり、

少し肌寒い、絶好の上棟日和となりましたup

お施主様ご家族に見守られ、

午後4時 無事に終了。

みんなの気持ちが一つになり、屋根まで収めることができましたshine

10051203

10051205

10051206

お父様のご厚意で、

夕方からはお祝いの懇親会beer

職人さんたちも若いので、飲む量が半端じゃないcoldsweats01

いや、お父さんも負けていなかった。

というか、一番強いのではsign02

翌日の二日酔いダウンにも了解を頂いたので、

棟梁の市村君は飲んだだろうなーぁhappy02shine

ご家族の想いにお応えして、

誠実に、心のこもった住まいを建てさせていただきますshine   

こどもの日 メガサイズガンダムを。

5月5日(水)

子供の頃、熱中していたガンプラheart01

最近ネットで発見し気になっていた品物が、

「1/48スケール メガサイズガンダム」

全高375mmの大迫力モノですup

ビックカメラにて奇跡的な30%オフ!!

アンパンマンのおもちゃと同時購入し、妻の機嫌を逆立てないように・・

1時間半ほどで完成shine

10050401

10050403

10050402

作っている間は集中しているので、

気持ちよくストレスが発散できますnotenotenote

次回は何に挑戦しようかな~heart04   

憲法タウンミーティングへ参加。

5月3日(月)

本日は、憲法記念日。

岐阜市内で、青年会議所の主催する

『憲法タウンミーティング』に参加してきましたconfident

100503

参加は、今年で3回目。

特別に愛国心が強い訳でもありませんし、

どちらかに傾いているわけでもありません。

1人の日本人として、

自国の憲法への学びを得ようと思う気持ちからですnote

パネリストは、

朝日大学法学部 専任講師であられる 高梨 文彦氏

比較的分かりやすく、私のように事前の知識が無くてもすんなり聞くことができました。

今回始めて気がついたこと、

それは、憲法は国民の為にあるものではなく、

国家の為にあるということ。

直接的に国民を縛るルールみたいなものではないんですねflair

この辺りは勘違いしていましたcoldsweats02

「世界最古の憲法」

改訂もされない日本の憲法。

解釈だけで逃れていることは正義なのでしょうか。

憲法には、国民の幸せが約束されています。

私たちの幸せは、国家に託されているのでしょうか。。

05/14/2010

GW真っ只中、東山動物園へ。

5月2日(日)

GW真っ只中、

私は、通常の日曜日というお休みnotes

混雑しているとは知っていながら、

家族で名古屋の東山動植物園へ出かけました。

東名阪を通り順調なドライブだったのですが、

公園前は駐車場を求める車で大渋滞。。。

結局、公園の施設駐車場は満車で一般の駐車場へ。

都合良く、近くを左折したすぐに停めることができましたnote

駐車場の次は、チケットを購入するのに長蛇の列、

最後尾が分からないほどで、列の途中に並んで後ろの方に怒られる始末・・

すったもんだで要約入場、

場内は人、人、人・・・

GW、さすがの混雑ぶりでした。



ももちゃんはというと、

キリンやペンギン、チーターには反応をしていましたが、

分かっているのやらsign02

期待していた、ニホンザルの新しい施設も今一つ物足りませんでした。

といっても、観客のための施設ではないので仕方ないですよね。。

10050201

↓お決まりの定番写真happy01

10050202

10050203

10050204

それにしても、入場料500円(大人)

安すぎるのでは??

もう少し取って旭川動物園みたいに、

動物の習慣や生活スタイルをプレゼンできるようにしてもらいたいと考えます。

路上駐車も目立つので、駐車場も不足していますよね。

このような動植物園が街のなかに存在しているのであれば、

もっともっと効果的に活かして欲しいです!

河村市長さまheart01

« April 2010 | Main | June 2010 »