November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 目標に突き進む!! | Main | 『イチゴ狩り♪』ふる里農園美の関へ! »

04/26/2010

1年点検とご挨拶まわり

4月24日(土)

午前中は、昨年1月にご入居されたH様邸の1年点検に。

この季節、周囲には新緑が広がり本当に清々しい気持ちになります♪

今、流行りのパワースポットといったところでしょうか。

点検は、

建具・サッシ周り・床・壁・天井・水廻り・水栓器具・床下・外壁・雨樋などなど、

弟と二人で確認作業。

何点かご指摘も頂きましたので、連休明けに修繕の手配となりました♪

最後に、1年間お住まいになられての「ご意見」や「ご感想」を賜り、

今後の家づくりに大変参考になるお言葉となりました♪

こうしたお言葉を積み重ね、家づくりのボトムアップを図って

更に魅力的な住宅を提供して参ります!!

☆H様のご意見(一部)

・玄関からリビングへの建具枠について

頻繁に行き来する場所なので、

塗り壁で角を出さずに木枠を出して壁が汚れないようにした方が良かった。

(デザインを優先した面もあるが)

・サッシ周りのコンセント位置などへの留意不足

カーテンやブラインドを閉めると、コンセントにかかり使いづらい箇所がある。

(90度、壁がL字になっている場合)

・洗面スペースの奥行きは、あと450~910㎜あっても良かった。

(背面のリビングスペースを削ってでも)

洗面スペースで、洗濯物の取り込み、たたみ、アイロン、収納まで出来ると更に良かったとのこと。

・建具や下駄箱などのオーダー品について、もう少しより具体的な完成イメージを伝えて欲しかった。

(私たちのご提案、ご確認不足。イメージの共有化を強化いたします!)


・床材に使用したチークの無垢材は正解だった。

(2階子供部屋に使用した既製品の合板とは、やはり比べ物にならない。部屋の空気感も違う)

・キッチン背面のカウンター奥行きについて

(奥行きは650㎜ほどあるが、あと50㎜あると更に良かった。

電気機器を置いた手前に食器などを置けるので。現状の650㎜でも置けるが。)

などなど色々と具体的なご意見を頂きました。

これから家づくりを考えて見える方は参考にしてみてください♪

ただし、各々に使い勝手や優先順位が異なりますので、その辺りはご注意くださいね!

双子のお子様も随分と大きくなりました♪

ご家族が安心して、H様の求める暮らしが送れるよう、更に精進してサポートをさせていただきます!



午後からは、

昨年末に入居されたⅠ様邸へ。

ご希望により玄関戸を造作しましたが、

どうしても反りが出て隙間風が気になるとの事。

既製品に取り替え、当初制作した玄関戸は網戸へ造り替えました♪

この季節、玄関網戸は防犯を確保して風を取り込めるので、

とても気に入っていただけた様子でした♪

その他、一ヵ所目地部分にクロスの浮きが出ているとの事でしたので、

もうしばらく他の箇所も様子を見てから直しますとお伝えを。

またまた素敵な笑顔を頂きました♪

ありがとうございます☆


その後、2月に入居されたK様邸へ♪

なかなかお伺い出来ませんでしたが要約ご挨拶でき、

ご満足頂いているお顔を拝見でき一安心♪

お子様も自慢げに、アンパンマンピアノを披露してくれました!

植栽についてご意見を頂きましたので、

休み明けに早速手配いたします♪


本日は、三つのご家庭を訪問でき、

本当に充実した一日となりました♪

私たちは、そこに住まう家族の笑顔、幸せをご提供させて頂いている。

しみじみと再認識いたしました。

もっともっと頑張らねば!!



ご挨拶まわりのなか、

私の愛車はとうとう「20万キロ」を突破!!

2000年12月に購入したこの車。

年末で、ちょうど10年ですね♪

日本車は丈夫なものです。

まだまだ可愛がって末永く付き合いたいもの。

車も、家もそうですが、

「使い捨てる」のではなく「使い続ける」

こうしたものづくりに早く転換しなければいけないし、

大量生産大量消費に依存した経済の仕組みから脱却しないといけませんね。

10042401

10042402

10042403


↑写真は、チャオズの名シーン♪

「天さん・・・、どうか死なないで・・」

この気持ち、現代人に欠けているのではないでしょうか・・

« 目標に突き進む!! | Main | 『イチゴ狩り♪』ふる里農園美の関へ! »

「家づくりについて」カテゴリの記事