November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

11/30/2009

洞戸キウイマラソン 10キロの道のり☆

11月29日(日)

悔いのない10キロ

日曜日、家族との時間を犠牲にして

『洞戸キウイマラソン』10キロに青年会議所のメンバーと参加notes

酔っ払った居酒屋話はその場限りで立ち消えになるのが通常ですが、

この青年会議所のメンバーは違います。

本当に全員参加(15名)して走りきってしまいましたsign03

ホント熱い男たち、負けずぎらいの集まりですcoldsweats01

しかも、初の10キロマラソンにして12名が1時間切りsign03

自分で言うのもおかしいですが、大したものですhappy01

ちなみに私のタイムは、56分36秒

当日までの準備を考えれば、もの凄く満足できるタイムshine

スタートが前列だったため、ザット200人には抜かれたみたいですが・・・

諦めずに自分自身の限界に挑戦できたことは本当に良い思い出heart01

「昔に比べたら少し成長しているな」

自分を少し褒めてあげたい気分でしたconfident

それにしても、

こんないい仲間たちと楽しい時間を共有している35歳。

いいものです。

そして、

走りの原動力となった家族へのお礼をしっかりしたいものですconfident


↓完走後、仲間との集合写真です

09112901

ちなみに、本日の岐阜新聞朝刊1面にバッチリ写っていましたupupup

左端、いきなりのハイペースに着いていけない長身色白の選手crying


次回は、関シティマラソンですshineshine

11/25/2009

『横峰式教育法』 講演会へ!

11月23日(月)

今回、(社)黒部青年会議所の設営する例会に参加。

以前から興味のあった横峰吉文氏の『Yokomine式』教育法

往復6時間を掛け富山県黒部市へ。

横峰吉文氏、

あの女子プロゴルファー 横峰さくらちゃんのお父さんの兄さんです。

鹿児島で保育園を経営し全国にYokomine式教育を広めております。

最近では、フジテレビ『エチカの鏡』で有名になりましたね!

幼児期教育の大切さ。

私は、この幼児教育に共感をして今年の春先から横峰氏をマークしていた訳です。


すべての子供は天才である。

まさにその通りだと思います。

子供の可能性を、親が社会が狭めている。

これが現状ではないでしょうか。

Yokomine式が良いか悪いかと言う議論は置いておいて、

この国の教育がしっかりと目的を持ち、

その目的に対する目標を設定しなければ、

こうした幼児教育も、その効果を半減させてしまうのだろう。

一般参加者の質問を聞いていると、

家庭で悩まれている姿が安易に想像できました。

みんな悩んでいる、みんな考えている。

しかし、親が毅然とした態度をとらなければ、

その甘やかしを止めなければ、

自立した子供への成長を妨げる事になる。

言われなくても、みんな分かっている・・・

なぜ、できないのだろう。

核家族化、少子化・・

この国の未来の為に、

大人が変わらなければいけないことを知っている。

子供手当て・・

この国の人たちは、この国をどうしたいのだろう。

わが子をどうしたいのだろう。

行政任せにしてきたこの社会を、

自分達の手に引き寄せる時が来たのではないだろうか。


11/21/2009

1歳の誕生日を祝う☆

11月20日


平成20年11月20日 午後15時10分

わが娘はこの世に生を受けました。

考えられないような痛みに十数時間耐えた妻。

そして、男の無力感を痛感した自分。

あれから、もう1年ですconfident

ここまで、おおきな病気もなく元気に、

本当に元気にポチャポチャに育ってくれました。

妻には本当に感謝するばかりですheart01

この夜は、ももちゃんのお誕生日会

美味しそうなケーキもありますlovely

09112004

美味しかったかな、ももちゃんhappy01

09112005

最近の甘えん坊を直さないといけないねheart04

地球のエネルギーで元気球を!!

11月20日(金)

近くに用事があったので、

私のリフレッシュ空間である片知渓谷へ立ち寄ってきましたnotenotenote

09112001_2

会社から15分程度のところなのでよく来るスポットshine

千畳岩と呼ばれる岩が折り重なった趣のある渓谷です。

渓流の水の音と緑のマイナスイオンで癒されちゃいますlovely

もうしばらく車で登って展望駐車場へ。

平日なので、人影はありません・・

猿も寒くて降りてこないのか今日は会うことができませんでした。

09112002

1時間ほど、日本理化学工業㈱ 大山 泰弘会長著書の書籍に目を通し下山。

多くの葉は落ちていましたが、

まだまだ山は賑やかな色をしていましたよheart01

09112003

11/20/2009

『重量木骨の家』 I様邸まもなく完成

11月19日

7月23日に上棟した、『重量木骨の家』 I様邸。

内部造作工事も終了し、来月初旬のお引渡しに向けて仕上げ作業が進んでいますnotenotenote

明日の土曜日には、玄関部の土間コンを打設。

お施主様自らが、思い出となる品を埋め込みますhappy01

どのように仕上がるか楽しみですねnotenotenote

↓↓↓写真は2階子供部屋のロフト部分

『重量木骨の家』の構造を支えるSE構法

金物結合部が表に見られてなんだかとても安心感があります。

09111901

09111902

勾配天井は部屋を一段と広く感じさせてくれますね。

このスペースは、お子様の成長に併せて将来セパレートできるようになっていますconfident

この時期、南からは暖かな陽の光が差し込んでいますsun

気持ちの良い子供部屋ができましたnotenotenote

えっ?こんな田舎にお洒落なメガネ屋さん?

11月19日(木)

現場に向かう途中、青年会議所への入会を誘っている

下有知のメガネ屋さん『ami』を訪れましたnotenotenote

突然の訪問にも関わらず、

以前会ったことを覚えてくれておりホット一安心confident

ちょうどメガネの購入を考えていたので相談にのってもらいました。


現在、普段掛けしているメガネは3年前に購入したモノ。

ももちゃんにheart01取り上げられてバリバリと噛まれているせいもあり、

かなり傷みが目立ってきていました・・・

ここいらで奮発して買っちゃうか!というよりは、

店長 古田くんのGOODチョイスにメロメロ状態。

数点のメガネを見立ててもらい掛けているうちに、

気になる一点を見つけてしまったのですlovely

メガネ購入の経験がある方は分かると思いますが、

フレームの種類は数あれど、顔に掛けてしっくりとかないのがメガネの難しさ

手にはするものの、なかなか購入に至らないことが多いのではないでしょうかthink

こんな経験の私をいちころにした店長 古田くんshine

なかなかの人物ですheart04

まぁー、私の後輩なので間違いはないでしょう^^

結局、なかなかのモノを買っちゃいましたよ・・

22日の引き取りが楽しみですnotenotenote

関市近辺で、お洒落なメガネをお探しの方、

名古屋へ出かける前に、

下有知のセブンイレブン隣の『ami』へお出かけくださいeye

古田店長が気軽に対応してくれますよ!

定休日は火曜日。

夜は20時まで営業しています。

091119_141848_2

091119_141900

11/11/2009

一途な愛

09111003

彼とはもう9年の付き合いになる。

長~いこと一緒にいたもんだと自分自身関心する。

自身への関心もそうだが、その体の丈夫さには随分と関心させられる。

最近は流石に歳を取ったと感じざるを得ないが、

決して別れようとは思わない。

ホント、素敵な奴である。

いつまで一緒にいられるかわからないけど、

どちらかがくたばるまで一緒にいるとしよう。

とりあえずは、12月の車検だね!

これからも、よろしくお願いしますheart01

最高に美しい瞬間

11月10日(火)

先週はK様邸の上棟に始まり、

週末のOBお施主様邸への実例見学訪問と

いつも通りに慌しく動いておりましたnotenotenote


そんななか改めて感じたこと

人生は人と人との出会い

その一つの出会いを大切に思う心と

その一瞬一瞬を大切にする気持ちが大切


自身の性格は決して行動派ではない為、

あれこれと悔いが残ります

更なる成長を求めて、

わくわくドキドキ頑張っていきますよupupup



暦の上では立冬

色鮮やかなこの瞬間がとっても大好きですhappy02

09111001

09111002

11/05/2009

11月4日(水)上棟

本日は順延になっていましたK様邸の上棟日sunsunsun

快晴のなか、無事に屋根伏せまで終了することができましたupupup

09110401

09110402

09110403

09110404

09110405

09110406

本日は、7人の職人さんが頑張って組み上げてくれましたsweat01

日が暮れるのが早いので作業は時間との戦いですconfident

そんななか、手際の良い職人さんの作業を眺めていると

ホント惚れ惚れlovely

いやぁ~、いいもんですheart04

最高の職人さんが最幸の家を造りますよupupup

楽しみ楽しみnotenotenote

11/01/2009

第4回わかくさ祭りが開催

本日は、『第4回わかくさ祭り』が開催されていますnotenotenote

もともとは、私の所属するまちづくり団体が、

旧関市と合併地域との交流を目的に立ち上げたお祭り、

志の高き先輩達が実行委員会を立ち上げて頑張っていますdash

昨日はその設営準備をお手伝いしてきました。

簡易テントwrenchを30張ほど建てたでしょうか。

2時間半でここまで準備できるのかと、

改めて人数の力、同志の力に感銘した次第ですheart02

天候が心配ですが、私の仲間もバンド演奏karaokeするそうで、

後ほどカメラを片手に応援に駆けつけたいと考えています。

毎年、約一万人以上が来場する祭り。

ここまでの道のりは容易なものではないはず。

実行委員会の皆様のご尽力には頭が下がりますthink

なんとか、天候よ持ってくれfuji

そう願いながら、会場へ出かけるとしましょうhappy02


↓昨日の手伝い後、関市役所の夕景

09103101

今朝の上棟式

平成21年11月1日

今朝早く、K様邸の上棟式を執り行いました。

午後からの雨を懸念し本格的な作業は4日に順延を決定、

本日は、柱を一本だけ建てる形式的な上棟となり

無事に儀式を済ませました。

平日への順延ということで、ご主人は上棟の様子を見ることができず、

非常に残念がられていたご様子。

私自身、こころが痛みました。

K様にとっては一生に一度の上棟

何かしらの形で4日の上棟を記念にして頂けるよう努めなければ、

そう考えた瞬間でもありました。

工事の無事、そして最幸の家をつくることを祈念し、

お神酒を飲み干した次第です。

これから約4ヶ月間、共に良い家を築き上げましょう。

よろしくお願いいたしますheart01heart01heart01

« October 2009 | Main | December 2009 »