November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 村上春樹の「卵と壁とシステム」について | Main | 富士ハウス 社会問題に!! »

02/24/2009

建築会社が倒産したら・・

こんな時代だから・・・

みなさまに伝えたい事があります!!

百年に一度と言われる大不況。

私たちの建築業界も、非常に厳しい状態。

年明けには、静岡県の大手ハウスメーカーが倒産しました。

ここ岐阜県でも商売をされていました。

大きな住宅展示場にモデルハウスを構えるような会社がなぜ??

と、みなさん驚かれたのではないでしょうか。

このように大きなハウスメーカーが倒産するとどうなるのか?

3月以降に完成する予定だった物件と契約済みの未着工物件が

なんと、1,300件程度。

今回のケースでは、

外部からの出資によって継続会社を設立し、工事の継続を図る模様です。

建て主が倒産した会社に過払いした工事費などの一部は、

破産手続きで弁済されるが、その弁済率は10%か20%の見込みだそうです。

出資した会社は、実益を得るということよりも建て主(施主様)を救うという

社会的使命感からの行動と語っています。

私がみなさまにお伝えしたいのは、

大手ハウスメーカーでも倒産するという現実です。

資本金が多く、有名で、実績があれば安心という時代は終わりました。

倒産のリスクという意味では、大手も中堅も、地域の工務店も、

同じ社会環境に置かれているのだと思います。

私自身が考える最も大切な建築サービス。

それは、企業の継続だと考えています。

50年後、100年後、

お施主様とご家族、その住宅をお守りする責務があるからです。

このような状況のなか、

当社には、大手ハウスメーカーに勝るものがあります。

それは、『完成保証』という保証制度。

マイホームの完成前に、当社が万が一倒産してしまった・・・

そんな時に、マイホームの完成・お引渡しまでを保証する制度です。

当社が倒産しても、マイホームは必ず完成します!

大手ハウスメーカーは倒産しない。

その神話は崩れました。

大手ハウスメーカーは、こうした保証制度を設けてはいません。

なぜなら、工事件数が多すぎるから保証が成立しないのです。

地域の工務店よりも、ハウスメーカーが安心。

この概念は、頭の中から削除するべきでしょう。

詳しい完成保証制度については、下記のサイトをご覧ください。

◆株式会社住宅あんしん保証

http://www.j-anshin.co.jp/kanseihosho/index.php

当社は、株式会社住宅あんしん保証の

厳しい審査をクリアした登録工務店です。

担当者に一言かけてみませんか。

「完成保証」ありますかと。

自分の身は自分で守る時代なのですから。

« 村上春樹の「卵と壁とシステム」について | Main | 富士ハウス 社会問題に!! »

「家づくりについて」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83892/44161763

Listed below are links to weblogs that reference 建築会社が倒産したら・・:

« 村上春樹の「卵と壁とシステム」について | Main | 富士ハウス 社会問題に!! »