July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 9月8日(月) 勉強してきました | Main | ダイエット »

11/08/2008

11月6日(木) 名古屋にて

名駅前にて。

当社の加盟しているSE構法を推し進める㈱エヌシーエヌによる勉強会が開催されたので参加してきましたpencil

以前から営業についての勉強会を行って欲しいとお話していたものが、やっと実現した形となりましたhappy02

当社は、家族を中心に仕事をしている地域密着型の小さな工務店house
大手ハウスメーカーbuildingやビルダーと比べれば、企画力、営業力、広告宣伝力などなど、スケール的に劣る事は仕方がないことです。そうした現実のなかで、自分たちには何が出来るのだろう、今何をしなければいけないのだろうと、気づきを得に足を運んでいますconfident

その勉強会のなかで、一つ関心を持った話がありますflair

大手ハウスメーカーの営業スタイルが変わりつつあるという内容。
私は今でも「スピード営業」なのかと思っていましたが、そうではないそうですcatface

あまり詳しくはお話できませんが、

「スピード」=自社に取って都合の良い家づくり

ではなく、

「こだわりの吸い上げ」=お客様主体の家づくり

という具合に、「スピード」を捨て「こだわり」というキーワードに転換したようです。
これはあくまで私の理解なのですが、ハウスメーカーも受注棟数houseを落としているdown中、工務店よりのスタイルへ、もっと言えば工務店の市場に本格的に乗り込んできたのだと言えるでしょうcancer

しかし、いくら「こだわり」をカタチにという営業スタイルに転換したところで、工業規格化されたハウスメーカーの家づくりには限界があります。
言い換えれば、自社規格内での「こだわり」なら実現できますよwrenchということでしょかthink

本質的な部分は変わりませんが、資本の大きな会社はマーケティングが上手いbearing

家を建てるという事は、本当に高い買い物です。

ここで、家の建築を検討中の皆様へ提言ですsign03

この資本主義社会、企業は利益を求めています。(当たり前ですが)

様々な業界から、様々な情報が発信され続けています。

この中には、過度に不安を与えるような情報もありますし、必要以上の情報もありますdollar

そして、こうした情報のほとんどに全くの嘘はないでしょう。

私が言いたいのは、「この嘘を見つけてくださいよeye

と言いたいのではなく、

「様々な情報を一度疑ってみてはどうですかear

と提言させて頂きます。

○○がイイshineと複数の雑誌、メディアで紹介されれば、疑いも無くそれがイイ物だと簡単に信じ込む。そして、それが自分たちの生活に特に必要がなくても、欲しいと思ってしまう。

書店に足を運べば、消費意識を煽るupup本ばかりbook

「消費」がなければ経済事態成り立たない訳なんですが、

やはり、高い買い物ですsign03

様々な情報を見極め、自分たち家族の将来設計も見極めた上で、家づくりに取り組んで頂けたらと思いますlovely

偉そうな事書いちゃいましたが、

この日感じた事は、「情報の怖さ」でしたdanger

« 9月8日(月) 勉強してきました | Main | ダイエット »

「家づくりについて」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83892/43046939

Listed below are links to weblogs that reference 11月6日(木) 名古屋にて:

« 9月8日(月) 勉強してきました | Main | ダイエット »