July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

08/27/2008

とても残念

昨日のことだろうか。

鹿沼での水没死亡事故ニュースを耳にしたのは。

亡くさなくてもよい命だったはず。

消防、警察の対応もまずいのではないかと感じる。

私も、緊急通報をしたことがある。

そこでの、やりとりは1分1秒を争うものではなかった。

「町名番地を教えてください」

そんな緊急時に、自宅でもないのに分かるわけがない。

ものづくり大国日本。

もっと効率の良い緊急連絡のシステムを構築するべきだ。

もう1つ気になったことは、

自動車業界の怠慢。

水没時脱出方法の周知徹底活動や、窓ガラスを割るハンマーの標準装備など、二酸化炭素を減らす事を考える前に行うべきだと感じた。

犠牲者が少ないから、世論がないから、利害関係が、といったことは言い訳だと思う。

私も、住宅に関わる者として人命の尊さにより一層の執着を誓いました。

しかし、このような災害が起きても自動車業界には何の非難もない。

マスコミにとっては、巨大なスポンサー。

ホント、変な世の中だ。

08/12/2008

8月11日(月) 上棟

35℃を超える中、H様邸の上棟ですsun

応援の大工さんも合わせて5,6名で躯体を組み上げていきますwrench

081102

081103

在来工法、木造2階建て、屋根はガルバリウムにて片流れのデザインです。

周囲の素晴らしい景色を感じることの出来る間取りpencil

現場の進捗状況に合わせて、細かな打ち合わせがドンドン出てくることと思いますconfident

それにしても暑いsweat01

熱中症に気をつけて欲しいsign01

8月10日(日) 洞戸にて

コープぎふ主催の、『住まいるフェア2008in洞戸』も2日目を迎えましたsunsunsun

夏休み中のお子様を連れたご家族が多く、椅子やタイルアートを熱心に作製されていましたwrench

電動ドリルやカナヅチを使うのも初めての子が多く、手首の使い方を大工さんに教わりながら、真剣に取り組んでいるのがとても印象的shine

疲れて途中で手を休める子、最後まで意地になって頑張る子、椅子一つ作る姿を見ていても、その一人ひとりの性格が見て取れますconfident

真剣にものづくりをしている子供たちを見ていて、自然、緑に対する考えを何かしら持ってもらえる企画が出来たらなぁ~heart04なんて、来年のことを考えていましたflair

今回は、ここ洞戸で行ったわけですが、本当に遠方まで足を運んで頂きご来場くださった皆様に感謝申し上げます。

08/07/2008

今週の土日は洞戸へ

8月9日()・10日(

コープぎふ『住まいるフェアー2008in洞戸』開催!

今週末、関市洞戸の桑原木材㈱様の工場内をお借りして、生協住宅事業部のフェアーを開催いたします。

例年は、アピセ関にて開催しておりましたが、地産地消、県産材のニーズも高まる中、地元の製材工場を見ていただくことで、家づくりの一助となるよう設営してまいります。

県産材をふんだんに使用した新築住宅のオープンハウスを始め、家づくり教室、お子様向けのイス・スノコ制作、カブトムシ採取体験など楽しい企画がいっぱいです。

自然を感じに、ご家族揃って遊びに来てください。

【会場】桑原木材㈱  岐阜県関市洞戸通元寺33

地図はこちら>>

9日(土)は、PM13:00~17:00まで

10日(日)は、AM10:00~16:00まで開催しております。

ドライブついでに遊びに来てくださいhappy01

8月7日 多民族国家

インドネシアから、看護師と介護福祉士約200人が日本にやってきた。

日本との経済連携協定(EPA)に基づいた派遣。

看護、介護の労働者が不足している日本と、働く職場を探すインドネシア。

各政府の色々な思惑があるのだろうが、バランスを考えるとこうした流れになるのだろうか。

僕が歳をとり、介護を必要とする時には、日本人ではなく外国人にお世話になる。

そんな時代になっているのかもしれない。

国際結婚の比率が上がっていることも、こうした流れなのでしょうか。

海外に出なくても、外国語がしゃべれなくても、知らないうちに国際化に巻き込まれているんですね。

8月6日 原爆の日

63回目の原爆の日。

広島の人達に比べたら、僕は何も知らない。

小学生の頃に、はだしのゲンを読んだ。

その程度の知識しかないが、被爆者に対する国の対応などニュースは気になる。

秋葉忠利市長は平和宣言で「核兵器は廃絶されることだけに意味がある」と強調した。

世界で唯一の被爆国だからこそ発言でき、行動できることがあると思う。

なにがあっても、風化してはいけない出来事。

0001

08/04/2008

8月2日(土)第62回全国花火大会

陽も落ちないうちから場所を決め、早くもbeerグビグビhappy02

汗をかきながらのビールは最高に美味しいshine

これも、帰りのrvcarを運転してくれる人がいるからこそnotes

感謝しなくてはconfident

しかし、岐阜で打ち上げてるのになぜ全国花火大会なのだろう?

後援もほぼ近辺の企業のような・・

不思議sign02

何はともあれ、地元関市の花火と比べたら、桁違いfuji

比べる方が悪いが・・

十数年振りに見て、来てよかったheart01そう、思った

夜空に咲いては消え、咲いては消える花火を見ていると宇宙的なものを感じる

自分ではどうにも出来ない空間に、これだけ巨大なものをどうこうするのだから、そう感じるのかなthink

ホント花火は綺麗なものだhappy01

人間、火薬をこうして空にだけ向けて発射してればよかったのにeye

裏方さんや、風下住民のみなさまにはホント申し訳なく、感謝いたしますshine

素晴らしい花火でしたscissors

« July 2008 | Main | September 2008 »