May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« July 2006 | Main | October 2006 »

August 2006

08/22/2006

8月19日・20日

生活共同組合 コープぎふ『住まいるフェア2006inアピセ関』開催!

先週末、関市のアピセ関にて生協主催の住宅フェアを開催しました。
住宅設備の展示や夏休みの子供たちに楽しんでもらおうと、ミニチェアーやお風呂の椅子、タイル貼りなどいろいろな企画を行いました。
中には、お子様よりも熱中していたお父さんも・・・
18082001
地域の工務店といっても、まだまだここ関市では知名度が低いと感じています。
直接的な販売も必要だと思いますが、まずは自分たちの会社を知っていただくことから始めないとと考え、ご家族でご来場していただき易い設営を心がけました。
18082002_1

子供たちが、インパクト(電気ドリルみたいなもの)を使って椅子を作成します。
周りで見ている子が、「私も作りたい!」と寄ってきてくれた時はうれしかったですね^^
家ではなかなか出来ない体験をしてもらえたのではと思っています。
当然、怪我等がないように隣でサポート
かなり神経を使いました
本当は、のこぎりで丸太などを伐る企画も行いたかったのですが、もっと危険になるので今回は取りやめ(><)

聞いた話では、危険なのでカッターも持たさない学校があるとのこと
いけないのかもしれませんが、カッターなど刃物を持って何処かしら切る、切ったことによって、刃物の危険を体感し、人を傷つける凶器になるのだと理解するのだと思います。
ゲームの中で、人をバッサバッサ斬っていくのに、「痛み」は感じないですから。

かなづちやのこぎりといった工具は家庭の中では触れることの無いもの、こうした物を使って何かモノづくりの楽しさを発見して欲しいと考えていました。
夢中にモノづくりに打ち込む姿を見て、やって良かった。
そう感じることができました。

2日間、ご来場いただきました方々には、心より厚く御礼申し上げます。

8月12日・13日

18081202_1


<青少年交流事業>

今年のお盆初日は、青年会議所の青少年事業のお手伝い。
関市の小学生と富山県氷見市の小学生とが、新しく関市になった洞戸の自然の中で交流をします。
洞戸小学校が廃校となり、現在は自然の家としてその場を提供しています。


18081203_1


うなぎを焼き、ひつまぶしにして氷見の小学生をお出迎えします。
運動会、魚の下ろし方教室、スイカの灯篭作りなど子供たちはあっという間に打ち解けた様子。
暇さえあれば遊びを探して走り回っていました。

夜には、大きな鍋で粗汁?作り
氷見の新鮮な魚、蟹がとても美味しく、子供たちもおかわりしてました。


と、今回のメイン(目的)を忘れてました。
今回の最終的な目的は、子供たちに音楽、作詞をしてもらい思い出の曲を皆で歌い収録を行うというもの。
洞戸の自然と音楽??
ピントこない方は、あまり突っ込まないでくださいね。

北川兄弟を招き(その業界では有名らしい)、曲作りをしていただきました。
「この雨に打たれて~♪」
と、ライブもしていただき、大人は楽しめたのかな?
子供たちはリアクションに困った様子でした・・

1日目の夜、子供たちが思い思いに詩を考えてくれました。
(大人たちが外で宴会、うるさくて寝れなかったらしい・・)

2日目は全員(子供たち約40名)での合唱
マイクに向かって大きな声を出してくれました。

収録した音源をもとに、北川さんがCDを作製
後日、1人1人に届けられました。

私の子供時代は、こうした場に参加することが嫌な子でした。
人見知りも激しかったので・・
でも、今思うと、こうした場に居ることでいろいろな体験ができ、
知らない間に柔軟に学習できていくものなんだと、子供たちを見ていて感じました。
最近では、子供の安全を重んじるあまりに、川での遊泳も企画できなくなっています。
「もしなにかあったら」
確かにそうなのですが、怪我などを怖がっていたら、ホントの意味での自然との触れ合いは出来ないと思います。
このような時代に、2日間、お子様を預けていただいたご父兄には感謝しないといけないですね。

青少年事業には初めて参加した訳ですが、子供たちの笑顔をみれる事業はホントいい物です。

18081201_1


最後に記念写真を掲載します。
まとまりの無い文になってしまいましたね。
2日間の楽しさが伝わりましたでしょうか?

08/10/2006

9万4千個のフタ集め!!

Petb


只今、関青年会議所では関市が10月に開催するイベントに向けて、ギネスに挑戦するべく、ペットボトルのフタを集めています。その数は、合併した新関市の人口分!集めるにはかなりキツイ数量であります。
が、この数量のフタを集め新関市の地図を作ろうとみんな頑張っています。
各団体、学校等にも呼びかけていますが、フタをたくさん提供して頂ける方、関青年会議所か私までご一報を!

ペットボトルのフタで、果たして地図がデきるのだろうか??
興味津々であります^^

関市 新築注文住宅 建築現場 その2

1808101
前回ご紹介したのは上棟前、すでにこの状態まで進んでいます。
屋根には、ガルバリウムが貼られ、サッシも既に入っています。
現在、大工さんが内部の造作工事中、板金職人さんも外部の角波板を貼っています。
間取り的には、中央に吹き抜けを設け、南面1階2階と大きなサッシを使い、南、北、東への風の通り道を確保しています。お風呂場からは、小さいですが中庭を設け、緑を楽しむことが出来ます。

詳しくは後日、ご報告いたしますネ!

08/03/2006

これで良いのか?

ちょっとした、つぶやき・・
あんかけスパの上に、住宅ローンのカキコ
全然説得力がないですよね・・・

いや、これもえいもんスタイル!
気にしませんよ~!!

住宅ローン緩やかに上昇

 1日の日経新聞1面にも掲載されていましたが、ゼロ金利解除に伴い住宅ローンが上昇しています。大手銀行が企業向け貸し出しの基準となる短期プライムレートを引き上げることによるものです。そもそも、これまでのゼロ金利自体が異常なケースだったのではないでしょうか。今後も、じわじわ上昇していくであろう金利に対して、現時点での低い金利のうちに長期を借りる動きや、資金に余裕のある場合は金利の低い短期固定や変動を利用して繰上げ返済する動きがみられるようです。
 間違いなく言えるのは、国の政策として今後金利は上昇していく!
「ゼロ金利」なる時代は、当分(二度と)来ないかもしれません(><)
みなさんも、金利の動きに注目していないと月々数千円づつ、損をすることになるかも・・

あんかけスパ

あんかけスパ

今日のお昼はちょっと遅い昼食となりました
カレーのココ壱がやってるあんかけスパゲティー店へ
久しぶりのあんかけスパ、学生時代は伝馬町の鹿鳴館で「スパコン大盛り!」なんて、毎週通ったもんです
以前の会社でも栄のヨコイへよく食べに行ってました
名古屋の人たちはあんかけスパ、好きですよね!

こってり系が得意といった感じ
久しぶりに食べましたが、なかなか美味しかったですよ!
スパイシーな味付けは、ちょっぴり失敗したかな(>_<)
もう少しお値段が安ければうれしいのですが‥

鹿鳴館…
まだ、やってるのかな?

08/01/2006

カレーうどん

カレーうどん

カレー系、第二弾!
またまた、名古屋にて用事がありましたので昼食にこの店へ行ってきました
先輩から教えてもらった美味しいお店!
うどんだけを冷やでいただくのが美味ですね〜

« July 2006 | Main | October 2006 »