November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

10/19/2005

秋か~

NEC_0031
今日の夕焼けは綺麗でしたね~
思わず車から降りて撮っちゃいました^^
ホント秋って快適で大好きです
晴れた日にはオープンカーなんか乗ってドライブなんていうのも憧れますよね
読書の秋なんてよくいいますが、その通りで枕元には本を何冊か積んで置きたいものです
もっともっと色々な本を読んで勉強しないと。なーんて思っています
秋ってホント気持ちいーですね

 この写真は、我が家から西の空を撮った物です
意外と夕景がきれいな場所なのかな?
いつも目に飛び込んできて、思わず撮影してしまう
そんな癖がついている今日この頃...

10/17/2005

関市ふるさとカルタ

先日の岐阜新聞に掲載!!
NEC_0029

当、関青年会議所のふるさと創生委員会、三輪委員長が大きく掲載されていました^^
新関市合併記念事業として「カルタ」を製作しました。
関市の小学生が一生懸命に描いた画をカルタに仕上げたものです。
画が選ばれた子、選ばれなかった子といますが、一生懸命に描いてくれた画はすべてマーゴ内や各所での展示を計画しているようです。
NEC_0030


是非、ご興味のある方はお問い合わせください。
コメントを書き込んで頂ければ構いません。
よろしくお願いします!


10/15/2005

岐阜市三輪 分譲住宅建築開始!!

1015-1


1015-2

 岐阜市三輪での分譲住宅建築が始まりました。
場所は三輪小学校のすぐ東隣、誘導看板も立っているのでご興味のある方は見に来てください。
建築現場を見てもよく分からないという声を聞きますが、家づくりの勉強にもなるので現場に来て体感してみてはいかがでしょうか?
 こちらの住宅も価格を抑えて販売する予定です。要チェックですよ!
建築現場の状況等もHPや当ブログの方で追っかけながらご紹介して行きたいと思っていますので是非ご覧ください。


10月13日

 1014
本日は関市千疋にて売出し中の分譲住宅2棟の撮影を行いました。
SPACE MANの鷲津さん(写真家)に来ていただいての竣工写真撮影。
会社のHPに掲載してある竣工写真を撮影されたのも鷲津さんです。
デジタルカメラも普及してきて、誰でも手軽に撮影編集できるようになりましたが、鷲津さんの撮る写真は真似できないんですよー。(だからお願いするんですけどいね^^)
出来上がったら直ぐにUPしますので楽しみに待っててくださいね。

 売り出しも引き続いて行っています。
是非ご興味のある方は遊びに来てくださいね!

10/11/2005

お客様の声

 ちょうど10月の始まりからの分譲住宅の売出し、先週末も販売会場にてご来場者の色々な声をお聞きすることができました。なかでも多い意見が防犯(安全)に対するものでした。機能、デザインに優れている物を採用している訳ですが、こうしたことよりもまず安全が第一のようです。確かに住まわれる人にとっては最も重要な物には違い有りません。なんだか、デザイン、機能での差別化以上に基本的なものを軽視していたような気がして恥ずかしい気持ちになりました。
 ご購入の際には、出来る限りの範囲にてサービス(無償)で住まう人の不安を解消しようと考えています。
いくらデザインが斬新でも、素敵でも住まう人にとって優しくなければ何の意味も有りません。
もっともっと、こうした課題を克服していかなくてはいけないと新たな決意が沸いてきました。

 先日、杉野 正氏(現 埼玉高速鉄道㈱代表取締役社長)の公演を聴く機会がありました。
瀕死の状態の信州、しなの鉄道をわずか2年で黒字にして見せたすご腕のス-パーサラリーマンです。
その方のおっしゃられた言葉の中に、私が思っている会社のあり方と一致する考えがありました。
【フォー・ハッピー】4つの幸せ
まず一番大事な幸せ、お客様が幸せであること。
2つ目は、従業員が幸せであること。
3つ目は、会社が幸せであること。
そして、自分が幸せであること。

お客様が何を望んでいるのかを見極め即行動する。
今までの工務店は、家を建築する製造業みたいな職人気質で商売をしていたように思います。
当社はそうではなく、建築のサービス業を目指しています。プロの知識と技術を持って、プロのサービスをする。
お客様第一主義が私の考えです。

まだまだ未熟ではありますが、こうして皆様の声を聞き、一歩一歩成長させて頂いています。
ホント、基本ですが住まう人が幸せに暮らせる住宅を提供していきたい。


10/02/2005

ご来場に感謝!!

 今週末から分譲住宅の販売が始まり、昨日、今日と販売会を開催していました。
今回は良い返事を頂くことはできませんでしたが、何とかこの住宅にマッチする方を探したいと思います。
分譲住宅の販売ということで2日間、来場された方と色々お話する機会がありました。
その話のなかには、自分が(会社が)気が付かなかったことが沢山あって、良い勉強になりました。
「家」というもの、人間の趣味趣向の多様さ、時代の流れ。
小さい会社だけに小回りを効かせて消費者のニーズにはある程度対応できていると思っていましたが、まだまだこんなもんじゃダメだと体感しました。商売をしてる以上、どこかで売り手側のエゴみたいなものが発生している。そうじゃなく、ひとりひとりのお客様のニーズに合う家づくりをすることが基本なんだと。
お客様のカラーに、工務店、設計士の色づけをすればよいのに、売り手側の「家はこういうものなんですよ」的な考えは今や単なる押し付けなのかなぁーなんて思いました。
大手メーカーなど、生き残りを賭けた販売戦略に巻き込まれ、色々な工法、建材、装置が次から次へと出てきますが、意外とそれに振り回されることなく現実を見ているのが一般消費者の方々なんだと感じました。
「家ってもっとシンプルでいいじゃん。」
「住む人がそう言ってるんだから。」
なんだか、こう言われているような気がしました。

« September 2005 | Main | November 2005 »