September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

07/28/2005

増改築工事

今日は、増改築中の関市A様邸に行ってきました。
水廻りのキッチン、バス、トイレを取替えダイニングは物置をつぶして広くしました。

下の写真はダイニングキッチンの施工前、後の様子です
7

7

ダイニングの床には温水で暖める床暖房が入っています。

次の写真は、バスルームの施工前、後の様子です。
7

7

バスルームはユニットバスになり、浴室暖房も入って冬場の寒い時期にはとても助かります。
玄関、廊下には手摺りも取付けて施主様の暮らしをサポートします。

詳細は、HPの方に近日掲載しますので気になる方はチェックしてくださいね!

最近読んだ本について

 書店にて住宅関係の本を3冊買って来ました。
ホント、こういった系統の本は高くて嫌になります。
7


左から、「ローコスト住宅」が危ない! 著者 小林一元
     家の価値を半減させるコワ~い土地の話 著者 三住友郎
     定年後が楽しくなるリフォーム 著者 加部千賀子

なかでも、大反響 3刷!!
の文字に飛びついてしまった、「ローコスト住宅」が危ない!をご紹介します。
別に私は著者である小林さんとは何ら関係はありませんが、こうした本を皆さんに読んでいただいて家、住宅建築について勉強していただきたいと思っています。
 私が言うまでもなく、勉強されている方が大半だとは思いますが、いや思いたいですが、最近こうした声を耳にしました。
 先日当社は分譲住宅の現場見学会を開催しました。
完成前の構造等を見ていただいて安心してご購入を検討して頂きたいと企画したものです。
 そんななか次のような意見を多く聞きました。
「建築途中の現場を見ても構造とか分からないから完成してから見せてください。」
確かに、完成前の家は間仕切り壁もまだ入ってないため空間としてのイメージはつかみづらいかもしれません。
しかし、完成前でなければその家を解体するまで見られないような箇所が見れるわけです。
有名な大手の分譲マンションを買うのとは訳が違うのです!
悪い意味ではなく、もっと建築業者を疑ってかかるべきだし、家の構造に関しても勉強するべきです。
何千万円という大金を何十年というローンを組んで何十年とその家で暮らしていく訳です。
それなのに「完成してから..」というのは少し危険な考えではないでしょうか?

 紹介した本には、手抜き住宅という意味の「ローコスト住宅」の解説がされています。
こうした家を建築する会社が実在することに信じられませんが、こうした家を購入する方がいるということも信じられません。
 普通に家を建築している会社が読めば、当たり前のことしか書いていないことに読み始めてすぐに気づきます。
それなのに、一般消費者の皆さんがこうした本に手を伸ばすという事は、いかに住宅に関して知識が不足しているかが分かります。
 決して情報が不足している訳ではないと私は思うのですが...
でも、書店に並ぶ住宅関係の書籍の中には、著者に利害関係のある建材や断熱材のことばかりを高く評価したような本も少なくはなく、皆さんにとっては難しいのかもしれません。
 どんなメーカー、工法、建材、断熱法を選ぶにしても、自分たちの夢が叶えられる会社を自分たちの手で選択決定することが大事だと考えます。
 まずは、最低限の住宅知識を勉強してください。そうすれば、手抜き建築会社に当たることは無いでしょう。

 最近は、真の「ローコスト住宅」が注目されています。
建築家と共に、予算に合わせて色々な箇所のコストを検討します。
『家』としての機能、価値、安全、暮らしやすさを損なうことなくコストを削減します。
従来の「住宅とはこうだ」といった概念にとらわれることなく新しい発想で、必要の無いものはカットする。
こうした割りきりで総合的な価格を低くしていく訳です。
住まう人が、自らの判断で必要の無いものを切り落とし、必要とされる物にコストを割くわけです。
 注文住宅も昔と違ってかなり身近になってきたようなそんな気がします。

07/25/2005

サッカーにて...

 先週の火曜日。
サッカー中に左足首を捻挫してしまいました。
「グギッ!?」
かなりの音が耳まで届きました。
やっちゃったなーって感じです。
足首はギブスで固定し歩くのも一苦労です。
大好きなゴルフも3週間位はできず、かなり凹んでいます。
こうして怪我をしてみると、いつも何事も無く健康でいることのありがたみに感謝したくなります。
何不自由のない生活ができる体であることの大切さを感じます。
スポーツのできる体であることに喜びを感じます。
 最近急にサッカーを始めて、ここ10年間くらいはホント運動といったらゴルフくらいで体を激しく動かす運動なんてしていませんでした。
だからこの怪我も何となく予感はしてました。
サッカーをするようになってジョギングも始めましたが、そう簡単に運動のできる体にはならなかったのかな?
 怪我はしちゃいましたが、スポーツは気持ちが良いので続けていきたいものです。
でも、仕事に影響があるようではいけませんね。
怪我が治ったらしっかりと体を鍛えていきます。
サッカーも10月に大会があるので、もっともっと上手くなりたいなー。
15,6年ぶりにサッカー小僧に戻ってしまいました。
40歳になっても運動のできる体でいたいものです。

07/22/2005

分譲 西棟

sen-22


西棟にシステムキッチンが設置されました

写真が暗くてすみません
食器洗浄乾燥器付き、ガスコンロでグリル付きのカウンターキッチンです。
左手には勝手口を設けてあります。

上部にも棚が設置されています。
工事は着々と進行中です!

(写真をクリックすると大きい画面が出てきます)

07/20/2005

現場見学会 無事終了

少し遅くなりましたが、3日間開催した分譲住宅の現場見学会は無事終了いたしました。
チラシ等、あまり広告できなかったのですが、もう少し来場者があるものかと期待してましたが、現実はそう甘くはありませんでした。
 ある1組のお客様のお話では、分譲住宅なのでその建築途中を見学に行っても、イメージがつかみづらいし、構造を見ても、造りが良いのか悪いのか分からないとのことでした。
家を買われる方は確かに建築に関しては素人だと思います。
だからといって、完成した状態(外観と内装、設備)と価格、立地条件だけで分譲住宅を購入するのはあまりにも危険だと私は思います。
何十年と暮らしていく住まいをそんな簡単に選択してよいのでしょうか?家というものは、購入してからも色々なメンテナンスが必要です。このメンテナンスをしっかりと行っていくことで長い年月を耐え抜いていくものです。
 その今後のメンテナンス代がどの位かかってくるのかは家の造りに大きく影響を受けます。その家の造りに関心が無いということは、「家の修繕にいくらでも使いますよ」と言ってるようなものです。
 一生に一度の大きな買い物をするのに、あまりにも危険な考え方をしてみえる方が多かったので非常にショックでした。これは何とかしなくてはいけません!!

07/17/2005

2日目の見学会

昨日から開催している分譲住宅の現場見学会、今日は5組の方々が見学にいらっしゃいました。
 私としては、もう少し来ていただけるものかと思っていましたが、実際は甘くはありませんでした。
たとえ分譲住宅とはいえ、家の構造、造りは自分の目で確かめたいと思うものかと考えていました。
しかし、そう考える人たちばかりではないという事に気づかされました。
 「家が出来上がってしまってからでは見ることのできない部分を見る。」
ということはあまり重要ではないのか?
出来上がったものだけをみて判断してしまっていいのか?

私の考えている家造りとは違うような気がして少し困惑気味です。

建売とはいえ、これから何十年とその家で暮らしていく訳で、もっと家に対する関心があってもいいのではと思いました。

 天気も良く3連休ということもあり、そんななかでも足を運んでいただいた皆様には本当に感謝いたします。
西棟の完成まであと一月位あります。
工事の方もどんどん進んでいくので、また見学したい方はいつでもお気軽にご連絡ください。

今回は特別な価格で売り出していますが、価値のある家です。
『家』を好きな方にご購入していただけたら幸いかと思っています。

07/16/2005

石垣島のピーチパイン!

pine

おいしそ~(^о^)

石垣島から、ピーチパインとマンゴーが届きました。

昨年から送ってもらっているこの果物、

無農薬、無ホルモン剤の貴重な石垣島の天然果物です!!

ホルモン剤とは、開花を早める為(収穫をコントロールする為)に果物に注射するのですが、ほとんどの畑ではこの方法を使って収穫しているみたい。

でも、このTさんの畑の果物はこうした薬品を全く使いません。

効率的にはかなり悪いし、手間もかかる。

でもこのTさんは強い信念をもって果物を作られています。

だからこのピーチパインもマンゴーもとっても美味しいのです^^V

皆さんも一度味わってみたらいかがですか?

現場見学会 開催中!!

本日から関市千疋、分譲住宅の現場見学会を3日間開催します。
なんとか皆さんにこの家の良さを理解していただけるよう頑張ります。
関市近郊で家をお探しの方、是非足を運んでください。

07/14/2005

中間試験

すでに習慣になった宅建の勉強の日。
そんななか今日は中間試験でした。
法令上の制限から25問出題された訳ですが、全くといっていいほど完敗..でした。
いつもよりも早めに教室に着くと、な・なんと!
既に勉強している生徒さんもみえました。
「ち、違う!」
心の中で呟いてました。
合格率15%、16%の試験に挑むものはこうでなければ!!

なかなか勉強も手に付かない私にとっては、何を言っても言い訳。
やってる人は頑張っているのだと改めて感じました。
試験まであと3カ月、気合を入れ直して頑張りたいです。

07/12/2005

現場見学会を開催!!

只今、建築進行中の分譲住宅の現場見学会を今週末に行います。
建築途中の状態を見てもらい、確かな品質、構造等を体感していただくためです。
販売価格が安い為、価格で住宅を判断されては住宅の良さが伝わらないのでは..と思い、見学会を開催する運びとなりました。
 今日はそのチラシが刷り上ってきたので宣伝がてら掲載しました。
NEC_0003


関市千疋近郊のアパートにお住みの方々、是非ご来場いただきたいと思います。
今回限りの大特価で注文住宅並みの家が家賃並みのローンで購入できます。

当社が真面目に建てた分譲住宅です。
今週の15日に折り込みチラシが入るので是非チェックしてくださいね!

A新聞店様

今日は午後から関市の東部にあるA新聞店様へ。
東部にて土地を探していたところに、ご縁があってA新聞店様にて折り込みチラシを作成し入れることとなりました。
B4用紙を5千枚購入していざA新聞店様へ。
中に入るとA店長さんが待っていてくれました。
昔、学校で見たことのある印刷機で高速?に印刷していきます。
NEC_0004


30分ほどで刷り終わりました。
これで来週の20日には『土地を探しています。』という当社のチラシが入ることでしょう。
A新聞店様のご協力もありかなり、リーズナブルにできました。

関市東部にて土地を持っている方々。
何卒お売りいただけないでしょうか...

なーんて、そんなに上手くいかないかな?
でも上手くいってほしいな^^)
土地を探している人が結構多いから、いい土地を探してあげたいです!!

コープぎふ長良店にて

NEC_0002
住まいの相談会を開催しました!

先日の土曜・日曜と長良のコープぎふ長良店にて住まいの相談会を開催しました。
上の写真はそのときの展示パネルです。今までの竣工写真を貼ってみました。

2日間で約115名もの方々にご来場いただき、なかなかの盛況でした。
『コープ』と聞くと食品のイメージが強いと思うのですが、実は二十数年前から住宅事業部というものが存在しています。生協組合員様を対象に住まいに関するお悩みにお答えしています。新築からリフォーム、手すりの取り付けまで何でもご相談いただける建築のプロ集団です。
 当社はその提携業者として二十数年間、生協の厳しい組合員様に支持されてきました。
そんななか組合員様のなかにも、かなり雑な仕事がしてある住宅に住まれている方も多く、欠陥住宅ではないのですが、その仕事自体が荒い、やるべきことが出来ていないといったケースがあります。

 仕事ぶりが表に見えないのが住宅の怖いところで、先日もテレビで放送していましたが、外壁仕上げ材が一部だけ全く無かったり、防水シートが貼ってないとか。このようなケースは滅多に無いと思いますが、こうした仕事をする業者が存在するということが現実なのです。被害にあわれた方には、法的にもっと保護してあげるのが当然だと思うのですが、現状ではまだまだ至っていないようです。
 こうした事態を防ぐためにも、かかりつけの医者じゃないですが、信頼のおける工務店を探すのも大切かと思います。(当社なら間違いないですが^^)

生活を支え、その中で暮らし営むわけですから、住まいをもっと大切に想い大事に修繕等して少しでも永く住めるようにしていくことが住まう人の為になり、環境の為にもなると思います。


07/09/2005

看板犬

なんと、今月に入って始めての更新です。
ここのところかなりドタバタしてました。
やらなければいけない事が多くあると、全てが中途半端な状態でなんだかスッキリしません。

そんな中、午前中にいつもの看板屋さんへ行くと、いつものようにお犬さんが寄ってきます。
コーギーと柴の雑種だったかな?
かなりイケテルお犬さんです。

いっつーも、ゴロゴロごろごろ。
かなりの怠け者とみた。

ようやく慣れて吠えられることもなくなりました^^
写真はいつものお昼ね姿を、スキだらけの後ろから撮らせてもらいました。
NEC_0001

ここ2,3日前に2年半使い続けていた携帯電話を買い換えました。
と、いうことでカメラも付き、ブログにもかなり役立つことと期待しています。

しっかりと更新していくぞー!!


« June 2005 | Main | August 2005 »