September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« M-BOX 西棟の上棟。 | Main | 分譲住宅 工事進行中! »

06/03/2005

自然の色

mugi1mugi2

自宅の近くに黄金色に輝く麦畑を発見!!その色が何ともいえず綺麗だったので思わずカメラを取り出しました。
詳しくは分かりませんが、おそらく『小麦』。早速インターネットで調べると農林61号という品種?かと思われます。もうすぐ収穫時期をむかえるとのこと。なかなかのタイミングで黄金畑を発見することができました。
身近に自然の息吹を感じ取れる、関市はいいところだなぁーと改めて思いました。
多くの物資を輸入に頼っている日本において、こうした自給自足できる生産物の栽培が身近で行われていることにもっと関心を持って、いろいろな角度から物事を捉えなければいけないと思いました。

 日本人の味覚の衰えが指摘され、【食育】という言葉を最近よく耳にするようになりました。
日本人の舌に合う、「美味しい」とされる味に改良される食物たち。本当の味、天然の味を知らないままその物を食する私たちの食文化はまさに危機的状況にあるのかもしれません。
私たち一般消費者が天然の味、その物本来の味を知り、自然界にあるものを食する。人間として一番シンプルな食生活に戻る必要があると思います。

« M-BOX 西棟の上棟。 | Main | 分譲住宅 工事進行中! »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

関市で検索してたどり着きました。
関市でココログに検索をかけると、自然について触れていらっしゃる方が多くて嬉しくなります。

私も関市生まれの関市育ちこれからもずっと関に住みたいです。

写真を拝見して予想するに、下有知のあたりでしょうか?

食育!先日小泉さんも行っていましたよね・・・。
私はまだまだ料理は苦手ですが子供が二人居ますので
添加物を使わない、味の濃いものを食べない、粗食
そんな食事を作れる母になりたいです
でも粗食って、すごく技術がいります
ごまかせないですから(^_^;)

8月に関の文化会館でそんな考えの方たちが集まった
イベントがあります。
ブログにも載せていますので一度見てみてください
気が向いたら是非会場にお越しください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83892/4392914

Listed below are links to weblogs that reference 自然の色:

« M-BOX 西棟の上棟。 | Main | 分譲住宅 工事進行中! »