May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« MOISS!? | Main | 未来をのぞく建築家展 »

03/03/2005

住宅雑誌

 3月に入って新しい住宅雑誌が書店に並んでいたので購入して帰ってきました。
表紙には、ローコスト住宅の文字。
「あ~、やっぱり今時はみんなローコスト住宅に興味があるのだな。」
と感じながらページを捲っていると、
「あれ、これってローコストなの?」
といいたくなるような物件ばかり。確かに価格は2千万円を切るようなものばかりで安いなぁーと言いたくなりますが、坪数をみると30坪前後。これって、坪単価にしたら60万位じゃないの?岐阜県の平均坪単価が55万円位なので決して安いとは言えないのかな...

確かに住宅コストを切り詰めてゆくのはとても大切なことですが、あまり「ローコスト」に固執するといい結果は出ないような気がします。プランニングの段階で必要なもの、そうでないものをはっきりとして明確に伝えることが重要です。

« MOISS!? | Main | 未来をのぞく建築家展 »

「家づくりについて」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83892/3149004

Listed below are links to weblogs that reference 住宅雑誌:

« MOISS!? | Main | 未来をのぞく建築家展 »